子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)

● >>第2回活動

〜新しい出来事も、失敗を恐れずにおもいっきりやってみる。やってみて自分の世界を拡げていく経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。心配と不安の中で1回目の活動を無事に終え、ジュニアの一年間の始まりに、心新たに、楽しみな気持ち、自分で自分を勇気付ける気持ち、プラス・マイナスどちらにも心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
さぁ、ジュニアコースが始まりました。 1回目の活動は、武奈ヶ岳チャレンジ。標高1214メートルのブナガダケ登山に挑戦です。 登り始め早々、つづらおりの、つづら阪。心臓破りの急登です。
これが、あの、「エェ〜」とおもう坂かぁ〜。 登れど登れど、先が見えない。いつまで続くの!このまま、こんな坂が続いたらどうしよう。心配な気持ちも出てきます。 キッズコースの時に登ったクロソ山もこんなんだったな〜。
ミドルのときのぼった六甲山も、しんどかったなぁ〜。 でも、大丈夫。きっと終わりはあるはずだ。そう思える気持ちは大事だね。 タフな山に、タフに挑戦していこう!
急な坂を登りながらも、みんな、マイ杖を見つけています。 おっ、なんだか、先が明るくなってきた! あと少しで稜線です。空が明るくなり、気持ちも明るくなってきました。
気持ちの良い、木立が続きます。 先ほどまでの急坂がうそのよう。 少しずつ行動を上げながら、どんどん進もう。
休憩の間に、木登り中。 木にぶらさがったり、 平均台のように登ってみたり。冬に積雪があるこの山の木は、斜面にそって、木の幹が倒れていて、子ども達にとっては、絶好の遊び場となっておりました。
さぁ、そろそろ行こう! 稜線をどんどん進むと、見晴らしも景色もどんどん広がります。 あれが、目指す武奈ヶ岳。
うわぁ、まだまだ遠いぞ〜。見えて嬉しいような、悲しいような複雑な景色。 休憩を長く取りすぎると、帰れないかもしれないという心配も、出てきました。 さぁ、もう一分張りだ。
気持ちはあるのですが、やっぱりしんどい。 このしんどさが、いつまで続くのかそれも心配。 しんどくなってくると、メンバーのことよりも、自分のことばかり考えてしまい、
メンバー全員が、大きく離れ離れになって歩くことも。 それでは、いけません。安全は、スタッフだけに守ってもらうものではなく、自分達でも守る気持ちを持たなくてはなりません。 さぁ、ひとつ手前の御殿山に到着。ここがゴールだったらいいのになぁ〜。
一歩進むごとに、展望はどんどん広がります。 さぁ、頑張れ自分。と自分にエール。 後ろを振り返ってみると、先ほどまで自分達がいたところが、豆粒のように見えます。気づかぬうちに、結構歩いているんだな。
最後の急坂をのぼれば、あと少し! 頂上到着です。 疲れた〜。
ここが、一番高い所に違いない。ここで記念写真とって! 心配だった登りが終わり、子ども達の緊張感がどこかへ飛んでしまい、しばし、自然に対して横柄な態度に。出来るし、やれるしと思っていても、自然の中では、人間の力ではどうすることもできないことがたくさんあるのです。 最後のチームも、無事到着。
みんなで記念撮影。ところが、忘れてはいけません。今から下山です。下山が一番怪我しやすい。再度緊張感をもって、安全に下山して武奈ヶ岳登山が終了です。 帰り道、本当にこの道でいいのか、遭難したのではないのかと心配になることがあったそうです。スタッフについていく登山ではなく、自分達で進んでいく登山。そういう心配な気持ちも乗り越えて、頑張るからこそ、自分達の経験となるのだと思います。 気を引き締めて、帰ろう!
無事、下山完了。冷たすぎるほどの水路の水で、疲れた足を冷やします。 さぁ、ジュニアコースがはじまったなぁ〜。じわじわと感じている子ども達でした。次は、カヤックに乗って、びわ湖へでかけるぞ!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール

お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2014ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
武奈ヶ岳チャレンジ!