子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第6回活動      トワイライトハイクに挑戦(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第5回目活動<<>>第7回目活動
      
〜真夜中の山のぼりに挑戦!新たな挑戦から、自分の世界の拡がりに心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雨が降ったり止んだりの天候のなか、元気一杯挑戦したミドルの子ども達。日の出を見ることはできませんでしたが、山頂から初めてみる景色に大きく心揺らし、またひとつ新たなデキタを積み重ねたお子様方でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース6回目は、「トワイライトハイクに挑戦!」 キャンプ場に到着したら、夜の山のぼりに向けて、早速、準備開始。 一度、夏のキャンプでテントを立てていることもあり、どの班もあっという間に完成!
次は、荷物のパッキング。防寒着は、これでだいじょうぶ?夜中の寒さを考え、忘れ物がないように慎重に準備を進めていきます。 今回は、トワイライトハイクともうひとつ、次回の活動「ミドル1日旅に出発」に向けて、各班ごとに旅の計画も行います。 なにをするのか、どこにいくのか、決められた予算をもとに、今回計画を行い、次回は自分たちの1日旅に挑戦です!
ルールはただひとつ、班のメンバー全員が納得していること! 各班それぞれ、本やガイドブックを参考にしながら、自分たちの旅のイメージを膨らませていきます。 こんなことをしてみたい!ここに行ってみたい!色々なアイデアが出てきます。
なかなか決まらず、みんなでどうしようと頭を悩ませることも。 その分、全員が納得し話が前に進むと、旅が実現できそうで嬉しくなってきます。 こちらは、行き先が決まり、電話で問い合わせをしてみることに!ドキドキしますが、自分たちで挑戦。
全班、旅の計画はまだ途中ですが、トワイライトハイクに向けて、今日は一旦切り上げ、早めの夕食作りに取り掛かります。 早い!早い!どんどん自分たちで進めていきます。 40分程で全て完成させ、全班いただきます!
夕食を食べたら、トワイライトハイクの行動食に持っていく、おにぎりも自分で握ります。 そして、今日は、早めの就寝。相変わらず雨が降っていますが、それでも、「3時が楽しみ〜」とすぐに眠りについた子ども達でした。 そして、只今、朝の3時。まだまだ、眠たいはずですが、すぐに目を覚まし、動き出す子ども達。
既に心の準備は出来ている様子。カッパを来て、準備も万端! さぁ、各班ごとに岩湧山の山頂めざして出発です! 登山口からは、急な登りが続きますが、なんのその!
真っ暗のなか、ヘッドランプの明かりを頼りに勢いよく登っていきます。 いつもとは違う環境での山のぼり。森のなかから音が聞こえると、動物かな?!とドキドキすることも。 少し登ると、木の間から夜景が!「うわーきれい!」
しばし見入る子ども達。そして、再び「さぁ、いこう!」と元気に出発。ワクワクする気持ちが、子ども達の足取りを軽くしている様子! お互い離れないように、常に後ろのメンバーを気にかけながら登るメンバーも。後ろのメンバーも、しんどさを堪え必死に頑張ります! こちらの班は、とにかく早く行きたいと休憩もほとんどせず、どんどん登る!
各班それぞれ、ペース、休憩も自分達で決めて、進んでいきます。 山頂に近づくにつれ、少しずつ霧が濃くなってきました。それでも、子ども達はまだまだ元気一杯。 「道細いから気をつけて!」安全も自分たちで気をつけながら、どんどん登る!
そして、先頭を行く班が、山頂に到着!自分たちの目標通り、日の出よりも随分早い5時に到着。 まもなくこちらの班も山頂に到着!「着いたー!」雲に覆われ、辺り一面真っ白な山頂でしたが、それでもやっぱり嬉しい! 防寒対策を行い、自分で作ったおにぎりをパクパク食べ、しばし休憩していると、
2班も元気に、山頂へ!全班、自分たちでペースよく登り、まだまだ日の出前の真っ暗なうちに到着!よく頑張りました! 山頂一体、雲に覆われ、景色は何も見えませんでしたが、 ものの数分後、雲が晴れ、それまで何も見えなかった視界が一気に開け、眼下に大阪の街並みが!
「うわー!!」薄暗いなかに夜景を見ることができ、子ども達も「すごい!すごい!」と興奮気味に喜びます。 山頂まで自分の足で登ってきた分、そこから見える景色も格別なのかもしれません。 山に雲がかかり、とても幻想的な景色に子ども達もしばし見入ります。
頑張って登ってきたかいがあった〜! 徐々に空が明るくなると、今度は山頂付近を走り回る子ども達! 拡がる景色に気持ちよくなり、「寝転んでみたらどうかな〜!」とやってみたり、
海抜897mの看板と記念撮影をしたり、子ども達はまだまだエネルギー一杯! 東の空は雲に覆われ、朝日を見ることはできませんでしたが、西の空から光が差すと「おにごっこをしている場合じゃない!」と、山頂からの景色を、目一杯堪能します。 それぞれのなかに、頑張ったからこそ、感じるものや喜びがあり、新たな挑戦からまたひとつ、心揺らした子ども達でした。
さぁ、そろそろキャンプ場に戻ろう! すれ違った地元の方から、「朝3時に起きて登ってるの?!すごいね〜」と言って頂き、少し自慢気な子ども達でした。 「よし、着いたー!」登山口に無事戻ってきて、ほっと一息。よく頑張りました!
キャンプ場で朝ごはんを食べながら、「もう1回登りたい!」というメンバーも! お昼まで仮眠を行い、帰りの時間までは、旅の計画を完成させます。 こちらは、電話での問い合わせ。話す内容を自分でメモして、リハーサルも行い、準備はばっちり。周りのメンバーも真剣な表情で見守ります。とても緊張しましたが、上手に確認することができました。
各班ともに、自分たちで問い合わせや予約を完了させ、旅の計画も完成間近! 最後に旅の持ち物も決めて、無事、旅の計画が完成!よく頑張りました! 2日間、トワイライトハイクに旅の計画にお疲れさまでした!雨が降るなかでもそれを気にせず、元気にトワイライトハイクに挑戦したみんなはたくましい!次回は、自分たちの計画をもとに、1日旅に出発です!楽しみにしていてください。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2015 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
トワイライトハイクに挑戦!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号