子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜今シーズン最後の春スキーにみんなで挑戦!チャレンジから生まれるヤッタデキタに心揺れる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2013.3月27日(23:30)3月28日(23:30)3月29日(23:30)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「春スキーチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月27日 1日目
春スキーチャレンジ!みんなでスキーに挑戦です!まずは、これまでスキーを滑ったことのあるメンバー達。おさらいをかねて一度すべてみることに!
自分の順番がまわってくるまで何だかドキドキ。 さぁ、自分の滑りを思い出しながら思いきって滑ってみよう! スキーを経験しているメンバー達は、早速ゴンドラに乗って今シーズン最後の春スキーに挑戦!
しっかりと思い出しながら外足加重! 「あっ何か思い出してきた!」と子ども達。スキーの感覚も戻ってきた様子! 今度は、少しスピードをつけてロングターンにチャレンジ!
しっかりと自分でスピードをコントロールしながら滑ります! 「ふ〜ぅ。何だか足が重たい。」外足加重の感覚をつかんで明日につなげるぞ! こちらは、はじめてスキーに挑戦するメンバー達!まずは、スキーを履いて立つところから!
さぁ、それができたら次は、ストップの練習! スキーをハの字に開いてグッと踏ん張ってみる! 「とまれた!」コツをつかんできた様子!いいぞ!その調子!
こちらは、スキーは滑ったことあるけど、リフトに乗るのは、まだ少し不安というメンバーが集まったチーム。 ターンをするときのコツを思い出しながら、どんどん滑ります! さぁ、しっかりハの字に開いて!ターンにチャレンジ!
はじめてスキーに乗るメンバーも合流してみんなで連続ターンにチャレンジです! 「大きくなって!」というスタッフの声にしっかり応える子ども達! 早く自分もターンを出来るようになってリフトに乗って滑ってみたい!
そんな気持ちで頑張ります! 何度も何度も、登っては滑るを繰り返し、連続ターンに挑戦中! でも、安全に滑るためにはとっても大切な技術。
基本動作が出来ているからこそ、どんなところでも滑られるのです! 滑りおわったら、忘れないうちにもう一度チャレンジ! さぁ、どんどん滑って連続ターンを完成させよう!
初めてのメンバーもあと少し!頑張ります! もちろん!休憩も忘れずに! スキー場の営業時間ギリギリまでがんばった子ども達でした!
「冷凍みかん作れるかな?」と夕食に出たみかんで、冷凍みかんに挑戦! できるかどうかは、分からないけれど、見たり聞いたりするのではなく、自分でやってみることが大切! さぁ、明日はスキーチャレンジ2日目!どんな1日になるのか期待しながら眠りについた子ども達でした。
▲TOP
3月28日 2日目
さぁ、2日目スタート。あいにくの小雨模様ですが、子ども達は元気いっぱい。 ロッジの裏山で、尻すべり。 さぁ、今日は、1日スキーに挑戦です。標高の高いスキー場では、雨はやんでおりましたが、アタリいい面霧で真っ白。
昨日、おさらいをして、スキーの感覚を取り戻したので、今日は朝からどんどん滑ります。 一本目のリフトはドキドキ。ハの字で滑るのも、なんだか怖い。 大丈夫大丈夫!どんどん滑ってスキーに慣れよう!
2本目、3本目とリフトの回数を増やすごとに、あれっ、さっきより滑ることが出来ている。 こちらは、はじめて隊。昨日ストップができたので、今日は連続してターンが出来るようになる! 何度も、登って滑り、連続ターンができるようになった!!よしそれじゃぁ、リフトに挑戦だ!
はじめてのリフト。無事降りれた! 下で練習していたときよりも急な斜面に最初はおどろいてしましましたが、 あららっ!しっかりとストップが出来てるよ!
お昼からは、ゴンドラにも挑戦。 あらら!今度は、ターンもしっかり出来てるよ! もう一度、ゴンドラに乗りたい!ということで、ゴンドラも2回挑戦して、
1日たくさん滑り、たくさん頑張ったはじめて隊のみんなでした。 さてさて、あそび隊のメンバーは、完璧なプルークボーゲンを目指して、いろんな斜面を滑ります。 晴れ間も見えてきました。
あそび隊は、遊びながらどんどんチャレンジする隊。 どんな斜面でも、しっかりとプルークターンで滑られるよう、とにかく、たくさん滑ります。 みんなのお気に入りは、ゲレンデとゲレンデの間を結ぶ林間コース。アップダウンが楽しくてしょうがない!
たくさん滑ることで、自分で自分のスピードもコントロールできるようになり、今は、スキーが楽しくて仕方が無い! へとへとになってしまうくらい、滑り込んだあそび隊のみんなでした。 さてさて、こちらはチャレンジ隊!自然に出来たジャンプ台でおもいっきりジャンプ!
何度やってもやめられない。さっきよりも高く、ジャンプ! チャレンジ隊は、自分のワンランク上の滑りを目指して、自分の目標に向かってチャレンジする隊。 速いペースで滑り込み。
どんな斜面も、しっかりと滑ることはもうできるので、 次の自分の目標は、ニの字で滑りたい さぁ、練習の成果はいかに!
明日も、1日思う存分滑ろう! ロッジに戻って、まだまだ元気なメンバーは、雪あそびにも挑戦。 ソリ滑り、
かまくら作り。 トンネル作り?! 雪玉を重ねて作るスノードーム。
気がつけばもう夜?!遊びも頑張る、スキーも頑張る。全部頑張る子ども達。今日はあっという間に就寝してしまいました。さぁ、明日も、おもいっきりスキーに挑戦しよう!
▲TOP
3月29日 3日目
春スキーチャレンジもいよいよ3日目最終日!さぁ、今シーズン最後のスキー!思い残しがないように! はじめて隊は、昨日挑戦したゴンドラに、朝から乗って気分も晴れやか!何だかワクワク! 今日もたくさん滑ろう!
前に進むために、手を使ってこいでいるところ。 最初は、ハの字で滑ることだけで精一杯だったメンバー達も少しずつスキーを楽しむ余裕が出ててきた様子! 自分のやってみたいをどんどん試していきます!
子ども心、遊び心の中にある子ども達のチャレンジ! 少し急な斜面は、慎重に慎重に! おっとっと。先頭がコケたら、後ろを滑るメンバーもコケちゃった。でも気にしない!転んだ分だけ上手になる!
さぁ、起き上がったら再びスタート!広いゲレンデを気持ちよく滑ります! スキーに初めて乗った1日目から、ゴンドラに乗ってゲレンデを滑られるようになるまで本当によく頑張った、はじめて隊のメンバー達でした! こちらは、あそび隊!今日は、中級者コースにもチャレンジです!
少し急な斜面もしっかりとスピードをコントロールしながら滑ります! 最初は少し急に感じた斜面も何度も滑るうちに徐々に慣れ、少しスピードを出してもしっかり外足加重ができているから大丈夫! 平らなところは、スケーティングを使って進みます!片足でバランスをとりながら進むのも上達のコツ!
色んな斜面を自分の思うように自由に滑られるようになることを目標に一生懸命チャレンジしたあそび隊でした! チャレンジ隊は、緩斜面でしっかりと二の字ができるように挑戦中! 初歩のパラレルターンの完成を目指してどんどん滑ります!
スキーを真っ直ぐにした状態からゆっくり外足加重! 少しずつハの字から二の字へ!足を引き寄せていきます! 内側に倒れないように気をつけて!
もちろん、滑りながらジャンプにも挑戦!踏み切りのタイミングもつかんできました! 二の字の体の使い方、スキー操作ができるようになったら、これからは少し急な斜面でも怖がらずに挑戦してみよう! 最後は、自分の思ったとおり気持ちよく滑ろう!ワンランク上の初歩のパラレルを目標に頑張ったチャレンジ隊でした。
帰り際、ゲレンデマップを見ながら、それぞれの隊のメンバーが一緒に自分たちの滑ってきたコースを確認しているところ。「ここ滑ったで!」「ぼくたちこっち滑ったよ」とお互い自然と会話ができるのも、自分が頑張ったと思えるからこそなのかもしれません。みなさんお疲れ様でした。はじめて隊、あそび隊、チャレンジ隊それぞれの隊が本当に一生懸命がんばりました。チャレンジ隊のみんなは、急斜面やデコボコ斜面どんな斜面でも二の字ができて、小さく曲がるショートターンもできるようになると、もっともっと滑られる場所が広がっていくぞ!是非、来シーズンチャレンジしてみよう!
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員