子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第9回活動      スキーチャレンジ(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第8回目活動<<>>第10回目活動
      
〜自分の目標に向かってスキーに挑戦。頑張った自分、出来た自分に大きく心揺れる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。2日間、できるかなどうかなと思うことにも、おもいきって挑戦。踏ん張って、頑張ったからこそ、出来たときの喜びを心と体一杯で感じたミドルコースの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース9回目は、「スキーチャレンジ!」 今日は、とてもいい天気!さぁ、2日間おもいっきりスキーに挑戦です! スキーでリフトに乗ったことがあるメンバーは、まずは技術の確認をして、
早速、リフトに乗ってスキー場の上へ。久しぶりのスキーに少しドキドキしますが、 すぐに、スキーの滑る感覚を思い出し、とても爽快に滑りおります。 ストップとターンはもう大丈夫。それならば、どんどん色々な斜面を滑って、自分のワンランク上の滑りをめざそう!
こちらは、はじめて&おさらいのメンバー。 リフトに乗って、スキー場の上から自分で滑って降りてくることを目標に、いざ挑戦です! そのためには、まずは、ストップから!
おっとっと。長い板に最初は思い通りにいかなくて当たり前。さぁ、まずは、ストップをマスターめざしてがんばるぞ! ハの字で止まるまで、しっかりと自分の足でがまん!がまん! スキーをしたことがあるメンバーも、久しぶりのスキーに、まずは、おさらい。
おっ!その調子!子どもの頃は、滑れば滑る程上手になると言われています。 なんだか楽しくなってきた! しかし、板をかついで斜面を登るのが大変!滑っては、登り、また滑っては登り、何度も何度も滑ります。
水分補給をかねて、一旦休憩!のはずが、自分たちが練習している場所の裏にある雪の小山に一斉に登り始め、なにをするかというと、 小山の一番上から、お尻で一気に滑る!これが、気持ちいい! 目の前の一面の雪に、スキーもやりたいけれど、やっぱり雪でも遊びたい!
その頃、滑ったことがあるチームは、リフトに乗って色々な斜面をどんどん滑ります。 ジャンプをしたり、滑りながら雪を拾ったり、遊びながらどんどん上達を目指します。 自分の理想の滑りを目指して、頑張るぞ!
こうなりたい、こんな風に滑りたい、と自分のなかに目標があるから、そこへ向かう過程が生まれます。 時間ぎりぎりまで滑りましたが、まだまだ、もっともっと滑りたい!色々なところを滑ることが楽しくて仕方がない様子の、こちらのチームでした。 はじめて&おさらいのメンバーも休憩を終え、再びスキーに挑戦!
ストップが出来た!ヤッター!最初よりも、さっきよりも、前に進んでいることを自分で実感できる瞬間です。 その気持ちが、次のステップへの原動力となり、コツコツ、コツコツ頑張る子ども達。 ストップが出来たら、次は、ターンに挑戦!しっかりと外足に加重をかけて、こちらも、曲がりきるまで、がまん!がまん!
片方ずつのターンができたら、それをつなげて今度は、連続ターンに挑戦。短い時間で、とても上手になったはじめて&おさらいのメンバーでした! さすがキャンプ生活を経験してきたミドルコースのメンバー達。ロッジでの生活は、気持ちにも随分余裕があります。 ごはんもたくさん食べて、明日に備えて、今日はおやすみなさい!
さぁ、2日目! 昨日に引き続き、はじめて&おさらいチームは、ターンの練習!連続ターンがしっかりとできなければ、リフトには乗ることができないとあって、 子ども達の表情はとても真剣です。
「今、うまくできた気がする!」そう自分で思うこともとても大事なこと。そして、自分の滑りが上手く出来たときは、やっぱり嬉しい!だから、また頑張れます。 自分の目指しているところに向かってコツコツ頑張れるところは、さすがミドルの子ども達。 リフトに乗っても大丈夫かどうか、スタッフに確認してもらうときには、みんなとても緊張しておりました。
だめだったらどうしよう…。心配だった分、リフトに乗れると聞いて、本当に嬉しい! 思わず、ガッツポーズ!それだけ、本当によく頑張った証拠です。一緒に練習したもの同士、お互いの頑張りを見ているだけあって、全員でリフトに乗りたいな、素直にそう思えるところもミドルのみんなの素敵なところ。 さてさて、昨日もリフトに乗って色々な斜面を滑ったこちらのチーム。
朝から颯爽とどんどん滑ります。 今日は、上級者コースに挑戦してみたい!昨日はまだ滑っていないコースに挑戦してみることに! いい緊張感を持ちながら、とても上手にターンをしながら滑っています。
お!みんなうまいぞ!たいしたもの! 繰り返しリフトに乗って、気持ちよくどんどん滑っているうちに、あっという間に帰る時間に。もっともっと滑りたい!最初の自分よりも、上手になっていっている自分を実感し、もっともっと色々なところへスキーで行ってみたいこちらのチームでした。 はじめて&おさらいチームは、全員無事、リフトに挑戦!リフト降り場の方から、「みんな上手やね〜」と言って頂く程、初挑戦のリフトからも上手に降り、
いざ、1本目!子ども達の緊張とは裏腹に、コツコツと練習した分、 自分で思っている以上に、滑れている自分に気づきます。 いいね!その調子!
無事リフト乗り場まで降りてこられて、「よっしゃー!」 途中で、あきらめなくてよかった!「スキーすき〜!」とニコニコ叫びながら、爽快に滑りおりる! 頑張った自分、踏ん張れた自分に、みんな気持ちも晴れ晴れです。
2日間の短い時間で、ストップ、ターンが出来て、自分でスキー場の上から滑っておりてこられるようになることは本当にすごいこと。 1本目よりも、2本目は気持ちに余裕を持って滑ることができ、それがまた前に進んでいることを実感でき、自分に嬉しく思えます。 出来た喜び、爽快な気持ちは、自分が踏ん張って頑張ったからこそ、感じ得るものなのかもしれません。2日間、本当によく頑張ったはじめて&おさらいチームのメンバーでした。
みなさん、2日間お疲れさまでした!次回は、ミドルコースのラスト、「ロッコウサン・チャレンジ!」標高約1000mの奥深いロッコウサンの登山に挑戦です!おもいっきりいくぞ!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2014 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
スキーチャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号