子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
>>第2回目活動 
      
〜失敗をおそれずに、どんどん挑戦!おもいっきりやってみる楽しさに心揺らす経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。元気いっぱい、あれもやってみたい、これもやってみたいと、クッキングも小川あそびも、十分に満喫。失敗をおそれずに、はじめてのことも、どんどんやってみる楽しさに心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013キッズコース(小学生2年〜6年生)
アウトドア・クッキング!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、キッズコースがはじまりました。今日は、アウトドアクッキングに挑戦。新緑の緑の壁につつまれた、自然の森で、クッキングに挑戦です。 みんな、楽しみにしていた分、スタッフの話よりも、早くやりたい!はじめたい!それなら、マッハで説明して、さぁ、はじめて会うメンバーと一緒に、おもいっきり挑戦です。 キッズコースの一年間は、失敗をおそれずに、あそびながらどんどんチャレンジ。そして、自分でやった出来たを積み重ねていく一年です。
やってみるのは、もちろんみんな。さぁ、はじめてのことも、どんどんやってみよう! 今日は、全部で4品を作ります。こちらは、アウトドア用ガスコンロで、ご飯をたいているところ。 ご飯の見張り中。湯気がでてくるのを今か今かと待ちます。
おっ、なんだかなべのふたがあがってきたぞ。 鶏の丸焼きと、スープカレー用の野菜を切る。 おーい、鶏が洗えたぞ〜!!鶏の丸ごといかがですか〜!!
たくさんの野菜を手際よく、どんどん切ります。 包丁は、ちょっと怖いなとおもったけど、やっぱりやってみたら、楽しい〜!! こちらは、フルーツポンチのための、缶づめを空けています。前にやったことがあるから知ってるよ。大丈夫と頼もしい。
こちらも缶きりで缶をあけます。大人にとっては当たり前のことも、子ども達には、新鮮で、はじめて出来たときには、嬉しいものです。 フルーツポンチに入れるサイダーは、わざと、振ってたんさんを抜きます。なんだかふしぎだけど、これまた楽しい。 下ごしらえが出来たら、お次は、待ちに待った火おこし。
周りの森には、薪がいっぱい!たくさん拾ってきて、さぁ、点火。 杉の葉っぱがもえるぞ!と、いっぱい入れます。 こちらも、次から次へと杉の葉っぱを投入。あっという間に大きな火が出来ました。何度やっても、火おこしは、楽しい!!
さてさて、何やら大慌てで、野菜を切っています。実は、一度作ったスープカレーのぐざいを落としてしまい、もう一度、急いで仕込みをしているところ。そう、それでいいのです。失敗したら、そこからどうするか考えたらいいよね。 火お越しチームも順調順調。 目の前を流れる川で、バケツで水を汲んでいる。何をしているかというと、
山火事にならないように、火の近くに水入りバケツを運んでいます。 まだ足りないぞということで、せっせとせっせと運びます。 もちろん、川あそびも忘れずに。
火が十分におきたので、ダッチオーブンのふたを使って、鶏の丸焼きを炒めます。こちらも、ささっと手際よい。 この中に、帽子を間違えている人がいます。 あまりの煙に、バケツをかぶって防御中。みんな、いいなと思います。
炒めた具材を、鶏のお腹の中につめていきます。美味しく出来たらいいな〜。 鶏のお腹がこんなにパンパンになりました。 出来上がりを待つ間、遊ぶ時間をたくさんとるには、どうしたらよいかということで、先に片付けをすませておくことに。さて、この作戦はうまくいくのか?!
子ども達がご飯を作っている目の前は、川が流れています。 川があって、入らないわけがありません。みんな最初は、ぬれないように、決死の川渡りをしていましたが、 もう、一度ぬれてしまえば、楽しくなってくる。
気がつけば、入れ替わり立ち代りみんな川へ入っています。 滝登り?!をしているところ。 川で遊んでは、また戻り、作業を少ししては、また川へ。
さてさて、スープカレーのお味はいかに? ダッチオーブンの炭の余熱を利用して、ぬれた靴下や靴を乾かすそうです。 自分たちのアイデアがうまくいって、嬉しい。
薪をつかって、いかだを作ってみたら、どうなるだろう。 そうして、遊んでいるうちに、鶏の丸焼きも完成。川でひと遊びしている子ども達は、もうお腹がぺこぺこです。 大成功だったのも、ちょっと塩辛かったのも、いろいろありましたが、ちょっと、もやもやしている人は、次の泊まりでリベンジしよう。
こちらのチームは、お皿に、全部のおかずをのせて、味がわからなくなってしまったのですが、片づけが終わって、残っていた鶏の丸焼きを再度食べてみると、美味しい!そして、ペロリ。上手に出来ててよかったね。 あぁ、もう帰る時間です。後片付けをマッハですませて、まだまだ遊びたかったのですが、1回目の活動は、これでおしまい。 次は、山のぼりに挑戦です。大きな自然の中へどんどんでかけて、みんなでチャレンジしていきましょう!(あまゾン)