子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  リトルコース(年長〜小学1年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第9回活動<<
      
〜さいごは、じぶんたちでやりきる経験。自分たちでできることの喜びに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。あっという間の最終回。自分のえらんだおやつのチームで、最初から最後まで子ども達で挑戦したおかし作り。小さくてもできるもん!とスタッフの手を借りず、自分たちでやりきった子ども達でした。
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
さぁ、あっという間に、リトルコースも最終回! 今日は、みんなでおかしを作って、もちよりパーティーだ! 車から荷物を運ぶのも、みんなでやればあっという間。
子ども達は、大人の仕事が大好きです。 もちろんお楽しみも忘れずに!! 今日は、火おこしをしてみたい人、おかしを作りたい人に分かれて、それぞれ自分のやってみたいことに挑戦。
作るおかしは、全部で4つ。スイートポテトに チョコチップバナナカップケーキ。 フルーツポンチ白玉入りに、
ぷるんぷるんゼリーです。 今日は、リトルの10回目。 スタッフは、作り方で分からないところで口はだすけど、手は出さない。ニコニコ座っています。
でも、みんな、すごいんです。 レシピをみながら、ああだ、こうだといいながら、どんどん作業を進めていきます。 こちらは、火おこしチーム。
さぁ、みんなの火が、おかしを焼くために重要。頑張って!! 包丁も、とっても上手。 やり方さえわかれば、みんななんだって自分で出来ます。
カップケーキチームは、3人。30人分のお菓子を作るので、大忙し。 スイートポテトチーム。かたいサツマイモ。綺麗に皮をむいて、小さくきり、お湯で茹でます。悪戦苦闘しましたが、最後まで頑張りました。 火おこしチーム。一度、活動で、火をおこしたことがあるから、自分たちでやってみる。消えてしまっても、もういちどやればいいね!
こちらは、フルーツポンチ。缶きりに挑戦中。 今は簡単に開けられる缶切りもあるけど、これは、結構大変だぞ。缶きりで、缶をひとつあけることも、子ども時代には、大きな挑戦。そして、大きなデキタです。 こちらはぷるんぷるんゼリー。ぜらといんを水でふやかします。
そてをまぜあわせて、湯にかける。さぁ、ぷるんぷるんにできあがるかな〜。 お水を軽量カップで測って、そろーりそろーり。 うわ〜。 べとべと。でも楽しい。
耳たぶくらいの堅さって書いてあったなぁ〜。自分で確認。 途中、白玉団子を地面に落としてしまうハプニングもありましたが、どんまいどんまい。白玉を半分に切って分ければ、人数分足りたよ!! さぁ、おかしの準備が進んでいく中、火おこしチームも、自分たちのペースで、コツコツ挑戦。
一度消えてしまっても、諦めない。投げ出さない。 一度でだめでも、続けてやってみたら、出来ることがたくさんあることを、知っているからかもしれません。最初から最後まで一人で挑戦。大きな火が完成です。 火おこしチームは、暑さで顔が真っ赤か。おかしチームのメンバーが寒い寒い!と火にあたりに来ました。こっちどうぞ、こっちどうぞ!
スイートポテト用のサツマイモも茹で上がりました。 みんなで持ちつきみたい。 えいや、えいや!
さぁ、ゼリーのもとも完成。 あとは、アウトドア冷凍庫を塩と氷で作って、 出来上がりをまつのみ!楽しみです。
次はなんだ?次はなんだ?と作業をどんどん進めていく子ども達。 もちろん味見も忘れません。うん、おいしいぞ〜。 カップケーキも、ここまで作業が進みました。本当にみんなすごい!
時間がかかっても、寄り道回り道があっても、子ども達は自分で出来る力を持ってます。 みんなに振舞うので、数にも、量にも真剣です。 スイートポテトと、カップケーキは、火お越しチームが作ってくれた炭を使って、ダンボールオーブンで焼いていこう!
ふぅ、任務完了!火お越しチーム。自分たちの仕事を終えて、スタッフ何も言わないのに自分たちで後片付け。 おいしくできたらいいな〜。 ダンボールで焼けるのか?半信半疑ではありますが、雪でアイスができるのだから、これもまた出来るだろうと肝が太い子ども達。
途中なんどかのぞき窓から覗いてみる。美味しそうなにおいがしてきました。 スイートポテト完成!。作ったみんなでしげしげと眺めてみる。美味しそうにできたな〜。食べてみたいな〜。まだ我慢?! ぷるんぷるんゼリーも完成!容器をひっくり返しても、落ちてこない!ぷるんぷるんしてる!!
カップケーキも、どんどん出来てきた! うーん、これは美味しそうだな〜。おなかがすいてきました。 全部のおかしが無事完成。
最後は、みんなでもちよりパーティー。ジュースで乾杯!いただきま〜す!! パクパク、むしゃむしゃ。これおいしいね、これおいしいよ。お弁当とお菓子、全部食べてしまいました。 さぁ、最後は、後片付け。みんな、本当にピカピカになるまで丁寧に、装備を洗っておりました。
片づけが終わると、みんなカッパにさと着替え、森の中へ。雨が降ればカッパを着て、遊び終わったら、カッパを脱いで、さっと着替え。 本当に、一年生、年長さんなの?と思うほど、たくましい。 楽しいことも、つらいことも、しんどいことも、我慢しなくてはならないことも、経験したからこそ、心の大きさがどんどん拡がり、多少のことでは動じない、強くたくましい子ども達。
最後は、スタッフが雨なので、先に装備を運んでしまいすぎ、もう運ぶものはないのか?と怒られることも?!最後まで元気いっぱいなのでした。 リトルコース一年間の活動を無事終了することが出来ました。誠に有難うございました。毎回、おもいっきり元気に活動されたお子様の衣類のお洗濯。袋一杯の生き物たち。朝早くの送迎とお弁当作り、保護者の皆様のご理解、ご協力があって無事終えることが出来た一年間だったと、スタッフ一同、大変感謝致しております。有難うございました。 また、元気な皆様と、プログラムでお会いできますことを楽しみに致しております。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® リトルコース(年長〜小学1年生)
 てづくりおかしパーティー!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号