子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜春スキーに、挑戦!あらたなこと、自分の目標にむかって、自分でチャレンジ、達成してみる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2015.3月25日(23:30)3月26日(23:30)3月27日(23:30)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
春休み自然体験特別プログラム「春スキーチャレンジ!!(第1期)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月25日 1日目
さぁ、春休み自然体験プログラム@は、春スキーチャレンジに挑戦。 スキー場に到着。早速スキーに挑戦。スキーを滑ったことがあるメンバーは、まずは、スキーの技術を確認します。 まずは、スタッフに今の滑りを確認してもらいます。おっ、いい調子!
青い空に、真っ白なゲレンデ。自分たちだけの貸切のよう! スキーをおさらいするメンバーも、スキーがはじめてのメンバーも、どんどん滑ってどんどん上手になろう! まずは、ストップの練習から。ストップができないと、あぶないよ〜!
生まれてはじめてスキーに挑戦。いいぞ、その調子! 短い距離でストップができるようになると、さらに滑走距離を伸ばしてみることに。スキーかついでの登りはしんどいはずなのに、頑張れば上手になれる。それはもっと楽しいことだと分かっているから、自分で距離をどんどん伸ばします。 こちらはおさらいチーム。体の中にある感覚を取り戻す!今日中に取り戻して、明日はリフトにのるぞ!真剣です。
悔しい!前は滑れたのに!何でだ! 大丈夫大丈夫、あせらない、あせらない。 ほら!大丈夫だったでしょう!悔しい気持ちがばねになり、あっという間におさらい終了。明日は朝からリフトにのるぞ!
よし、はじめてチームもストップができたぞ! 短い時間であっという間にストップが出来るようになり、次は片方ずつのターンの練習。 頭ではわかっているけど、体がおもうように動かない。でも何度も滑っているうちに、上手にストップができていたよ!
今日、明日、コツコツ頑張れば、きっと楽しく嬉しくなれる気持ちが待っているはず!明日も一日頑張ろう! 施設に着いてからは、大忙し。ご飯を食べて、お風呂に入り、そして自分たちでベッドメイキング。強盗?!登場! つい先ほどまでにぎやかだった子ども達も、布団に入るとあっという間に眠ってしまいました。明日は、一日、スキーに挑戦です。
▲TOP
3月26日 2日目
二日目、朝からとってもいい天気。体操をして、すぐにスキーに挑戦。 昨日はじめてスキーに挑戦したメンバーも、今日はリフトにのることを目標に、どんどん滑ります。 一晩寝ても、体がしっかり覚えている!
スキーを担いで登るのは、とにかく大変。そして、今日はとても暑いのです。 雪の上に張った薄氷を発見。太陽をみてみると、なんだか綺麗! 暑い暑いとばかり行ってはいられません。冷たい水を飲んでクールダウン。気をとりなおして、練習!練習!
さぁ、どんどん滑るぞ〜。 昨日ストップと片方のターンができるようになったので、今日は、反対のターンも練習。 その二つをつなげて、しっかりとストップができれば、リフトに挑戦です。
あらっ、半そで?! みんな上着を脱いでいます。 担ぐよりも、押していったほうが、楽チンとスキーをおして登ってみる。
よし、反対のターンもいけるぞ!! リフトにのれるかどうかチェック。みんな真剣。全員OK!さぁ、リフトに挑戦です。 リフト乗り場の下見も終了。あぁ、何だかドキドキしてきた!!
そしてリフトに乗ってみる。楽チンで楽しくて、気持ちいい!! とってもドキドキしたそうです。 でも、滑ってみると・・・。
下で、これでもか、これでもかというくらい、基本を何度も練習したので、あれっ、滑れてるぞ!! あらら、なんだか気持ちいいぞ!! 全員、無事、山の上から滑り降りてくることが出来ました。
ふぅ〜。足をたくさん踏ん張ったから、つかれたよ〜。 明日もたくさんリフトにのって、たくさんスキーに挑戦したい、はじめて隊のみんなでした。 さてさて、こちらは、チャレンジ&あそび隊。
楽しみながら、どんどん滑り、自分のクセを修正中。 どんどん滑ってどんどん上手になろう! 昨日スキーに挑戦したメンバーも、参戦。絶対に上手になりたいという気持ちが、スキーをどんどん上達させます。
ジャンプ台にも挑戦。いろいろな斜面んを自由自在に滑りこなすことも、スキー上達の近道です。 午後からは、スキー場の頂上までリフトに乗っていってみることに。 平らなところはすべらない、ならば、手も使って進むぞ!!
山の頂上にはすばらしい景色が待ていました。 おもわず、寝転んでしまいます。ああ気持ちいい!! ところが、頂上直下は、急斜面。しっかりとハの字で滑るぞ!!
怖いな〜、こんな坂がどこまで続くのだろう・・・。不安な気持ちで一杯です。 大丈夫、大丈夫。もう、みんな上手に滑っているよ!! 急な斜面を抜けると、大きく広い高原がみんなを待っていました。
どこまでがゲレンデなの??と思うほど、広くて気持ちのいい高原です。 向かいに見える山並みと記念写真。 そらを眺めながら冷たい雪の上に寝転ぶ。心も体も、のびのびとしてきます。
途中は、もう一度は行きたくないなと思う気持ちもあった山の頂上からのコース。ところが下に下りてみると、もう一回いってみたい! 大変なことを成し遂げた後の、爽快な気持ちをもう一回味わいたい。 そして、2回目、自分でも信じられないくらい、みんな上手に滑り降りることが出来ました。
そして、なんと3回目。向こう側に何かが見えるということで、みんな捜索中。 なんと、富士山が見えました。 富士山と記念撮影!
チャレンジ&遊び隊なので、もちろんワンランク上の滑りも目指します。 足をそろえて滑られるようになりたい!次の目標に向かってまだまだ滑りたい!! 一日存分にスキーに挑戦したチャレンジ&遊び隊の子ども達でした。
明日もたくさん滑るため、朝の準備をひとつ減らそうということで、荷物の整理をしているところ。明日もスキーにおもいっきり挑戦です。
▲TOP
3月27日 3日目
あっという間に、最終日。今日もとてもいい天気です。 チャレンジ&あそび隊のメンバー。今日も時間の許す限り、どんどん滑ります。 一日目は、恐る恐るだったジャンプ台も、もう大丈夫。ひざをつかって助走もして、おもいっきりジャーンプ!
でこぼこな斜面、急な斜面。変化にとんだコースをどんどん滑り込むことで、子ども達はとっても上手になりました。 でこぼこのモーグルバーンにも挑戦。コブに負けるな!頑張れ〜! 1本滑り降りるごとに、汗がびっしょり。スキーが運動であるということを感じさせます。
こちらのチャレンジ&あそび隊のメンバーも、すぐにリフトに乗って、スキー開始! ジャンプ台でウォーミングアップ。 さらに、リフトを乗り継いで昨日にひき続き頂上へ。今日も綺麗な富士山が見えました。。
写真とって!とって!ということで、記念撮影。 踊っているのではありません。片足斜滑降に挑戦中。 まだまだ滑りたいと思っていたのですが、リフトに6本のったところで、もう帰る時間。
最後は、スラロームコースを制覇して降りてきました。 はじめて隊のメンバーも、朝からリフトにのります。 天気もよくて、気持ちもよくて、自然とニコニコしてしまいます。
昨日はとてもドキドキしたのに、今日は大丈夫だった! しっかりとハの字で加重して ターンもしっかり出来るようになりました。
3日間で、こんなに上手になるのは、本当にすごいこと。 スキーをやってみたいという思いを、自分の努力で実現できたとき、子ども達は、たくさんの達成感を感じます。 はじめてやってみたときは、怖いな、もう嫌だなと思うことも、次にやってみると、楽しく思えることは、たくさんあるのかもしれません。
そういうことは、自分の生活の中にも、もしかしたらたくさんあるかもしれませんね。 リフトにはもう乗れないけれど、まだ時間があると分かると、最初と同じ、スキーを担いで斜面を登り、 ピューっと滑り降りてくるのでした。みんな大変お疲れ様でした。また、来シーズン、一緒にスキーに挑戦しましょう。待ってます。(あまゾン)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員