子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 第9回活動<<
      
〜自分達でさいごまでやりきる。やりきれた自分、自分達に、大満足、大きな自信を感じる経験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、最後、カウンセラーは、何も言わない、何もしないから、自分達でおもいきっり挑戦してらん!といわれると、嬉しくて仕方が無く、スタッフに頼ることなく、自分達で最後の活動をやりきった子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、リトルコース最後は、てづくりおかしパーティー!
もちろん、おかしを買ってきて食べるパーティーではありません。 自分達で、おかしをたくさん作って、みんなでもちよりパーティーです。
車から、重たい荷物を運ぶのも、みんな、当たり前。 よいしょ、よいしょ。 今日は、奥の炊事場なので、荷物を運ぶ距離も長い!
あららっ、最後の坂は、みんなが荷物になっちゃった! 作るおやつは、全部で4つ。そして火おこし。5つの隊に分かれて、自分のやってみたいおやつ作りに挑戦です。 なになに、ダンボールで作ったオーブンで焼くって?ほんとうにできるんかな〜。
それでは、おやつ作りスタート!こちらは、ぷるんぷるんゼリー隊。 自分達でレシピをみながら、どんどん作業を進めます。 こちらは、山登り隊!ではなく、火おこし隊。山にしばかりに出発。
木を探しながら斜面をのぼると、気づけばおっと、とても急。それなら!と、お尻すべりが始まります。 こちらは、女子ばかりの、チョコチップバナナカップケーキ隊。はかりをにらんで、何をしているの?! 分量を間違えないように、みんなで確認しているのでした。
こちらは、白玉入りフルーツポンチ隊。2人で30人分頑張ります。 30人分となると、いちごも大量、バナナも大量、そして、缶詰もいっぱいです。 こちらは、スイートポテト隊。お芋をゆでるお湯を沸かす準備中。
キャンプガスの設置も、カウンセラーに確認してもらいながら、自分達で装着。 これまた、30人分のサツマイモを2人で切るのは大変です。 火おこし隊も、少しずつ、目が慣れてきて、落ち葉の下の枯れ木や大木!をどんどん見つけて運びます。
どの隊も、おいしくできるように、頑張ります。 ゼリーは、もう、採取段階。早い! ケーキもマーガリンを溶かします。これまた、みんなで、しっかり確認。
何がおこってもた楽しくて仕方がない。 缶詰もたくさんのフルーツポンチ隊。昔ながらの缶きりですが、上手に開けております。 皮をむいたサツマイモを小さくきります。スタッフがついつい口をだしてしまうと、「もう大丈夫だから静かにしていて!」たくましい!
ゼリーもいいぞ、うししし〜。 ゼリーの液も、みかんの量も同じようになるように、みんな真剣です。 さてさて、その頃山から戻ってきた火おこし隊。のこぎりで大木をかまどのサイズに切り終えて、本命の火おこし開始です。
リトルの2回目の時と、8回目の活動の時に、火お越しは挑戦している子ども達。 やり方のおさらいをしたら、すぐに思い出し、自分でさっさと、火をおこします。どのチームも一発で着火!すごい! 先ほど、準備しておいたお鍋で、さつまいもをゆでます。
その間に、サツマイモとまぜる材料の分量を量っておこう! 冷蔵庫がないので、ゼリーは、氷と塩で作ったアウトドア冷蔵庫で冷やす。どうか、ぷるんぷるんになりますように!あとは、冷蔵庫におまかせです。 こちらは、白玉だんご作りに挑戦中。一気に水をいれてしまうと、とろとろになってしまうと、スタッフから言われていたので、慎重に少しずつ水をいれます。
よかった!無事いけそうです。 お湯の中にひとつひとつ入れて、浮かんでくるのを待ちます。ああ、楽しい。 サツマイモも、茹で上がりました。後は、つぶして、つぶして・・・。
まるめて、まるめて〜。 卵の黄身をはけで塗って〜 火おこし隊のメンバーがいごらした、炭を入れたダンボールオーブンで焼くだけです。
どんどん、いい炭を作ってね! おっと、完成した白玉をいれると、ボウルがあふれてしまう! ふたつに分けよう!
中身が見えない、ダンボールオーブン。小さなのぞき穴から覗いてみます。 白玉ポンチのおいしそうなできばえに、作業を終えたゼリーチームのみんなも集まってきました。おいしそうやなぁ〜。 スイートポテトを焼いているダンボールオーブンからぷーんといいにおいがしてきました。
黄金色の、スイートポテトの完成です。火おこし隊のメンバーも手伝います。 ああ、早くたべたいな〜。 白玉3つ入りは大当たりだそうです。どれがあたるか、楽しみだな。
ぷるんぷるんゼリーも、いい感じだぞ。 ケーキが焼きあがる間、大木をのこぎりで切ってみる。見ていてやってみたかったんだ。 ケーキに串をさしてみて・・・。ああ、まだ生地がくっついてくるよ〜。
コップによそったフルーツポンチ。そろりそろり運びます。 ふぅ、責任重大。任務完了です。 ケーキも焼けました。これで、みんな完成です。
ずらりと並んだ、みんなのおやつ。 ああ、早くたべたいな〜。 それじゃ、自分のテーブルに持っていって、みんなで最後パーティーだ!
リトルコースの一年間、お疲れ様でした。みんなでかんぱい! 自分の作ったおやつもおいしいけれど、みんながつくったおやつもおいしい。 みんなから、おいしいおいしいといわれて、ひとりひとりが、頑張って作ってよかったなぁ〜と感じます。
お弁当に、おやつに、みんなのおなかはパンパンです。おやっ、何をしているの?! おちばふぶき〜。 うわぁ〜!はぎを埋める作戦大成功。
次から次へと、いじわるそうな顔をして待っています。 あっという間に、そしてとても綺麗に後片付けもすませてしまい、最後、みんなで遊びます。 キャンプ場の遊具であそんだり。
おれらは、探検に行ってくる。といってしまったお友達。 斜面を下り 斜面を登り。木に登り。
いったいどこまでいくの〜?! 坂があれば登るんだ! そして、みつけた素敵な景色の見える場所。これだから探検はやめられません。
芽が出たどんぐりに顔を書いてみると、なんだか毛が一本の小人のようになりました。 フレー!フレー! 探検から戻り、残しておいたゼリーをパクリ。残しておいてよかった!
ああ、疲れたよ〜。30人分のおやつを作り、後片付けも、みんなでやって、最後は、おもいっきり遊ぶ。 これで、リトルコースの一年間はおしまいです。最後は、クーラーボックスに乗って、坂くだり。何でも遊びにしてしまう。リトルの子ども達。毎回の活動は、時間があっという間に過ぎて、もう帰るのか!ということもたくさんありました。遊んでも遊びきれない、次は、こうしてみたい、ああしてみたいとあふれてくる好奇心、それをやてみようと思う挑戦心。やってよかった。出来た!やってみる勇気をたくさん感じていただけた一年であれば幸いです。 毎回の活動では、大量のお洗濯、そして、いろいろな生き物、木の枝、自然のおみやげ。おうちに帰るとびっくり驚かれることもたくさんあったかと思います。リトルコースの一年間の活動が無事終了いたしましたのも、保護者の皆様のご理解と、ご協力があってこそと、職員、スタッフ一同感謝致しております。まことに有難うございました。また、皆様にお会いできる日がありますことを心よりお待ち致しております。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 てづくりおかしパーティー!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号