子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
     
 第1回活動<< ● >>第3回活動  
      
〜さぁ、カヤックに挑戦!みんなで、自然の中で、おもいっきり伸び上がって、やりきってみる経験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。快晴に、気温も高く、水温も高く、6月なのに、1日中の水遊び!カヤックという新たな挑戦に心をワクワク、そしてドキドキさせたり、時間を忘れて水中で遊んだり。そして、みんなでツーリングもやり切った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
さぁ、ジュニアコース2回目の活動は、「カヤックショートツーリング!」。 静水でのカヤックに挑戦だ!! まずは、子ども・大人、みんなで準備を手早くして、
今日はとても暑いので、まずは、水にドボン!! さぁ、みんなで、自然の中へ入っていくぞ!! 陸で、パドリングの練習も終えて、ただ今、カヤックの勉強中。
スタッフが見本を見せると、だんだん心がドキドキしてきます。「できるかな、どうかな??」 ワクワク・ドキドキ期待半分、不安半分、さぁ、いざ、出艇だぁ!! 「わー!」「キャー!!」。文字にならない子ども達の声が響き渡ります。
どうやら、心配していたよりも、案外うまくいけているよう。 何だか行けそうだぞ! そうなると、子ども達の心に、ドライブ感が出てきます。
それっ!走り出したら止まらない子ども達。 もう、勢いはどんどん増してきます。 もちろん、子ども達も遊んでばかりいる訳ではありません。ちゃんと、パドリングの練習をして、
「ほら、こんなに上手くなったでしょ!」。本当に、上手だよ!! さて、今年のメンバーは、みな上達が早い。フォワード(直進)、スイープ(曲がる)、バック、ブレーキができるようになったので、 さぁ、みんなで、浜辺からカヤックで、少しお出掛けをしてみよう!
もちろん、自然の中へ行くのだから、油断すること無かれ! まずは、沖へ向かって、みんなで出発!! 沖へ出ると、青い空、広い湖。浜辺とは違う空気の流れがあります。自然に抱かれ、自然と遊び「気持ちいいなぁ〜」。
こちらは、「何でか、右に曲がって行ってしまうよー!!」。「よーし、いっち、にっ!」。こちらは、気持ちいいではなく、気合派です。 さて、沖に着いたら、レスキューの練習も兼ねて、お待ちかねの、深いところでのドボン!「それっ!」 あちらこちらで、ドボンが始まりました。
ドボンした後は、パートナーにレスキューしてもらう!これが最初は難しい。 「ワハハ、ワハハ」。これまた、文字にならない子ども達の声がワンワン聞こえてきます。 最初難しいなぁと思ったレスキューも、何度もドボンをして遊んでいると、「余裕になった!」「1人でもカヤックに復帰できるようにもなった!」
そうなると、またまた、子ども達の自然の中での遊びは止まりません!こちら、「イシシシ!」といたずら顔で、パートナーをおいてきたところ。 「おーい!!ぼくのカヤックはどこだー!!」。 こちらでも、「おーい!」。またひとり、泳いでいます
ん??何だか変だぞ?! ゆっくり自然に中で揺られているメンバーの目の前を、器用に立って漕いでいくカヤックが進んでいくのでした。「って、立ってるやん!」 あれ??こちらは、3人乗っているー!
「だから、立ってるやん!」。子ども同士で、まだ遊ぶのか、まだ遊ぶのかという位、予定時間を大幅にオーバーして、沖の自然で遊んだ子ども達でした。 さて、こうしてはいられない。カヤックでのお出掛けはまだ途中だったのです。 さぁ、今度は、沖を南向きに進むぞ!頑張れ!!
あれ、何だか乗っているところが変だぞ!子どもの挑戦は、いつも寄り道まわり道。ここでは、安全上問題ないので、じゃぁ、それで行ってごらん! 大人は、一直線に目的に向かって走りますが、子ども時代は、色んな寄り道まわり道をして、でも確実にゆっくり前へ進んでいくのだと思います。 「ゆっくり、じっくり、より道、まわり道」。それが、子ども時代の「ぼうけん・ちょうせん」でもあります。
日常と違う、原自然という環境の中での、ぼうけん・ちょうせんのプロセスから、世界を拡げ、新たな自分の一面を見つけてほしいと思っています。 さてさて、沖から、浜手に寄って進み、誰もいない無名の浜辺へ到着。 さっそく、また遊びがはじまります!「大きなエビおったぞ!」「ドンコもおおたぞ!!」
こちらは、ひとりでカッヤクでのお散歩中。 「おーい!ここだよー!」。また、沖と違った、カヤックの目線から広がる自然があります。 「とりゃー!!」。木の上からダーイブ。でも、ちょっと浅かった!
「ぼくは、まだ来ていないみんなを迎えに行くよー!」 「シジミあったぞー!」。浜に寄ったらとりたい!と楽しみにしていたシジミがとれました。 「プハー!!」こちらは、水中鬼ごっこ。
「だれ、鬼??」「わたし!!」。男女関係なく遊べるところは、みんなのいいところ。 1人乗りも、これまた楽し!ずいぶん、みんなカヤックが本当に上手になりました。 まだまだ、遊んでいたい所なのですが、沖で遊びすぎたので、間もなく出発です。
あれ??カヤック反対やん!「ここに寝そべれば、とっても気持ちいいんやで!!」。とってもうれしそうな、いいえがお。 本当にずっと遊んでいます。「ほら、シジミあったで!!」 さぁ、まだまだ遊んでいたいけれど、ゴールの浜に、出発するよ!「えっ!ここじゃないん!!」
最後は、各艇で、浜手を通って、各艇でゴールの浜まで挑戦! とっても、速く行くペア、 何だか、いたずら顔でいくペア、
先ほどまでの風景と違って、南方の街の姿が見えてきました。 「おーい!」と近寄ってきて、 「引っ張って行ってあげる!!」。もう時間がないけれども、子ども達の遊びに終わりはないのです。
さぁ、ゴールの浜に到着!「急いで、撤収して帰るよー!!」 1日中、みんなで、水の自然と遊び、ワクワクドキドキ心を揺らしながらカヤックに挑戦し、そして、みんなで、新たなことをひとつ充分にやりきった子ども達でした。おもいきって、そして、おもいっきり伸び上がって、時間を忘れて何かに挑むという経験が、子ども達の、日常での、もしくは未来での、挑戦に役立っていけばなと願っています。みんな、本当によく遊んだね!!さぁ、次回は沢登りチャレンジキャンプ!次回も大きく伸び上がって、おもいきって、おもいっきり挑戦し行こう!元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2016ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
カヤック・ショートツーリング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号