子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
     
 ● >>第2回活動  
      
〜チャレンジすることを楽しむ。頑張れる自分、自分達の力を感じる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。最後まであきらめず、頑張ってやりきった子ども達。大変なこともたくさんありましたが、やりきった満足感を充分に感じ、頑張れた自分達の力をたくさん感じた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
ジュニアコース1回目の活動は、伊吹山ピークチャレンジ。 1377メートルの伊吹山登山に挑戦です。落石注意、熱中症注意。安全の確認をしたら、さぁ、出発! 高速道路からの伊吹山はとても大きかった。
そのどこを自分たちが登っているのか・・・。途方にくれます。 5月とは思えない天候。なかなか足取りが軽やかになりません。 一合目からは、昔スキー場だった草原を登ります。
燦燦と照りつける太陽。暑い。とにかく暑い。 スタート地点で、ぬらしてきたタオルもどんどん乾いていきます。 あれれ、何持ってるの?!大きな岩。運べるところまで運ぶそうです。
気がつくと、眼下には琵琶湖が見えてきました。 どこからか、木の杖をみつけて、いい感じ。 ああ、でも、この坂道はいったいどこまで続くのだろう・・・。
伊吹山のどのあたりを今歩いているのだろう・・・。 こちらのチームは、時間のことがとても気になります。約束の時間までに登ることができなかったらどうしよう・・・。あせる気持ちも出てきます。 2合目を抜けると、また違う景色が広がっています。でも、まだ山の頂上は見えません。
一歩、一歩進むしかないのです。 山登りは、得意な人、苦手な人がいて当たり前。 今日あったメンバーと、どうしていくのか、自分達で考えて、進みます。
3合目手前までやってきました。 あれっ、あれが頂上!!ガーン。まだまだ先が長いと知ると、子ども達の気持ちも、折れそうになります。 あの上までいくのか、行けるかな、行けないんじゃないかな。不安がよぎります。
どの班も、3合目で昼食。時間がもう無いということも気づいています。 時間は無い、でも自分達はどうしたい?「やっぱり頂上に行きたい!」 この日は、他の登山の方も多く、登山道は譲り合い。時間も相当かかります。下山完了の待ち合わせの時間を急遽変更。
3班、只今5合目休憩中。よし、それならいけるぞ!とやる気復活。 今日はじめてあった仲間ですが、お互いに登りやすいスピードはどれがいいのか、どの順番で登るのがいいのか、色々と考えて試してみる。 2合目から決めた登る順番が、自分達にとって、とてもいい!ということを皆で納得。休憩の時間も短めにとって、コツコツと高度を稼ぎます。
1班5合目到着。目の前には、急峻な山肌。そこを登る人たちの小さな影。あそこを登るのか・・・。 空がぐんぐん近くなります。 ここからは、ジグザグと続く急な登り。しんどいですが、知らない間に、高度がどんどん上がっていきます。本当に気持ちいい!
急な岩場も怖がることなくチャレンジ。 いいぞ、その調子。みんななら頑張れるぞ! 6合目真下の非難小屋が見えてきました。さっきはあんなに小さかったのに、もうすぐ近く。嬉しくなります。
休憩も、自分達で考えて、短めにしています。 大人のスタッフが先頭で、ペースを決めたり、休憩を決めていく登山ではありません。 子ども達が、自分達で登っていく山登り。みんな、たくさん頑張っています。
景色はとても綺麗。だけれども、もう時間が間に合わないかもしれない・・・。 地図で現在地を確認中。 8合目を過ぎて、9合目手前まできました。もうここまできたら、頂上目指していくしかない!
9合目が見えた! 3班頂上到着。自分達の目標達成のために必死に頑張った分、みんなへとへと。 1班も、頂上まであと少し!
ああ、ついた〜。よかった〜よかった〜。 頂上からの景色、 頑張れた自分に、ほっとする。
自分達の目標を自分達で達成できたからこそ感じる開放感。満足感。ああ、空気が美味しい!! ひとしきり頂上を愉しむと、おお寒い!そうです、ここは標高1377m。下界よりも、8度ほど気温が低いのです。自分達が登ってきた高さを実感。 続いて、2班も無事ゴール。ああよかった、本当によかった。
頂上でもう少しゆっくりしていたいけど、もう下山しなくてはならないのも、子ども達はわかってます。 さぁ、怪我をしないように、下山するぞ! 登りは、大変だったけど、下りはいい調子だぞ。
登りとは違う景色の拡がりに、心がワクワクしてきます。 3合目の小屋がどんどん近づいてくる。 ふと後ろを振り返ると、先ほどまで自分達がいた伊吹山頂上。ええ、あんなところにいたの?!なんだか信じられない。
大きな山。諦めないで頑張れて本当によかったと、しみじみ思う。さぁ、ジュニアコースが始まりました!次回は、カヤックに乗って、琵琶湖で挑戦です!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2015ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
伊吹山・ピークチャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号