子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
 ● >>第3回目活動  
      
〜さぁ、リバーツーリングに出発!チャレンジ隊、大きなことも、子ども達でとことんやっていく経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも、水量にも恵まれ、2日間のカヤックでのリバーツーリングに挑戦!川の流れに乗り、静かな瀞場を越え、瀬も越え、2日間で9kmのルートを無事下ってきた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
さぁ、チャレンジ隊1回目の活動は、「リバーカヤックツーリング!!」 2日間で、9kmのカヤックでのリバーツーリングに挑戦だ!! ジュニア時代の湖でのカヤックを発展させて、さぁ、川へ出発だ!
おっとっと!川でのカヤックは油断してはならぬ!危険箇所の勉強と、パドリングの復習、新たな技の練習をして、 よーし、行くぞ!!不安いっぱい、期待もいっぱいのスタート。 さぁ、最初の瀬(波)!うまく、乗りこなせるかな!!
リバーカヤックは、ひとたびスタートしたら、自分、もしくは、ペアで色々なことを判断して、パドリングにうつさねばなりません。息をあわせよう! 何か、川に落としたの??いいえ、「テナガエビおるねん!!」。子ども達のチャレンジは、いつも珍道中がつきまといます。 川では、危険箇所や危険な流れのある場所は、一旦降りてよけて進みます。自分の技量以上の流れに突っ込むことは、とても危険な行為だからです。
子ども達はあっという間に、流水でのパドリングの感覚をつかんでいきます。 うまく、流れを読んで、 突き進む!!
瀬になっているところは、ワクワクドキドキ!うまく瀬を乗り越えられると、気持ちがいい! 子ども達のカヤックは、川を下ってしか来られない原自然の中へ入っていきます。 のんびりゆっくり、水面を進む様子は、非日常の世界です。「どうして、僕、ここでカヤックで川下っているんやろう?」
それをやっている自分。自分が思っている自分より、本当の自分は、何だかたくましいんじゃぁない? さて、今日一番の難関。イノシシの瀬。瀬が5連続するロングルート。全員で下見をしてから、 1艇ずつ、チャレンジ!!順番が回ってくるまではドキドキ。スタートしたら、精一杯やるしかない!
がんばれー!手を止めないでー! よし、うまく漕げているぞ! 最大の難関も、
うまくターンして、クリア!!「とても、上手!!」 さぁ、自分達も負けてはいられない!! みんな、果敢に挑戦していきます!中々、今年のメンバーはツワモノぞろい!「よし、行くぞ!!!」
こちらは、余裕のピース。なぜかと言うと、後ろ向きに進んでいるから、ピースできたのでした!!どんまい! 女の子ペアも負けてはいません!! よし、いいぞ!うまく乗り越えた!!
全員、無事、クリア!! 自然の奥地で川下りは続きます。 おっ!岩清水を発見!
カヤックを降りて、岩清水を調査中。 ついでに、ダーイブ!! さぁ、先を急ぎますよ!
流水でのパドリングも随分上手です。 もう、大分、自由に、川の中でカヤックを操作することできてきています。 シャバシャバの小さな瀬なんて、もうお手の物!!
あれー?またまた、ダーイブ!! 「先頭がおもいっきりやったら、あとのみんな勢いづくやろ!」と、 何ともたくましくなってきた子ども達。 そんな心意気が伝染して、「おれ、2回目、ダーイブ!!」。そうだ、何事も大きくのびやかに行けばいい!
1日目、5kmの道中を、無事漕ぎきった子ども達でした。 さて、カヤックのあとは、キャンプ生活です。 子ども達は、自分達でどんどん進めていきます。
大人はついうい手や口を、先回りして出しそうになります。 でも、子ども達は、ジュニアコース時代に基礎をしっかり経験していて、 もう、機会さえあれば、例え時間が掛かったとしても、例え、それがまだ未熟であったとしても、もう何だって自分達でできる力を持っているのです。
そんなことを、自分たち自身で知って、自信を持って、これからの上の活動にぶつかっていってほしいと考えています。渋滞で遅くなったけれども、1日目みんなお疲れ様でした。
2日目
2日目の朝。あっという間に、テントがなくなり、撤収完了!これも、子ども達の進行。 今日は、昨日の終了点から、リバーツーリング再開!スタート前にカヤックのチェックも自分たちで! スタートまでのひとときも、
時間を無駄にすることなく、 テナガエビ捕り!! さぁ、リバーツーリング2日目出発!!
昨日、5km漕いだことや、長い連続の瀬をノンストップで漕いだこともあって、 みんな、パドリングが、かなりの上達! 本当に、子ども時代の吸収力には、いつも驚かされます。
今日は、太陽も照り、温かく、緩やかで気持ちがいい! 自然の川の中を、子ども達のカヤックは、優雅に進んでいきます。 昨日は見えなかった景色も、今日は、心にゆとりが持てて見えてくるようです。
経験から来るこころのゆとりは、次こうしてみたいを生みます。 ではここで、、ここからゴールまでは、フリー区間に挑戦してみよう!各艇で、判断して、決めて、選んで川を進んできてごらん! おもいっきり全力で漕いで行くメンバーもいれば、
川の流れを読みながら、スピード勝負のメンバーや、 雄大な自然を感じながら、のんびりカヤックツーリングのメンバーもいる。 小さな瀬も、自分達で判断して越えてみる!
そこからは、今の自分を見つめるたくさんの材料が生まれてきます。 さぁ、ラストスパート!頑張れ!! 向かい風にも負けるなよ!!
最後の2kmを、各艇ごとに進んで、 待ち合わせ場所のゴールに到着!! 「うー!太陽って暖かい!」。頑張ったあとの、とても心地のよい時間です。
みんな、どうしたの?? 焚き火のための、薪を集めてきている所でした! 続々と、みんな無事ゴールしてきました。
こちらは、河原食のラーメン作りのお手伝い。 焚き火にあたりながら、カヤックのあとのラーメンがおいしい! 最後、カヤックの水抜きや、
撤収も、もちろん、自分達でやって、9KMのリバーカヤックツーリングを無事達成した子ども達でした。
さぁ、みんな!これまでの経験に自信をもって、これから上にぶつかっていこう!次回も、みんなとチャレンジできることを楽しみにしています。(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2015チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
リバーカヤックツーリング!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号