子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜今シーズン最後の春スキーにみんなで挑戦!チャレンジから生まれるヤッタデキタに心揺れる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2015.3月28日(23:30)3月29日(23:30)3月30日
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
春休み自然体験特別プログラム@「春スキーチャレンジ!!(第2期)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月28日 1日目
春スキー第2期のはじまり〜! 天気は晴れ。早速スキー開始。 さてさて、こちらは、生まれてはじめてスキーに挑戦するメンバーと、少し久しぶりなので、おさらいをしてから滑りたいチーム。まずはストップの練習から。
スキーを担いで何度も斜面を登ります。 おーい!登り過ぎですよ〜!! でも、大丈夫!と子ども達。すぐにストップが出来るようになりました。
お次は、ターンの練習。 リフトに乗っているあそび隊や、チャレンジ隊のメンバーのように自由自在に滑りたい。 そう思う気持ちが、どんどんスキーを上達させます。
滑り降りては、また登り。 そして、ストップ。 もう、足がパンパンだ〜というほど、登っては滑り登っては滑ったはじめて隊のみんなでした。
明日、リフトに乗れるかな〜!! さてさて、こちらはあそび隊のメンバー。遊びながらどんどん滑りスキーの上達を目指します。 まずは、ウォーミングアップ。広い広い高原の中を自由に滑ってみよう!
どこまで滑っても、ゲレンデの端っこがな〜い!! 気持ちよく自分のシュプールを描きながら滑ります。 よし、ウォーミングアップ完了!
おさらいを終えたメンバーも合流して、すぐにリフトに乗って、今度は違う斜面へ。 なんだか楽しくなってきたぞ! 次は、さっきの斜面より、少し急です。
大丈夫!しっかりと踏み込んで! 少し怖かったけど、なんとか、無事降りてくることが出来ました。 さぁ、明日もたくさん滑って、スキーの上達を目指そう!!
こちらは、チャレンジ隊。ワンランク上の滑り目指して、どんどん滑ります。 目標は、初歩のパラレルターン。さぁ、3日間でどれだけ上手になれるかな! チャレンジ隊もウォーミングアップ。高原の中を滑ります。
昨シーズンに挑戦した初歩のパラレル、体がしっかり覚えていました。 明日は、一日滑り込み、自分の目標に向かって頑張ります。只今就寝準備中です。(20:50)
▲TOP
3月29日 2日目
さぁ、二日目。今日は一日中スキーに挑戦です。 スキーをする時間をできるだけ長くするために、朝の準備をぱっとすませ、バスに乗り込んだ子ども達。朝からやる気満々です。 昨日はじめてスキーに挑戦したはじめて隊。こんなに上手になったぞ!
リフトに乗りたい一心で、スキーを担いで、いつも練習をしている横にあるリフト降り場の近くまで登り、そこから滑り降りています。もう、リフトにのっても大丈夫だね。 ストップはできるようになった。後は連続ターンだけ。頑張ろう! スキーを担いで登るのは本当に大変なのです。
午前中、斜面を何度も登り、滑り、しっかりとプルークボーゲンが出来るようになったので、午後からは、リフトに挑戦することになりました。 いつも横目に、眺めていたリフト。 足で登って滑ったことがあるから、ここからは、もう大丈夫。
余裕で降りてくることが出来ました。 もっとこうなりたい、もっとこうしたい!と思ったときの、子どもの行動力はすごいもの。 足でリフト降り場近くまで登って滑り降りる。本当にあっぱれです。
生まれてはじめて挑戦したスキー。 最初からうまくいったわけではありません。 コツコツと練習して、滑られるようになりました。
はじめてのことに挑戦して出来た時の達成感は、なんともいえない充実した気持ちにさせるのでした。明日は、山の上から滑ってみたいな〜。次の目標があるそうです。 さぁ、こちらはあそび隊。 プルークボーゲンはしっかり出来ているから、今日は、色々な斜面を、怖くなく滑られるよう、少しずつスピードアップしていこう!
ジャンプ台にも、挑戦。ところが一回目はなかなかうまく飛べません。すぐに「もう一回行こう!」 昨日からおさらいをしていたメンバーも合流。ちょと怖いな、高いのは嫌だなという気持ちがありました。 大丈夫、大丈夫。さぁ、ついておいで〜!!
なにやら緊張した表情。 ポールくぐりに挑戦することに。 一本目。みんなで挑戦。降りてすぐに、「もう一回!行きたい!」
二本目、一人ずつ挑戦。 一本目とは別人のよう。とっても上手です。 いいぞ、その調子!
お昼から、雲行きが怪しくなり、雨が降り始めました。それでも、みんな元気元気! 再び、ジャンプ台に挑戦。今度はうまく飛びたい!とスタート。 はじめて挑戦したメンバーも、無事降りてくることが出来、『もう一回!!」
いいぞ、いいぞ、その調子!滑れば滑るほど上手になっていくのを、体で実感です。 高原ルートにも挑戦。圧雪機が入っていないところは、斜面もガタガタ。 いいよ〜ゆっくり、前を向いて降りておいで〜。
みんな、慎重に自分たちのペースで降りてきます。 さぁ、ここからは、下まで、思い思いのターンをしながらゆっくり降りて行こう! 上手〜本当に上手〜!!
みんなで並んで安全に降りていきました。 ところが、雨で、みんなの顔は真っ赤。 寒くなってしまう前に、頂上からの滑りに挑戦することに。ところが頂上は雲の中。真っ白です。
真っ白で見えない中、はぐれないように、みんなで近づきながら滑ります。 あらら、不思議!本当は急な斜面を、みんなとても上手に滑り降りてきました。 チャレンジ隊は、今日、いったいどれくらいリフトにのったのでしょう。
今日は、昨日とは違うバーンにも挑戦するぞ! 本当に急な斜面なのです。 どんな斜面も怖がらずに行くことが出来れば、しっかりと加重抜重することも、スピードに慣れて、スキーを上手にコントロールすることもできるようになります。
うぉ〜燃えてくる〜!!みんなチャレンジャーなチャレンジ隊のメンバー。 どうにかして、この斜面を攻略したい。そう思う気持ちが原動力になって、もっと、もっとと次を目指していきます。 チャレンジ隊のメンバーは、頂上リフトを中心に滑っていたので、いつも雲の中。
でも、それもまた、へっちゃらな子ども達なのでした。 一日の中で、同じルートでも一本目、二本目で自分の滑りが違うこと。 はじめは、大変で、嫌だなと思っても、次には、楽しく、もっとやってみたいと思っている自分がいることに気づいた今日の子ども達でした。
さぁ、明日は最終日。朝の準備をぱっとすませて、時間の許す限り、どんどん滑ろう!
▲TOP
3月30日 3日目
3日目、朝からとてもいい天気!昨日の雨が嘘のよう! あそび隊のメンバーは、昨日ガスで何も見えなかった頂上に、朝一番に行って見る事に。 ああ、本当にいい天気です。
はじめて隊のメンバーもニコニコ。昨日とは違う、もっと上までいけるリフトに乗って、嬉しくてたまりません。 そして、無事、上から下まで降りてこれた!! 遊びたいのメンバー、昨日は何も見えなかった頂上からの景色、富士山発見!
記念撮影パチリ。 そして滑り始めると、ええっ、こんなところ昨日は滑ってたの〜!! 見えすぎて怖いそうです。でも大丈夫、昨日しっかり上手に滑っていたよ!
チャレンジ隊のメンバーも、記念撮影パシャリ。 そして、あっという間に次のゲレンデへ。 上級者コースに挑戦。昨日は、あまりの急に驚いて、おしりをついてしったけど、今日は、絶対におしりをつかずに滑りたい。自分の目標があります。
初歩のパラレルターンをマスターしたい。コツコツ練習中。 自分がこうなりたい!という滑りに、どれだけ近づけるか。 頑張ります。
さてさて、あそび隊。今日の目標は、中級コースを滑りきること。 でも、足がとても疲れてきたぞ。あたたたた〜。ごめんごめん。 気をとりなおして、再出発。
下までおりてくると、もう足はへとへと。 いったん、休憩となりました。 はじめて隊のメンバーは、スキーが楽しくて仕方がない。
昨日は滑っては担いで登りでしたが、今日はすぐにリフトに乗ります。 ジャンプ台にも挑戦。 スキーも子ども達にとってはチャレンジです。
ああ楽しい!!楽しくて仕方がない!頑張れた自分たちに、大満足のはじjめて隊でした。 チャレンジ隊も負けてはいません。一度スキー もっともっと上手になりたい。だけど、あっという間に時間が過ぎていく。
練習もしたいし、モーグルバーンもジャンプ台もクロスコースも行っておきたい。時間が足りな〜い!!とまだまだ滑りたいチャレンジ隊でした。 最後は、あそび隊。本日の目標中級コースに挑戦です。終日。朝の準備をぱっとすませて、時間の許す限り、どんどん滑ろう! リフトの上からみていた急な斜面。ドキドキしています。
しっかりハの字を開いて、大ブレーキで行けばみんななら大丈夫! 最初は怖いからいやだなと思っていたけど、やってみたら、上手に出来た!やってみないと、今の嬉しい気持ちは、感じられなかったかもしれないね。本当に上手になりました。 緊張した中級バーンを乗り越え、ひとつ目標を成し遂げて、もう少し滑りたいなと思ったところで終了のあそび隊でした。みんなお疲れ様でした。チャレンジすることは楽しかったでしょう。また一緒に自然の中で挑戦しましょう!待ってます。(あまゾン)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員