子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第4回活動<<>>第6回活動
      
〜畑の自然の中で、いろいろな出会い、刺激に心揺らし、体と心いっぱいに感じる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。ゆったりとした畑の時間のはずが、子ども達は、あれもやってみたい、これもやってみたいと大忙し。気が付くと帰る時間で、あっという間の一日となりました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会

さぁ、リトルコース5回目の活動は、ピーナッツほりに挑戦。 畑の水路にタオルを流してしまうハプニング!水路におりて、レスキュー!! 無事、タオルを救出。そして、バッタ探し。
むむ、なんだこれは、畑におちていたピーナッツ。 あっちにもあるぞ、こっちにもあるぞ! 畑の方に、ピーナッツほりのコツをおしえてもらい。
さぁ、自分で挑戦です。 簡単そうにみえたけれど・・・ 実は、大きな大きな株を引き抜くのは、難しい。
プチプチと葉っぱだけとれてしまう・・・。 押してダメなら引いてみる。 そうしているうちに、こんな大きな株を引き抜きました。
うーん、これがピーナッツ。 ピーナッツ畑には、バッタがいっぱい。もちろん捕まえて、スタッフに僕の袋出して〜! 土の中から出てきてピーナッツを、一鞘ずつ、自分の袋に入れていきます。
これが、結構地道な作業。 集中力が必要です。 でもなんだか楽しそう。
引き抜くのが大変なら、土をほってみたらどうだろう・・・。いろいろやってみたらいいね。 おっと、ひとつに四つも入っているピーナッツ。お店にはうってないよね。 うーん、うーん。
抜くのが大変だったのは、なんと、ジャンボピーナッツだったからでした。 見てみて。こんなに重くなったよ。 なかなか増えないなぁ〜と思っていたら、他のメンバーより大きな袋だった〜!!
ひとり、三株。まだまだあるぞ。 本当に大きなピーナッツです。 かわを剥いて食べてみる。「・・・」な味でした。
ふぅ〜疲れた。おなかもすいた。 ということで、ピーナッツを畑の水路で洗って、ごはんを食べることにしました。重たすぎて、もって歩けません。 山の水が流れる水路で、ピーナッツを洗うと真っ白な綺麗なピーナッツ。ワクワクします。
おまけに泥だらけの体も洗っちゃいます。 ごはんを食べたら、探検へ。 ところがバッタが沢山いすぎて、なかなか前に?!進めません。でもこれが子ども達の探検ですね。
スタッフがゆでたゆでピーナッツを、帰りの車の中で食べながら、お家で、食べるのを楽しみにしている子ども達なのでした。 みんな、お疲れ様でした。さぁ、次は、山のぼり。山の探検に出かけよう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 ピーナッツほりにちょうせん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号