子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜春スキーに、挑戦!あらたなこと、自分の目標にむかって、自分でチャレンジ、達成してみる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2013.3月24日(23:30)3月25日(23:30)3月26日(23:30)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「春スキーチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月24日 1日目
さぁ、春スキーチャレンジがはじまるよ! スキー場についたら、あっという間に準備をすませ、よしスキーに挑戦だ! まずは、みんなのスキーの技術の確認。
安全に、楽しく春のスキーを楽しもう! こちらは、はじめてスキーに挑戦チーム。まずは、片足スキーからスタート。おっ、結構いけるんじゃない。 よし、それじゃぁ2本つけてみると・・・・。うわぁ〜自分の行きたいほうにすすめない〜!!
こちらは、スキーをしたことがあるメンバー。おさらいも含めて、一度緩斜面を滑り、ゴンドラにのり山の頂上部へ。 ウォーミングアップをかねて滑ります。 楽しみにしていた雪合戦?!さぁ、滑りながらできるかな〜。
下で練習しているメンバーも、短い時間で、どんどん上達。久しぶりのスキーの感触が戻ってきた!! 何度もスキーを担いで登るので、時には、休憩も必要です。 先ほど2本のスキーをはめて悪戦苦闘していたのに、もうストップが出来るようになりました。
上手になりたい!スキーを滑られるようになりたい!という気持ちが、どんどんスキーを上達させます。 最終目標は、リフトに乗って、ゴンドラにも乗って、スキー場の上から下まで滑りたい! さぁ、滑れば滑るほど上手になる!どんどん登って滑るぞ!
ゴンドラに乗って頂上部へ行ったチームも、時間ギリギリまで何度も滑る。 明日からは、自分のワンランク上の滑りを目指して、たっぷり滑るぞ! リフトの営業時間が終わり、ひっそりとしたスキー場。スキーをかついで登って登って、こんな上まで登ってしまいました。でも、上から滑るのは気もちいい!!
明日を楽しみに、今日は、もう、泊まる場所へ帰ろう! 小さい時から、一緒にスキーをしてきたメンバー。夕食作りも手伝ってくれて、あっという間においしい夕食完成!明日に備えて、モリモリたべて、ゆっくり休もう!
▲TOP
3月25日 2日目
さぁ、二日目、朝からもりもり食べて、今日も1日おもいっきりスキーに挑戦だ! はじめて隊のメンバーは、今日絶対にリフト&ゴンドラに乗るぞ!と朝から自分で猛練習。 しっかりとターンができて、それをつなげて、連続ターンができるようになったら、リフトに挑戦するぞ!
今日は、チャレンジ隊と、あそび隊に分かれて、スキーに挑戦。 ゴンドラに乗って、頂上につくと、雲海が広がっていてびっくり。 雲の上にいる!なんだか不思議な気分です。
こちらは「あそび隊」。たくさん滑って、どんな斜面でも、楽しく自由にいけるようになることを目標に、どんどん滑ろう! ちょとした林間コースが楽しくて仕方がない。スキーで自由にどこでもいけることは、楽しい!気持ちい!! チャレンジ隊のメンバーは、本気二の字でパラレルターンに挑戦!
まずは、午前中の、硬い斜面をどんどん滑り、スピードになれよう! 途中の遊び心もわすれずに!モーグルバーンを攻める! そして、本気二の字に挑戦!やっぱり!新しいことに、挑戦していくのは、楽しい!!
そのころ、はじめて隊のメンバーは、気持ちよく休憩中。そして休憩が終わると、 最終調整中。長い距離をテクテク、テクテク登り、滑るを何度も繰り返し。もう、しっかりと連続ターンができるようになりました いざ、リフトに挑戦!
一回目は、ドキドキ。緊張した面持ちでチャレンジします。 2本目は、気持ちにもゆとりが生まれ、「こんなんしながら滑られるでぇ〜」 リフト3本目、4本目と、どんどん上手になていくはじめて隊のメンバーでした。
さぁ、今日は、昼からもたっぷり滑ります。 天気もはれてきました。気持ちも晴れ晴れです。 モーグルバーンに再度挑戦。
難しい、大変だと思うところに、あえて、もう一度挑戦したいとおもう子どもたち。 挑戦するということは、そういうことなのかもしれません。 時に遊び心も忘れずに、
ちょと森の中を探険にでかけることも。 あそび隊のメンバーもでこぼこコースに何度も挑戦です。 リフトで何度も何度も滑って、次へ挑戦してみたいという気持ちが大きくなっていったはじめて隊のメンバー。よし、それでは、次はゴンドラに乗って、頂上まで行ってみよう!
頂上からもしっかりとターンをしながら、滑り降りてくることができたのでした。2日間で本当にたくさん頑張ったね! 今日頑張ったぱられうターン。じつは、はじめてスキーを覚えたとき、一生懸命頑張ったプルークボーゲンの基本があってのこと。小さいときに、頑張ったことが、今につながっていることや、だからそういう練習をしたのか!ということがわかると、あとはどんどん滑り込むのみ!
明日も、時間ギリギリまで、おもいっきり滑り込もう!
1日たくさん滑ったので、今日はへとへとかと思いきや。 雪があるのだから、もちろん、雪あそびをしたい!メンバー そりあそびに、
ミニピラミッド作りに、 おやっ?!おとしあな? 大成功!みんなでわははは!と笑いあいます。さぁ、もうそろそろ暗くなるから、帰るよ〜!
本日の夕食も、子ども達がみんなで作りに来てくれました。 みんなで手分けして、作業をすすめ、スタッフの出る幕がありません。 男の料理!しょうがやき。本当においしく頂きました。
今日の夜は、お風呂の後のお楽しみタイム。 今日の夜は、マイナス5度ぐらいまで下がりました。 根気強くタオルを振り続けた結果!!
かきーん!凍りました!さぁ、もう寝る時間!今日はぐっすり眠れそうです。
▲TOP
3月26日 3日目
さぁ、3日目、今日は朝から快晴!昨晩の冷え込みで、ロッジの前には、こんなに大きな霜柱が! こちら、はじめて隊のメンバー。昨日は、恐る恐る滑っていた斜面も、今日は気持ちよく滑っています たくさん、たくさん頑張った分、一日目とはまるで違う自分がいます。
朝早いゲレンデには、人がほとんどいません。大きなターンを気持ちよく。こちら、あそび隊のメンバー。 「お先に失礼!」颯爽と、滑ります。 こちら、チャレンジ隊はというと、朝から昨日の復習?!
少しずつ、スキーがそろっていく感覚。スキーをはじめて滑ったときの、少しずつできていく楽しさ、嬉しさをもう一度感じます。 そうそう、その調子!どんどん滑ればどんどん上手になる。「なんとなく、感覚がつかめてきた!もっと!もっと!」そうして、次のステップへと気持ちも技術も進んでいくのです。 もちろん、お楽しみのこぶ斜面も忘れずに。今日は転ばずにいけるか!!
はじめて隊のメンバーは、今日はたくさんゴンドラにのることも目標! 頂上で、記念写真。一日目、あきらめないで、なげださないでよかった!よかった! あぁ、もっと滑りたい。もっといろんなところに行ってみたい!
何度もゴンドラにのり、何度もリフトにのって、気がつけば、もうそろそろ帰る時間。 まだ帰りたくない。今日も一日滑ろうよ!そんな声が聞こえてきます。 自分が頑張った分、自分のデキタを感じるからこそ、もっとやってみたらどうなるんだろう・・・。そんなワクワクする気持ちもあるのかもしれません。
さぁ、ラスト一本!気持ちよく滑ることができるかな!! 久しぶりに、できるかな・・・。どうかな・・・ということに、挑戦してみる楽しさに、心大きく揺れたチャレンジ隊のメンバーでした。 やっぱり、新しいことに挑戦することは楽しい!
もう帰る時間ぎりぎりですが、最後、リフトにはのらず、斜面を自分の足で登って、最後の一本を滑りたい!本当に最後の最後まで、スキーをすべりスキーを楽しんだ子どもたちでした。 みんな、大変お疲れ様でした。新しいこと、はじめてのこと。やってみるまではドキドキするけれど、勇気と、やってやるぞという気持ちをもって挑戦してみると、デキタ自分に嬉しくなること、ワクワクすることいっぱいあったんじゃない?また一緒に、自然の中であらたなことに挑戦していこう!待ってます(あまゾン)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員