子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第7回活動<<>>第9回活動
      
〜雨でも雪でも大丈夫!どんなことも、楽しめる強い心をはぐくむ経験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雨にも負けず、雪にもまけず、元気一杯森の中を探険し、どんな状況でも、それを楽しむことが出来る、強く元気なリトルの子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、リトルコース8回目は、うらやまたんけん!キャンプ場に到着すると、「おっと!あたり一面真っ白な雪!」  雨具を着て、靴下にビニール袋をかぶせて、準備万端!すぐに「あそんでいい?あそんでいい?」とみんな元気です。 やっぱりやってみたいことは、雪合戦。雪玉を作って投げてみたい。
それっ! やっぱりやってみたいことは、雪だるま作り。雪をかき集めて、あっという間に作っちゃった!! 今日は裏山探険。雪が降っていようと、雨が降っていようと、前々大丈夫!と子ども達。
この間の山登りでも裏山探険。今日は一日裏山探険。楽しみにしていたので、どんどん進みます。 雪があるのがまた楽しい。 倒木を杖にして、倒木をまたがる。探険だから、こんなのもへっちゃら。
大きな倒木をみつけたら、何人乗れるか挑戦してみる。 これをやってみたらどうなるだろう・・・。これは何だろう・・・。子ども達の好奇心がどんどん爆発していきます。 寒くなったときに温まれるように、何人かのメンバーで、全員分の火おこし。温まりコーナー出来ました!
温まりコーナーが出来たら、もう怖いものはありません。 さらに大きな雪だるま作り。 森の中から大きな木を運んでみたり、
大きな木の下で雨宿りしてみたりと、子ども達は、ひとしきり雪あそび。 雨で解けた雪水をせきとめるためのダムを雪で作ってみる。 こうしてみたら、どうだろう・・・。ああしてみたらどうだろう・・・。いろいろ試しておりました。
何も無いはずの森の中は、遊び道具がいっぱい。 たくさんの雪も子ども達にとっては、絶好の滑り台。 みんな、本当に元気です。
寒くなった体を、温まりコーナーで温めます。ああ、あったかい! 火を守っていたメンバーは、おおはりきり。自分のしたことで、みんなが喜んでくれて、よかった。嬉しい。 お役目が終わったところで、雪遊びへ出かけます。自分がやらねばという使命をもって、頑張る姿は、子ども時代のとても素敵なところ。
何度か火が消えても、「消えたら、着けたらいい!」。この間のトリップのときに、お金を落としてしまっても、歩いて、自力でなんとかゴール出来たことが、自分への自信になっている。どんなことがおきても、何がおきても、へっちゃらです。 ああ、あったかい!! まだまだ遊んでいたい!雪玉用の滑り台作成中。みんなまだまだ元気です。
ずっと遊んでいたい気持ちもありますが、ここでいったん休憩。焼き芋をしながら、お弁当を食べよう。 新聞紙でお芋をくるんで、アルミホイルで包んだら・・・。 おこしてくれた炭の中に投入。
そして、焼き芋の出来上がりを楽しみにしながら、お昼のお弁当を食べます。おにぎりも、アルミホイルでくるんでみて、入れてみることに。いろいろ試してみるのも楽しい時間。 やっぱりやってみたいことは、雪合戦。雪玉を作って投げてみたい。 お弁当を食べてほどなく、美味しそうな焼き芋の完成。
ふかふか、ほわほわで、美味しい。 焼き芋を食べると元気復活。 こちらは、外で焼き芋を食べているところ。屋根の下で食べるより美味しそうです。
そうして、全員焼き芋を食べ終わると再び、森の中へ! 雨も上がりました。森の中をどんどん進み、自分たちの秘密基地を作りにいくそうです。 ロープを駆使して、何を作っているの?
こちらは、ブルーシートで大きな屋根を作りたいと、奮闘中。 力仕事もなんのその、子ども達のアイデアはどんどん広がります。 おおっ、なかなかな屋根の完成。これで、もし雨が降ってきても大丈夫だね。
屋根の上に載ってみたら?!斬新なアイデア。これまた楽しい!! 先ほどのロープはぶら下がりロープへ。 荷物運びようのそりで、ちょっと滑って遊んでみる。これもまた楽しい!!
みんなで交代交代遊びます。 こちらは、6回目の大文字山登山の時に作った木のおうちを、さらにバージョンアップさせたいと思案中。 倒木同士を釘とかなづちを使って固定します。
かなづちははじめてだけど、とっても上手に出来たよ! のこぎりで木を切るのも、子ども達にとっては、大きな挑戦。出来た時には、とても嬉しいもの。 子ども時代の遊びの中には、たくさんのはじめて、たくさんの挑戦があり、子ども達は、ひとつひとつ達成し、自分の力としていくのかもしれません。
木皮の不思議さに見入ったり、 刀みたいな倒木を拾って、どうだ! 大きな倒木に作った、自分たちの滑り台。一人25回ずつこいでいいそうです。
24、25、26〜ああ、1回多い!ずるい!! 釘とかなづちを使って作った家も完成間近。森の中から、枝を拾ってきて、上手に組み立てます。 本当によく遊んだ子ども達。
寒いけど、大丈夫遊びたい!もしも、一番最初の活動が、今日の天気だったとしたら、きっとみんな泣いてしまっていたかもしれません。 けれども、春、夏、秋と自然の中での様々な経験を通して、子ども達の心の中には、多少のことではへこたれない、強い気持ちが芽生えているように感じました。 誰一人、寒いからもう帰りたい・・・。という言葉がなく、帰るころには、もう少し遊んでいたいのに・・・。という声も。
ひとつでも、大変だったけど、頑張れた、大丈夫だったという自分自身の経験があれば、その後、それ以下の状況では、まったく動じない、それを楽しんでしまえる心の余裕を持てるのかもしれません。 最後は、ほっとココアを飲んでほっくり一休み。 寒かったけど、まだまだ遊べるね。みんなお疲れ様でした。次は、雪あそび。スキーウエアを着て、真っ白な雪の世界で、おもいっきり遊びながら挑戦するよ!待ってます!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 うらやま たんけん!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号