子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
>>第2回目活動 
      
〜初めてのこと、新しいことにどんどん挑戦!失敗を恐れずやってみる。やったデキタに心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、初めて会う班のメンバーたちと一緒に、野外料理に挑戦した子ども達。自然の中で、あれもこれもやってみたいと、野外料理はもちろん、いろいろなことに全力でチャレンジした1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2016キッズコース(小学生2年〜6年生)
アウトドアクッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコースがスタートしました。第1回目は、みんなで野外炊事に挑戦です! 次なにしたらいい?みんなやる気満々!スタッフのお手伝いも、どんどん自分たちで進めていきます。 料理の作り方や、安全の話を聞いたら、いよいよ料理開始!
勢い良く駆け出して、料理を始めるのかと思いきや・・・ なんと、小川の近くでは、生き物探しが始まりました!カニいたぞ! こちらの班は、かまどを作る為に石を運んでいたはずが、いつの間にか、水あそびが発展して、石を使って橋をかけることに。
もちろん、かまど作りも忘れません!大きな石も一生懸命運びます。 うわぁ、本格的になってきた!子ども達のおもう、アウトドアクッキングなのかもしれません。 カニを捕まえた!やっぱり嬉しい!生き物探しや水遊び、それから料理作り、どっちもやってみたい!大人は、ついつい口を出してしまいたくなりますが、見守ることで、そこに子ども達だけの空間が生まれていくのかもしれません。
そろそろ作ろうか・・・。大人がとやかく言わずとも、子ども達は、分かっています。 今回作る料理は、3品!ジャガイモとベーコンをミートソースで煮込んだ『ジャガべー』に、飯ごうを使って炊く『コーンごはん』、それからフルーツヨーグルト。 もちろん、どのような順番で作るのか、どうやって進めていくのかも子ども達におまかせ!
こちらの班は、作業を分担して進めていく作戦のようです。 自分たちでお米の量も丁寧に計って、慎重に進めていきます。 水加減は大丈夫?
わすれてはいけない火おこし。準備も自分達で。 もう、何度も火おこしにチャレンジしたことのあるメンバー。スタッフあえて、何も手伝いません。頑張れよ!! 失敗なんて怖れずに、とにかくやってみる!思いきってやってみる!
さぁ、やっと火おこしです。 さぁ、緊張の瞬間。果たして火はつくのでしょうか。 大丈夫!!
川で遊びながらも、要所要所でベースにもどり、料理中。 さぁ、美味しいご飯のために、あおぐぞぉ〜 コーンごはん完成!
みんな気が付けば、顔が真っ黒。 仕上げもばっちり。 最後の味付けはどうする?カレー粉!シナモン?!どうなるのか!
鍋をみつめる顔がほころびます。 どう、いける? ああ、やっとできた!味見をして、もう美味しいということは確認済。早くたべたーい!
寄り道、回り道でしたが、お味は、美味しくできたそうです。 男ばかりのチームも、満足の出来! 後片付けは、誰でも面倒なもの、自分の分とは言わずに、みんなで手分けしてやってしまおう!
あっという間に後片付けを終わらせて、最後に自分達の橋も完成!みなさんお疲れ様でした。キッズコースがいよいよ始まりました。これから1年間、いろいろなことに挑戦していくぞ!これからも、新しいことに思いきって、チャレンジしていこう!