子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                
     
 ● >>第2回目活動  
      
〜自然の中へ冒険へでかけよう!自分の世界の広がりを感じ、自分の可能性を拡げていく経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候に恵まれ、子ども達の気持ちのように、晴れ渡る空、真っ白な雲、やりきれた自分たちに、あらたな世界の広がり、あらたな自分の可能性の広がりを実感した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
さぁ、チャレンジ隊がはじまりました。 1回目活動は、大山1710mチャレンジ! 一日目は、移動と準備。
チャレンジ隊になると、テントや野外炊事は、生活手段。 特別なことはありません。ささっとおえてしまい。夕食と、明日の携行食の買い出しに出かけます。 さらっと、こんなメニューをかけてしまうのも、なんだかかっこいい。
決められた予算の中で、夕食と、明日の携行食、そして、行動食を購入。 夜ごはんは何にする? どっちが安い?
安いもの、必要なものいろいろ組み合わせて、買い物中。 キャンプ場に戻り、すぐに調理開始。 ごはん、うまく炊けますように。
日が長くなったので、子ども達も気持ちのんびり。 でも、もう7時。 少し焦ってきました。
明日は、4時半に起床。 最終準備をして、準備が出来たら出発。 なので、早く寝なくてはならないのです。
キャラブキの佃煮出来た! 夕食を食べ終わると、やっと?!夜になりました。明日のパッキングをしています。 忘れ物が無いように。
今年からチャレンジ隊のメンバーは、寝袋プレゼント。お休みなさ〜い。
2日目
引き続き夜、4時30分 真っ暗です。 他のテントをしている人たちに迷惑にならないように、静かにテントを出発 携行食も忘れずに。
行動食を分けたり。 朝食を食べたりしていると、知らないうちに朝に。 でも、まだ眠たい。
さぁ、出発です。 最初は、樹林帯。 そして、ずっと続く階段。これが起き掛けの体にきつい!
一合目までは、ノンストップで行こうと、決めているようです。 うわぁ幽霊みたい! 自然の中でいろんな葉っぱ、いろんな生き物を見つけていくのも登山の楽しみのひとつです。
ときおり吹き抜ける風がひんやりと気持ちいい。 そんなことを感じられるのも、新鮮で気持ちがいいものです。 ふぅ〜。
この階段はいったい何合目まで続くんや?! 2合目。 コクワガタを見つけました。これが小さい。
みんな何を考えているのでしょう。 ふぅ〜。ずっと先頭でペースを保つのも、大変なのです。 あまりよく景色が見えないので、自分達がどこまできているのか、実感もありません。
でも、きっといいもんが待っていそうということを、チャレンジ隊の子どもたちは知っています。 木の根っこの階段は、うねうねと動きそう。 木々の間から、少しずつ下の景色が見えてきました。
あらっ、 きたぞ〜 絶景です。
空がとても近くてびっくり。 自分達の目標が、手に届くところに見えてきました。 そして、絶景。
声はありません。 思い思いに感じております。 さぁ、そろそろ行こうか。と子ども達。
2班も樹林帯を抜けました。 何をゆびさしているのでしょう。 海岸線がずっと続いています。
木々の背丈が低くなっています。 だいぶ標高が上がりました。 ここからは、つづら折りの登り道。
一カーブごとに、ぐんと高度感が増します。 空も近く、雲が目の前。 普段は、あまり写真をとってと言わない子ども達も、おもわずハイポーズ。
手には、ビニール袋。どれくらいでふくらむのか、実験中。 さぁ、後少し、頑張ろう。 おっ!膨らみました。
2班、景色はいいんだけど、やっぱりしんどい。 でも、なんだか気持ちいい。 すごいぞ!
チャレンジ隊は、ジュニアコースを修了した子どもたちがやって来ます。 あるメンバーが言っていました。 ジュニアの時の、イブキヤマのほうがしんどかった。
それは、みんなの体が大きくなっただけでなく、自分の力の枠がぐんと広がっている証拠です。 そうしているうちに、どんどん近づく頂上。 後少しです。ワクワクします。
大きな避難所がありました。 なかをくまなく見て。 記念のスタンプも押して。
頂上で記念撮影。みんなカッコいい。 そして、思い思いの、時間を過ごします。 2班、まだかなぁ〜。
2班もあと少しです。 頂上で待っていた1班からのおーいの声に、おーい! 空が近い。そして綺麗。
2班も無事到着。 俺様が、一番高いところにいるぞ?! 1班先に下山開始。
空を飛んでくようです。 登りとはまた別の高度感。 ほぼノンストップで、下山しておりました。
心配やったけど、大変やったけど、無事終われそうでほっと一安心。 そうして、全員無事下山完了。 小一時間ほど休憩して、テント撤収。
大きな自然を乗り越え、チャレンジ隊の始まりと、新たな挑戦の始まりを、実感した子ども達でした。次は、カヤック。お楽しみに。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2018チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
大山1710mチャレンジ!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号