子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜春スキーに、挑戦!あらたなこと、自分の目標にむかって、自分でチャレンジ、達成してみる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2017.3月25日(23:30)3月26日(23:30)3月27日(23:30)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
春休み自然体験特別プログラム「春スキーチャレンジ!!(第1期)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月25日 1日目
さぁ、春スキーがはじまりました。 美しい空の色。真っ白な雪。気持ちがワクワクしていきます。 スキーがはじめてのメンバーは、まずは片足スキーから。
早く滑られるようになって、この広いゲレンデを気持ちよく滑ろう! おさらいももう一度。大丈夫身体がおぼえているから、すぐに思い出した! あらら、なんだかみんなとっても上手。
スキーは我慢のスポーツときいていたけれど、やってみたら楽しいかも。 みんな一緒ではありません。それぞれが、自分の納得のいく形で、次のステップを目指して、コツコツと滑ります。 短い時間に集中して、どんどん上手になったはじめて隊のみんなでした。
スキー経験チームは、チーム分けをすることに。今シーズンはじめてのメンバーもいます。 まずは、足慣らし。 そして、リフトへ。
リフトに乗って上にやってきました。 今日はそんなに滑る時間がないので、この一本かもしれない・・・。 よし、いくぞ!
ああ、やっぱり気持ちいい。 子ども達の心がどんどん広がっていきます。 3日間、おもいっきりスキーに挑戦し。
この真っ白なゲレンデを自由に、自分の行きたいところにいけるようになればいいなと思います。 それがスキーの楽しみのひとつでもあるからです。 今日の自分と、3日後の自分。どうかわっているのでしょうか?!
先ほどまでポールが立っていたコースを、滑ってみる。 よし、明日は、ポールが立っている時間にきて、挑戦してみよう。 下まで滑り降りると、まだもう一回滑る時間があるぞ!
2本目のリフトにも乗って、またまた気持ちよく足慣らしをした子ども達でした。 さぁ、明日は、どこへ行く?
そして、明日は、どんな挑戦がまっているのだろう。楽しみです。
時間ぎりぎりまで滑ったので、施設についたらすぐにご飯。そしてお風呂。 そして、ロッジに到着。 布団で眠るか、ベットで眠るか。じゃんけんして。
子ども達で公平にきめていたら、あらら、ベットがひとつ足りない?! 手が空いているメンバーで、全員分のシーツを取りに行こう。 何も言わなくとも、自分達で寝る準備を進めてしまい。もうおやすみなさい。明日もおもいっきりスキーに挑戦です。
▲TOP
3月26日 2日目
朝、外に出てみると・・・。あたり一面真っ白。 スキー場に早くいきたいので、大急ぎでごはんを食べて。 準備も自分で頑張って。
施設の雪かきも?! スキー場についたら、すぐにスキー開始。 みんなあまり雪は気になっていないようす。
スキー場にも、雪がふりつもり。 この時期にはラッキーなパウダースノーのスキーとなりました。 高原スキー場なので、広い高原の中をあっちへこっちへ行ってみる。
スキーの楽しさは、自分でスキーをコントロールして、自分の行ってみたいところにいけることも一つ。 さてさて、遊びたいのメンバー。スキー場のイベントに参加。ポールくぐりでタイムを計り、下二けたがぞろ目なら、お菓子がもらえます。 お菓子が目当てではありません?!何度も滑ると上手になる。いろんなところを滑ることも上手になる。やってみよう。
はじめてのことなので、みんなドキドキ。 自分の順番が来るまで、ソワソワ。勢いよくスタート。 果たしてタイムは!
ぞろ目は!残念!!まるでオリンピックの予選落ちの選手のように落胆。見ていたみんなも落胆。 そして、最後。ぞろ目が出ました!みんなで大喜び。 さてさて、はじめて隊のメンバー。今日もコツコツ山を登り、ストップ、ターンの習得です。
斜面が緩いとなかなか滑らない。ならば、スキーを担いで、さらに上へと山をのぼります。 午前中の間も、雪は降り続け、どんどん積もります。 新雪の中を滑るのは、しっかりと加重できなければ、出来ません。新雪の中を長い距離滑るだけで、子ども達は、あっという間に上達していきます。
お昼ご飯はあっという間に終わってしまい。早く昼からスキーをしたいとむずむず。 そして昼一番から、次なる自分の目標に向かって、トライスタート。 チャレンジ隊は、ワンランク上の滑りに挑戦。初歩のパラレルに挑戦したい!
さぁ、どこまで自分のイメージする滑りに近づくことができるのか! スキーをしていくと、滑っていることが楽しくなる時期を経て、もっと上手に、もっと格好良く滑ってみたいと思うときがやってきます。 その時が、チャレンジのタイミング。自分のやってみたいがあると、どんどん上達していきます。
あそび隊のメンバーの目標は、スキー場の山頂から滑りたい。 後から滑られるようになって合流したメンバーも、一緒に挑戦です。 自分たちもかつて、はじめてリフトにのって、山の斜面をおりた時、その時のメンバーにまってもらったことがありました。
なので、あとからくるメンバーをのんびり待ちます。 そして、みんなで山頂へ。 ガスがかかり、あたりは真っ白。
ひさびさに感じるドキドキ感。 急な斜面も、ほらこの通り。下でたくさん新雪の中を滑った分、上手に滑ってくることが出来ました。 雪はどんどん強くなり。
顔が痛くて仕方がない。
でも、また行きたい!と、もう一度山頂へでかけていったあそび隊のメンバーでした。 さてさて、はじめて隊のメンバー。雪の上でなんだか楽しそう。
みんなとても上手になった。 明日は朝からリフトに挑戦。今から楽しみ。ワクワク楽しみです。 結局雪は降り続き、明日もふかふかのパウダースノーを楽しめそうです。
夜施設に戻って、またまた雪かき。 就寝までの時間、外で道を作ったり、かまくらを作ったり。なんだか楽しそうに子どもたちの時間をすごしておりました。さぁ、明日も、いっぱい滑るぞ〜!!
▲TOP
3月27日 3日目
あっという間に、3日目。 はじめて隊のメンバー。今日は、朝いちばんからリフトに挑戦です。 あそび隊は、今日は山頂にいきたい!ジャンプしたい!ふかふかの雪の中へ行きたいとやりたいことがいっぱい。
ところが、風が強くて山頂行きのリフトがとまっています。 ならばジャンプ台。と、今日は昨日よりも高く飛べるかな?! さてさて、はじめて隊のメンバー。リフトに乗って、上にやってきました。
こんな坂滑られるかあ?! ドキドキしながらスタートです。 おっといいよ、いい感じ。
二日間たくさん我慢して、頑張ったので、自分が思っていた以上に、滑られていることに、びっくり。 楽しい、気持ちいい。 とても上手になったので、もう一度リフトに乗ることにしました。
がまんしなくてはならないこともたくさんあったけど、出来た自分に満足・嬉しい時間です。 さてさて、遊びたいのメンバーは、ジャンプ台、ふかふか雪と行ってみたいところ、やってみたいことに、挑戦中。 冬の自然の中、自由に自分の行ってみたいところにいけるのも、スキーの楽しみの一つです。
自分のやってみたいに、3日間自分、で頑張ってどれだけ近づけたか。 スキーを通して、子ども達が感じ、頑張れた自分に満足し、さらなるもっとが 生まれている様子でした。 大変お疲れ様でした。また、来シーズン、一緒にスキーに挑戦しましょう。まってます。(あまゾン)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員