子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
      2014.12.25〜28
〜北海道の大自然で、犬ぞりに挑戦!道のものにひとつひとつ挑戦し、自分たちでやり遂げる体験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2014.12月25日(23:30)12月26日(23:30)12月26日(23:30)12月26日(23:30)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール

お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「スノー&犬ぞりチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
12月25日 1日目
さぁ、冬休み自然体験プログラム。スノー&犬ぞりチャレンジがはじまります。 空港から、移動の途中の道の駅。雪がどんどん増えていきます。 さぁ、いよいよ、南富良野に到着。気温マイナス6度。寒いです。
北海道の冬の寒さに負けないように各自しっかり着こんで、さぁ、犬たちとご対面です。 明日一緒に犬ぞりに挑戦する犬たち。たくさんお世話をして、たくさん遊んで、自分のことを知ってもらう時間です。 もちろん、犬たちの名前も顔も覚えます。
少し大きな犬は、怖いな・・・。少しずつ近寄ってやさしくなでてみようよ。 初対面同士、関係を作るには、どうしたらよいのかな〜。 ゆっくりやさしく、近寄ってやさしくなでてあげたら大丈夫だった!
お気に入りの犬だけでなく、全員の犬たちに声をかけてあげます。 ワンワンとほえる犬がいるのはどうして? 自分たちが反対だったら、こんなにたくさん遊んでくれそうな人たちがきたら、こっちに来て〜、ぼくも〜ぼくも〜ってなるんじゃない?
人間も一緒、犬たちも一緒。みんなと遊んで欲しいんだ。 明日は、どの犬たちと一緒に走るかわかりません。 最初は、怖いなと思った大きな大きな犬も、じっくり時間をかけて、仲良くなることが出来ました。さっきは、遊んで欲しかったんだね。
犬たちと遊んだら、犬たちの糞の後片付けもしてあげます。 犬たちが気持ちいいことをしてあげる。 こんなに仲良くなってしまいました。
さぁ、お次は、犬たちにごはんをあげます。 おすわり。おすわり。 たくさんたべてね。
犬たちにご飯をあげて、糞の後片付けもして、 犬たちとすごしていると、あたりが暗くなり始めました。 日没です。時間はまだ4時半。気温もどんどん下がってきました。明日犬ぞり犬たちのハーネスのつけ方を確認します。
犬ぞりの操作方法についても教えてもらいました。 あっという間に当たりは真っ暗。そして気温もどんどんひくくなります。 犬たちのお世話が終わるころには、もう真っ暗。真夜中のよう。
さぁ、今日とまる北沢小屋へ移動です。 小屋についたら、すぐにみんなで装備運び。 消えていた薪ストーブに火をつけて、冷えた体を温めよう。
スタッフのお手伝い。夕食作りです。 今日jは、北海道名物、石狩なべ。 移動の途中の道の駅で買った、鹿肉ソーセージを調理中。おいしいのかな〜。
火をどんどん大きくして、部屋を暖めよう。 あっという間に、手馴れたもの。 スタッフも子どももみんなでやると、あっという間に夜ごはん。いただきまーす。の後は、しばし沈黙。モグモグ、モグモグ。
ああ、暖炉は暖かい。 夕食後は、明日の犬ぞりチャレンジの確認をして早めに就寝準備。 眠れないかもしれないと言っていた子ども達でしたが、寝袋に入り少しすると、グーグーと寝息が聞こえてきておりました。

1日目無事終了しております。

現在の気温−15℃

現在の天気:晴れ
(23:00)

12月26日 2日目
今日は朝からとてもいい天気。 今朝はマイナス21度まで気温が下がりましたが、みんなよく眠れたそうです。 薪運びも手伝って、気持ちのいい朝の時間が流れます。
朝食は、ストーブの上で焼く、ホットサンド。朝からたくさん食べて、さぁ、犬ぞりに挑戦です。 朝9時の時点でも、気温はマイナス19度。 でも、大阪にいるよりも、寒く感じないのが不思議です。
お兄ちゃんに、そりを引っ張ってもらい、犬舎まで移動中。 犬舎につくと、早速犬たちのところへ。おはよう、今日はよろしくね。 よく見てみると、空気中の水蒸気が凍るダイヤモンドダスト。きらきらと本当にきれいでした。
さぁ、それでは、犬ぞりチャレンジスタート。まずは、犬役、人役に分かれて、犬ぞりの乗り方をマスター。 犬役のメンバーが、人をそりにのせて引っ張ってみます。おっと、転倒。手をすぐに離して!! 実際にやってみると、犬役の人たちは、はぁはぁ。犬たちもこれだけしんどいのかな〜と感じます。
犬ぞりの乗り方をマスターしたら、犬舎に入り、犬たちに朝の挨拶。 そして、自分たちと走る犬たちに、ハーネスをつけます。 一つ出来たら、ひとつほめる。ありがとうと感謝の気持ちを伝えます。
そうすると、犬たちも、気持ちよく、子ども達に協力してくれます。自分のやって欲しいことをお願いするときは、自分のやって欲しいことだけを一方的に伝えても、相手にはなかなか伝わりません。犬も人間も一緒です。 ハーネスをつけたら、リードをつけて、犬舎から犬たちを外に出し、ピケットラインにつなぎます。逃げ出さないように気をつけて! 犬たちも、もう、走りたくて、うずうずしています。みんな元気。
出走までの待ち時間、犬たちを何度もなでて、一緒に走ることをお願いします。 犬たちと一緒に挑戦の犬ぞりチャレンジ。 ソリに乗り込み、ブレーキをしっかり踏んで、犬も人間も準備が出来たら、「セット!」「ゴー!」
勢いよくスタート。早い、早い! 真っ白な雪の中を、ぐんぐん進みます。 全長2キロのコースですが、犬たちと走りぬけると、あっという間。折り返し地点では、次のチームのメンバーがすぐにそりに乗り換え、スタンバイOK。
下りはスピードも出て、子ども達も、ソリから振り落とされないように、しっかりとハンドルを握り、犬たちの名前を呼んで、ゴーゴーゴー!コマンドを送ります。 終わったら、すぐに犬たちにかけより、「有難う!」なでながら、感謝の気持ちをいっぱい、かけておりました。 さぁ、次のチームも、次のチームの犬たちと出発。。
こちらは、一人のりで挑戦中。あっという間に目の前を通り過ぎていきました。 そして、ツアーが終わったら、すぐにかけより有難う。 昨日から、犬たちと遊び、犬たちのお世話をしているので、犬の名前を呼びながら、頑張れ、ゴーゴー。
坂道になれば、人間も、一緒にスケーティング。こうすると、犬たちも少し楽になります。 下り坂になれば、犬たちにそりが当たらないように、全体をみながら、ブレーキを調節します。乗せてもらうだけでは、申し訳ない。自分たちのできることを一緒にやります。 天気も快晴!気持ちもどんどん爽快になっていきます。
ゴーゴーゴー!ひっそりとした森の中に、子ども達のコマンドの声が響き渡っています。 犬たちと一緒に走りきった、犬ぞりチャレンジ。最後もしかり犬たちのお世話。ハーネスをはずしてあげます。 そして、再び、犬舎に犬たちを戻します。
昨日は、犬たちが怖いなと思ったけど、一緒に走った後は、全員の犬たちをなでてあげることができたよ。 糞の掃除も、何度も何度もやってあげます。 一緒に走ってくれてありがとう。犬たちも、子ども達のことを分かってくれています。走り終えて、昨日とはまた違う、のんびりとした顔をみせてくれていました。
犬たちの気持ちになって、やさしくやさしく接していたら、こんな風になってしまいました。本当に気持ちよさそう。一緒に走った犬たちにたくさん、たくさんお礼をして、犬ぞりチャレンジ終了です。 さぁ、無事犬ぞりを終えることが出来て、子ども達も、気分爽快。軽やかです。そりを引っ張って帰るのも、「セット!ゴー!!」 ふかふかの雪にダーイブ!
スタッフをふかふかのパウダースノーの中に埋めてみたり?! こちらは、大きな除雪山に、かまくらを掘っています。 こちらでもかまくら作りスタート。
ああ、本当に気持ちいい! 遊んでいると、あっという間に夕方。最後の犬たちのお世話に出かけます。 移動手段は、もちろんソリ。セット!ゴー!
犬舎についたら、すぐにお世話モード。犬たちが大好き。だから、糞の掃除も、ぜんぜんいやでありません。 ご飯をあげて 最後、たくさん遊んで、話をして、
子ども達の犬ぞりチャレンジは終わりました。 犬たちとのお別れが、名残惜しい。ここから出るのがいやだな〜と思う気持ちもあったようです。 今日も、あっという間に日没。みんなでソリを連結して移動中。おもたいよ〜!!
小屋に戻ってからは、雪遊びをしたいメンバーと、部屋の中で休むメンバーに分かれました。トイレまでの道のりが暗いので、ろうそくをともすスノーランタン製作中。 綺麗だな〜。 真っ暗ですが、子ども達はまだまだ元気。
寒空の下、ボーっと、満点の星空を眺めてみる。素敵な時間です。 さてさて、目標、全員が入る事ができるかまくら作り。大変だけど、なんだか楽しい。 明日は、バックカントリーツアーに出発。冬の北海道ならではの雪あそびに明日も挑戦です。

2日目無事終了しております。

現在の気温−9 ℃

現在の天気:晴れ
(23:30)

12月27日 3日目
今日は、バックカントリーかんじきトレッキングに挑戦です。 ログハウスの後片付けもさっとすませて、さぁ、出かけよう! 雪国ならではの雪あそびのひとつでもあるバックカントリートレッキング。
なれないかんじきをつけたら、準備はOK? 川に落ちないように気をつけて! 誰の踏み後もない雪原を登るのは、実は結構大変です。子ども達の息もあがります。
目の前の真っ白なキャンパスに、自分の足跡で道を作ってくのは、なんだか楽しい。 先頭は、ひざほどまである雪をかけわけ道を切り開いていきます。2番目3番目のメンバーは、その道を固めていきます。 しんどいな、と思うのか、楽しい、もっともっとと思うのかは、自分しだい。
楽しむのは、自分なのです。 おーい、早くおいでよ〜!! 思っていた以上にしんどくて、みんな呆然。
そんな中、自分も先頭を行ってみたいと、ラッセルスタート。 誰かがつけた道をついて行くよりも、自分で道を作るほうが、断然楽しいことに気づきます。 そして、こんな遊び場も発見。つたのターザンロープ。
うまく乗りこなすのは、大変です。 でも楽しい〜!! 雪山に登ると聞いて、少し心配に思っていた子ども達ですが、あっという間に頂上につき、ほっと一安心です。
ほっとすると、山の上もすぐに子ども達の遊び場に。 倒木の上を歩いてみたり スタッフと一緒に新たなターザンロープをさがしてみたり。
ごろんと寝転んでみたり。 自分たちで握ったおにぎり弁当を食べたら、さぁ、下山です。 冬の北海道ならではの、ふかふかのパウダースノーの山肌を、一気にお尻ですべってしまおう!
もちろん、行きにみつけたつたのターザンロープも、もう一度挑戦。 行きに登った踏み跡を、スタッフにお尻で圧雪してもらったら、さぁ一気にすべり降りるぞ! これが結構スリリング。
冬は、夏と違い、道でないところも、安全を確認しながら、色々なところへ行くことが出来ます。 そして、全てのものが、雪で覆われているので、自分たちで、ルートを作って、一気にお尻で滑り降りることが出来るのです。 冬だからこそ出来る、北海道の自然あそび。
登りは大変だったところも、下りは、楽しいコースに大変身。 行くよ〜!いいよ〜!! 自然に出来た段差は、ジャンプ台に早がわり!
ダイナミックにすべる自然の大滑り台。 滑っては登り、滑っては登り、しばらく尻すべりを楽しんで、無事全員下山することが出来ました。 下山して、ベースの小屋に戻ってからも、まだまだ元気な子ども達。
昨日制作途中だった、かまくらの完成に大忙し。 楽しみにしていたアイス作りにも挑戦。 全部で4つの味のアイスを作りました。
ふかふかの雪の中でのアイス作り。 さぁ、そのお味は?!全部のアイスが美味しく出来ました。よかった、よかった。 出来たアイスを、暖炉の前で食べる幸せ。
さてさて、昨日から制作していた、子ども達全員が入れることを目的にしていたかまくらも無事完成。よかったよかった。 あっという間に、一日がおわってしまい、もう、札幌へ移動する時間となってしまいました。 札幌のユースホステルに着いたら、すぐに、お楽しみのラーメン探訪に出発。
地下鉄に乗って、すすきののラーメン横丁へ。 行きかたも地図で確認。 もう一度、駅の周辺地図で、確認して、目的地を目指します。
あった!あそこや! 自分たちでお店も決めて、無事美味しいラーメンをいただくことが出来ました。

4日目無事終了しております。

現在の気温−1 ℃

現在の天気:くもり
(23:30)

12月28日 4日目
さぁ、いよいよ最終日。今日は、班ごとに札幌の街を探険しながら、タウンウォッチングに挑戦です! 今日も朝から子ども達は、元気一杯です。 札幌市内を走る地下鉄に乗って移動開始。目指すは、札幌テレビ塔!
昨日使った地下鉄も、難なく乗りこなし、テレビ塔に到着。エレベーターで展望台へ! 雪化粧をした札幌の街並み。子ども達も「うわぁーすごーい!」 ガラス越しに真下が見えるということで、怖くないか試しているところ。
「下りは、階段で行ってみよう!」と階段の数を数えながら地上に降りて、次の目的地へ。 もちろん、記念撮影も忘れずに。 次の目的地、札幌時計台が見えてきました。
中の資料館を見学しながら、時計を見ると11:50。せっかく来たので、12時まで待って鐘の音をきくことに。 「鐘の音が鳴った!」しかし、鳴っている鐘の姿が見られず、少し残念。 時計台を後に、次なる目的地は雪印パーラー。宮内庁御用達のバニラアイスを食べてみます。
「うん。おいしい!」ペロリと食べ終えた子ども達。 おっとっと。これまで、使った金額をお小遣い帳に記帳するのも忘れずに。 最後は、旧北海道道庁。赤レンガ庁舎。
とその前に、子ども達は建物よりもカモやハトが気になる様子。「大阪のハトより大きい!」 普段住んでいる、大阪と違うところに気が付く、視点も子ども達ならでは。 札幌駅に到着。ここからは、電車に乗って一気に新千歳空港へ!
見慣れない地名も何のその。無事に予定の電車に乗れました。 電車の中は、少し混雑していましたが、一緒に座っていこうと子ども達。4日間共に過ごしてきたメンバー同士。そんなことも、もう当たり前の様子。 空港では、お待ちかねのお土産タイム。「何にしようかな?」みんな、出発の時間ギリギリまで悩んで、選びました。
無事に飛行機も到着。「ついたー!」子ども達もほっと一息。 みなさん、4日間、本当にお疲れ様でした。犬ぞり、雪国での生活。初めてのことも、たくさんあったと思うけれど、やってみないと分からないことって、まだまだたくさんあるよね。是非また一緒にチャレンジしましょう。(あまゾン)