子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第7回目活動<<>>第9回目活動 
      
〜さぁ、京阪電車の駅のどの駅まで、自分の足であるけるのか!自分達の決めた目標に挑戦する経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。前日までに降った雪が積もる道。そして、スタート直後からの吹雪、降雪。こんな機会逃してはならぬと、雪遊びに忙しい子どもたち。でも、歩く目標も達成したい!子どもらしく、自分達の決めた目標に向かった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2016-2017キッズコース(小学生2年〜6年生)
京阪どこまで歩けるかウォーク!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコース8回目の活動は、京阪どこまであるけるかウォーク。 自分の足で、京阪枚方市駅を出発し、京都方面へ向かい、京阪電車のどの駅までいけるか、班のメンバーと一緒に挑戦。 地図確認。道はカウンセラーが教えてあげるから、おもいっきりどんどん歩けるところまで行ってみよう!
準備ができた班から、出発。 おりしも、関西地区は大寒波が到来中。歩道に雪が積もっています。 こんなことはめったにないこと。
道端に雪をみつけると、思わずとまってさわってみる。 ゴミバケツの上にも、雪が積もっている。 写真ではわかりにくいのですが、大粒の雪が吹いています。
雪はどんどん降ってきて、 子ども達のほっぺたは、どんどん赤くなっていきます。 普段ならとてもうれしい雪が、なんだか、厳しい環境になってきた。
このまま雪がつもってしまったらどうしよう・・・ と心配していたら、雪がどんどん積もってきました。 あっという間に道が真っ白に。ここは、どこ?雪国のよう。
足が冷たくなってきましたが、大人の心配をよそに、子どもたちは、雪遊び。 とにかく、みんな、大きな雪玉を作ります。 コロコロ。どれくらい大きくなるのだろう・・。
この雪玉、ゴールまで運んでみようかなぁ~ 違う班のメンバーにもらった大きな雪玉。誰にぶつけてみようかなぁ〜 雪もまた楽しい。足元はぬれて冷たいのですが、雪をみると、そこへ行かずにはいられません。
時折、晴れ間がみえると、すかさず、ポケットの中の行動食を食べる。 そして、元気復活。また出発です。 日陰は、まだ雪が残っているぞ!
雪がずっととけなかったらいいのになぁと思います。 さぁ、さぁ、遊んでばかりもいられない。 全班共通の通過駅。八幡市駅まではいかなくてはなりません。
八幡市駅から先は、自分たちでどこまでいけるかのチャレンジ。 こちら1班。本当に遊びながらなのですが、足を止めることなく、少しずつ前へ前へと進んでいきます。 こちら2班。八幡市駅にいかなくてはならないことを忘れてしまい、あそびます。しんどいメンバーは、行けなくてもいいかなぁ〜という気持ちも出てきてしまい。遊ぶ遊ぶ。、
3班は、どんどん進む。先へ先へととても速いペースで進んでいきました。目標は出町柳! スタート直後の吹雪で、最初なかなかスピードを上げることができませんでしたが、 1班、3班は、決められた時間内に、八幡市駅に到着できそうです。
道端に落ちていたフライパンをみーつけた!。「わはは!雪の目玉焼き!」。 「そろそろ、おなかがすいてきたよ!」どこか、お弁当を食べられる場所まで急いでいこう!!~ 3班は、おなかがすけども、まだまだ先を急ぐ!旧京街道の古い町並みへ!
さて、1班は、楠葉砲台跡の広場で、お弁当。「寒ーい!」。もちろん、ごはんのあとは、相撲に、雪玉投げ!まだまだ元気、元気! そのころ、2班は、時間的に大ピンチかな??と気づき始め、遊びに別れを告げて、前へ進む。 でも、まだ少々、雪遊びに未練がある子ども達。子どもたちにとっては、大きな葛藤です。
3班は、もうすでに、あと少しで八幡市駅。 雪が残っている土手で遊んで、 またまた進む!
1班も、ゆっくり、ゆっくり、遊びながら、おしゃべりしながら、 雪を投げ、土手を登り、土手に寝転び、ゆっくりだけれども、ずっと進んでいきます。 さぁ、3班は、全班共通の目標地点、八幡市駅に到着!時間は、余裕!余裕!
その頃2班は、またまた雪遊びの誘惑につられ、ついつい遊びがはじまる! しかし、時計をみると、これは「間に合わない!!」。全班共通目標を達成出来ないのは嫌だと、ここから1班の素晴らしい追い上げがはじまります。 3班は、八幡市駅でしばし長休憩。1班は、時間ギリギリ八幡市駅通過!偶然、2つの班が出会いました!「よー!!」
「さぁ、絶対に淀駅まで行くぞ!!」。どちらの班も、気合充分! そして、遊ぶ気も充分。少々、足も体も疲れてき始めました。 2班は、本気のラストスパート!めちゃめちゃ、速いスピードで、歩く!進む!
「やったー!時間までに、八幡市駅についたー!」。ほっと一安心。そして、自分達の最後の追い上げにびっくり!「ぼくら、結構いけるやん!」 さぁ、1班もラストスパート。「あと、10分しかないぞ!!」。足が痛くなったけれど、頑張る!! 時間が無いのはわかっているけれど、歩道橋の上から、進む先を見てみたいんだ!「よし!パッと登って、パッと降りよう!」
「やったー!」終了時間4分前、淀駅に到着!「時間ぎりぎりだけど、行けて本当によかった!」。遊びながらでも、足を止めず進んでの到着!みんな大満足! みんなで、記念撮影して、 さぁ、切符を買って、電車で、枚方市駅に帰ろう!!
こちら3班。淀駅に行く途中の公園で、休憩と称して、少し遊んでしまった!!「時間、間に合わない!!」 少々、時間に遅れて、3班も淀駅に到着!!お疲れ様!!さぁ、急いで、電車で帰るよー! 帰りの電車の中。路線図に、自分たちが歩いた駅を記してみます。1班、3班淀駅、15km。2班、八幡市駅、13km。吹雪、雪道もあった中、よく頑張った!「結構、あるいたなぁ!」
急行に乗ると、枚方市駅まで14分。「エー!!」「電車って、めっちゃ速い。」。あまりのはやさに、唖然としつつも、それは歩いたことがあるから体感できることであるということも、無意識に感じている子ども達。各班、色々な過程がありましたが、人の決めたゴールをクリアするのではなく、自分たちが納得するゴールを目指す挑戦の難しさや、また、終わった後の爽快さを感じた1日でした。さぁ、キッズも残り2回!自分がどうありたいのか、どうしたいのか、目標をもって、挑戦していきましょう!!次回も元気なみんなに会えることを楽しみにしています!