子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第8回目活動<<>>第10回目活動 
      
〜3日間のスキーチャレンジの2日目スタート!どんな3日間になるのか、さぁ、楽しみです。〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。3日間のスキーチャレンジ。緊張と、心配が、出来た喜びと、頑張れた自分への嬉しさにかわる瞬間を沢山感じた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
スキーチャレンジ2!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、スキーチャレンジAがはじまりました。 3日間のスキーチャレンジの二日目。 前回スキーはじめて&おさらいチームの子ども達。行きのバスでとても暗い雰囲気。
前回の終わりは、滑られるようになってとっても嬉しかったのですが・・・、 日がたつにつれて、本当に自分は滑ることができるのか。 次は、リフトに乗れるのか。という心配ごとが増えて、暗く沈んだ気持ちになってしまっていた様子。
スキーしたことあるメンバーは、朝から元気元気。すぐにリフトに乗って、2日間おもいっきり滑るぞぉ〜。 さぁ、ドキドキのスキーがはじまりました。まずは、なだらかな斜面からスタート。大丈夫、みんな上手に滑っています。 そして、いよいよ、連続ターン。
リフトにのるためには、連続ターンが出来て、ストップができるようにならなくてはなりません。 自分が怪我をするだけでなく、人にけがをさせてしまうからです。 ところが、あらら、みんな上手にターンして、ストップしています。
ならば、リフトに乗ってみよう!と意を決して、リフトにのりました。 林間コースを滑る。 ほらほら、座り滑りだってできるよ。
スタッフも本当にドキドキしましたが、みんなの顔はどんどんにっこり。 やった!無事におりてくることが出来ました。 おいおい、何をしているの?
雪玉を作ってきたよと、余裕です。 スキーしたことあるチームは、吹雪の中どんどん滑ります。 滑りながらも、つらら発見。
もちろんとって食べてみる。 明日のスキーが楽しみな子ども達でした。
2日目、宿舎前。雪あそび中。 バスの中も、軽やかです。 昨日、リフトに乗らなかったメンバーも、朝からリフトに挑戦。乗り方の下見をしています。
そして、人生2度目の?!リフトに乗って。 今日もスキーに挑戦です。 ああ、リフトってなんて素敵なんでしょう。
昨日と違って、周りを楽しむ余裕があります。 前の人の後ろをついていく、トレーンも上手上手! 気持ちいいなぁ〜。楽しいな〜そんな言葉が自然とでておりました。
まだ、みんな、スキー3日目ですよ。 今日はじめてリフトにのったメンバーも、無事下まで降りてくることができました。よかった、よかった。 スキーしたことあるチームは、つもりたての雪の中を滑ってみたり、
少し急な斜面に挑戦してみたり。 次は、こうしてみたい、あれをしてみたいと、次から次へと新たなチャレンジが生まれます。 人生2度目のリフト制覇!やったぞ!
これで、全員、気持ち晴れ晴れ。 天気も晴れ晴れです。 1度目は、急に思えた斜面も。2度目は、楽しむ余裕が出てきます。
写真にはとれませんでしたが、ジャンプをしてみたり、誰もいないのをみはからって、雪合戦をしてみたりしておりました。 もちろん、連続ターンをしながら降りています。 どんな斜面も、停まってしまうんだ・・・という心配は、急な斜面に行ったとき、安心なスピードでおりてこれる自分への喜びとなりました。
攻めて〜守って〜。下で練習したときの、ことを思い出しながら、ターン。 1日目、2日目大変だったけれど、このためにあったんだ、と自分で実感。 ああ、頑張れた自分。よかったなと思います。
林道の端っこのほうは、凸凹していてこれまた楽しい。 そして、念願のつらら発見! どう、どう!
あらら、みんなつららをとっています。 こんなところにこれたのも、スキーに乗れるようになったから。 ああ、スキーって楽しいなと思います。
雪国の子ども達にスキーを教えていた時、リフトに乗れるのは、5日間あるプログラムの、5日目であることが多かったのですが みんなは、今しかない!とどんどん集中して、楽しみ。 スキーがどんどん上手になっていきました。
ふかふかも、凸凹も楽しめます。 みんな、お疲れ様でした。 スキーはじめてチームも、ラスト1本、長いほうのリフトにのりました。
今回は、こけずに、滑るぞ。 さっき怖かった斜面も、頑張って行ってみるぞ。 もっと、ジャンプをしてやるぞ!
スキーを始めるまでは、今の自分が想像できなかったかもしれません。 でも、なんだか、今こうして滑っている自分ってなんだかいいなと思います。 やりきったから、みんな満足。本当にお疲れ様でした。次は、山!これまた楽しみながら登りましょう!