子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜春スキーに、挑戦!あらたなこと、自分の目標にむかって、自分でチャレンジ、達成してみる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2016.3月25日(23:30)3月26日(23:30)3月27日(23:30)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
春休み自然体験特別プログラム「春スキーチャレンジ!!(第1期)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月25日 1日目
さぁ、春スキーチャレンジがはじまりました。 長い道のりを経て、やっとスキー場到着。雪もあって、一安心。すぐにスキー開始。 遊びながら、楽しみながらスキーをどんどん滑り、プルークターンの完成をめざす、遊び隊。
早速リフトにのって、滑ります。 遊び隊は、どんな斜面もデコボコも、しっかりとハの字でどんどん滑られるようになる!よしいくぞ! こちらは、はじめて隊。生まれてはじめてのスキーに挑戦。ストップと連続してターンができるようになるまで、頑張るぞ!まずは片足スキー。
よしよし、片足は、いけるぞ〜。 その調子で、ふたつともつけてしまおう!いいぞ、そのままストップの練習だ! ぼくはおさらい。いいよ、ハの字はできてるよ〜!
チャレンジ隊は、ワンランク上の滑りを目指して頑張る隊。初歩のパラレルターン目指して、頑張る。 とても晴れているのですが、気温はマイナス4度!斜面がカリカリなので、しっかりと踏み込まないと、バーンにはねかえされるぞ! 久しぶりのスキーでしたが、感覚をとりもどせば、体が覚えている!
全部で3本リフトを滑り降り、ウォーミングアップ完了です。 はじめて&おさらい隊のメンバーも、ストップができるようになりました。すごいすごい! 明日は、朝からたくさんリフトに乗って、さぁ、いくぞ!
今日は平日ということもあり、誰もいないスキー場。 自由自在に、自分の行きたいところにいけるようになることも、スキーの楽しさのひとつ。 少し滑られるようになると、加重抜重を忘れてしまい、体をふってターンをしてしまいがちになります。
でも、そこでしっかり踏ん張って頑張れば、どんな急な斜面に行っても、怖くなく、楽しく滑ることができるようになります。 そうすれば、みんながやってみたいなとおもっている初歩のパラレルターンにも近づけるんだよ! ああ、やっぱりスキーは楽しい。
これにて、本日のスキーは終了。 明日も、たくさんすべるぞ〜! 施設に到着し、すぐに夜ご飯。
就寝準備も自分達ですませて、9時20分には、全員就寝しました。明日は一日スキーに挑戦です。
▲TOP
3月26日 2日目
2日目、今日も朝からいい天気。 早くスキーをしたいので、朝食前に準備もすませ、ごはんを食べたらさぁ、出発。 5センチほどの霜柱がグランド一面の地面を持ち上げています。
これが、霜柱かぁ〜。 さぁ、スキー場に着きました。 すぐに隊に分かれて、スキーチャレンジスタート。
はじめて隊のみんなは、ターンに挑戦。 片方ずつターンができるようになったら、今度はそれをつなげます。 チャレンジ隊のみんなは、初歩のパラレルターンの完成を目指す。頑張れ〜。
さぁ、自分はどこまで挑戦できるか!一日勝負です。 遊び隊は、朝から遊ぶ?!滑る気マンマン。 午前中の目標は、顔を上げて、リラックスして滑る。
しっかりと前傾姿勢で、体重をかけているので、スピードがコントロールされていて、安心です。 はじめて隊のメンバーも、ターンをつなげて連続ターンに挑戦中。これが出来ればリフトです。 天気はすごくよいのですが、遠くにある雲で、富士山がよく見えません。楽しみにしていた分、少しがっかり。
いつか、見えるだろう・・・。と気をとりなおして、スキー開始。 緩斜面で、斜滑降の練習。スピードに耐える!頑張れ!! はじめて隊のみんな、何しているの〜。
大きな雪球を作って、スタッフにあてようとたくらみ中。 おっと、遊びすぎてはいけないと、スキーに挑戦を思い出し、さぁいくよ。 転んでしまったら、お互いに助け合う。自分が困っているときもお互い様。
再度頂上へ。富士山は見えるかな。いろいろな楽しみも愉しみながらの挑戦です。 スキーを担いで斜面を登るのは本当に大変です。でも、苦労する分、きっと、大きな喜びがまっているはず。 雪の斜面をごろごろしてみたい。誰もいない、スキー場の端っこで、ごろごろ転がってみる。ああ、気持ちいい。
そのころ、あそび隊のメンバーは、念願かなって、連続するジャンプ台に挑戦。 出来るかな〜と、ドキドキ緊張しますが、心の中には、なんとか、挑戦してみたいという気持ちもあります そして、無事、全ジャンプクリア!やったぞ!
子ども達のスキーには、ひとりひとりの挑戦があります。 何度も何度も滑っているうちに、自分の挑戦が、知らず知らずのうちに、達成されていることを実感。 自分、めっちゃうまくなっている感じがする。そうだよ!本当に上手になったよ。
スキーは2回目なのに、本当に上手になりました! さぁ、プルークの基本は出来てきたぞ!明日は、いよいよ、山の頂上へいくぞ!! はじめて隊のメンバーは、リフトに乗れるかどうかスタッフに確認してもらいます。
山の高いところまで、スキーを担いで何度も登った甲斐がありました。 リフトの乗り方を確認して、いよいよ、リフトに挑戦です。 タケコプターに乗って、空を飛んでるみたいやった。
登ったということは、今度は滑って降りなくてはなりません。 緊張の一瞬。やった!滑ることが出来てるよ!! 途中何度も転びますが、なんだか楽しい。みんな、わははと笑いながら、しっかりと降りてきました。明日は、朝からリフトに挑戦です。
チャレンジ隊も、遊び心は忘れません。 もちろん、みんなで、連続ジャンプ台に挑戦。 ああ、やっぱりスキーは面白い。
今日は、一日みっちり滑り込んだので、もう体はへとへと。 明日は、初歩のパラレル完成できるかな?!頑張って行こう!! ▲TOP
3月27日 3日目
3日目、今日も朝からとてもいい天気です。 あそび隊のメンバー。昨日の最後に約束していた、山頂へ出発。 山頂へは、リフトを乗り継いで行きます。
はじめて隊のメンバーも、朝一番からリフトに乗って、斜面を滑る。 昨日は、まっすぐ降りてきた斜面を、ターンをしながら降りてくることが出来た! あそび隊のメンバーも、無事山頂到着。
細い稜線上のゲレンデを、おちないように?!慎重にすべります。 でも、みんな、本当に上手になったね。 ああ、なんて気持ちがいいんでしょう。
途中、景色がよいところで、ヤッホーヤッホー。 踏ん張って、足に力をいれてターン。山頂から長い距離を滑り降りると、一気に上達します。 はじめて隊のメンバーも、どんどん滑る。
今度は、ころばないで、したまですべるよ! さぁ、チャレンジ隊のメンバーは、どうでしょう。 初歩のパラレル完成まであと少し。
緩斜面では、とても上手に滑ることができるようになりました。 あsぁ、帰りの時間ぎりぎりまで、スキーを楽しむぞ!! たくさん滑って、たくさん上達したあそび隊の子ども達でした。
さてさて、はじめて隊のメンバーは・・・。 最後に、違うリフトに乗って、山の中腹まで行ってみることに。 値kがう斜面でも、ターンが出来た。自分で自分が出来るようになっていることを実感です。
さぁ、もう、そろそろ帰る時間。 まだまだスキーをしたいけれど、今回は、これでおしまい。 上達しても、上達しても、また新たな自分の中での目標が生まれてきます。
みんな、本当にお疲れ様でした。また、一緒にスキーに挑戦しましょう。待ってます。(あまゾン)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員