子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜今シーズン最後の春スキーにみんなで挑戦!チャレンジから生まれるヤッタデキタに心揺れる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2014.3月25日(23:30)3月26日(23:30)3月27日(23:30)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
春休み自然体験特別プログラム「春スキーチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月25日 1日目
さぁ、春スキーチャレンジ(第2期)が始まりました。 今日はあいにくの曇り空ですが、子どもたちは、スキー場につくと、すぐにスキー開始。 はじめてスキーに挑戦するメンバーは、まずはストップの練習から。
片足で練習しているときは、いけそうな気がしたけど、両方つくと、うわぁ〜難しい!! スキーをしたことがあるメンバーは、スキーのレベルを確認して、すぐにゴンドラへ。 人も少なく、のびのびと気持ちよく滑ることが出来ました。
さぁ、明日は、1日たっぷり使って、自分のワンランク上の滑りを目指して頑張ろう! 僕は、二の字で滑ってみたい。もっと上手になりたい!という自分の中の動機が、さらに子ども達のスキーの上達を早めます。 さてさて、こちらは、少しだけおさらいをして、ゴンドラへ。
しっかりとターンもして、滑り降りてくることが出来ました。 明日は、1日使って、どんな斜面も、自由に自分でスピードをコントロールして、滑られるよう、どんどん滑るよ! スキー場のリフトが終了しても、まだまだコツコツと練習をしているはじめて隊。
明日には絶対にゴンドラに乗りたい。その思いで、何度も斜面を登り、滑ります。 えぇ〜もう終わりなん?もう一回やっていい?と何度もチャレンジしておりました。 そうしているところに、ゴンドラに乗って、滑ってきた仲間が!うわ〜横向いて滑ってる?!すごい!と初めて隊のみんな。大丈夫みんな最初は、たくさん練習したんだよ。
よーしとがんばり、何と片方のターンが出来るようになったメンバーもおりました。すごいすごい! さぁ、明日は、1日たっぷり、スキーに挑戦です。沢山食べて、たくさん寝て、明日に備えます。
▲TOP
3月26日 2日目
2日目、あいにく朝から春の雨模様。 まだ小ぶりですので、雨具を着用して、スキーに挑戦。 辺り一面真っ白な霧に包まれて・・・。実は雲の中でした。
それでも気にせず、はじめて隊のメンバーは、コツコツコツコツ練習を続けます。 昨日はじめてスキーに挑戦したのに、もう連続ターンが出来るようになるのはとてもすごいこと。 一生懸命頑張りましたので、お昼からゴンドラに挑戦することに。
あぁ、もう、スキーを担いでのぼらなくていいんだ!ニコニコ。でも、ゴンドラは高くて怖いなぁ〜。 ゴンドラをおりてすぐの斜面。なんだか急に感じます。でも大丈夫。大ブレーキでいくぞ〜! はじめはドキドキしましたが、あらら、みんなしっかりブレーキが出来てるよ!
そうそう、その調子!大丈夫大丈夫。途中であきらめないで、頑張ってよかったと思える瞬間です。 大丈夫!もうとっても上手だよ! できるかな、どうかなと心配におもうことも、やってみたら、楽しかったり、嬉しくなったんじゃない?
最後は、連続ターンをしながらも、斜面を滑り降りてくることが出来た、はじめて隊のメンバーでしあ。 さてさて、こちらは遊び隊。体操をしてすぐにゴンドラへ。真っ白な世界へどんどん進んでいく。今日はなんだか雰囲気が違うぞ! と、おもいきや、真っ白な霧の中でも、やはり遊び隊。
どうして、手に雪球を二つももってるの?! どんな斜面も、楽しみながらどんどん滑る遊び隊のメンバー。 実は、あそびながら斜面を滑るには、しっかりと加重抜重をしなければ、すぐにころんでしまうので、知らない間にとても上手になっています。
急な斜面のターンも、へっちゃらです。 林間コースも気持ちよく。スキーのスピードを自由にコントロールできるようになると、いろんなところへ滑ることができる楽しみが増えます。 ふかふかの雪の斜面から、降りてみるのにも挑戦。出来た!やった!
ひざのクッションをしっかりつかえば、どんなところもスイスイいけます。うわぁ〜楽しい!! 気持ちがどんどん楽しくなっていくと、もっと色んな斜面いいってみたいという気持ちがムクムクと湧いてきて、 リフトにのて、別の斜面へ行って見ることに。
コブ斜面にも挑戦。でこぼこに負けないで、無事下まで降りてくることが出来ました。 大変だけれども、なんだかひとつ大仕事をやり遂げた後のような達成感。もう一回行きたい!! 遊んでいるうちに、片足の斜滑降も出来るように。楽しい!という気持ち、出来たという気持ちが、どんどん子ども達のスキーを上達させていった遊び隊のメンバーでした。
さぁ、最後は、チャレンジ隊。今日はとにかく沢山ゴンドラにのって、滑り込む。 初歩のパラレルターンをなんとかマスターしたい。これを達成したいという目的も、子ども達のスキーの上達を早めます。 でも、やっぱり雪でも遊びたい。手には雪球が?!
リフト、ゴンドラを乗りついで、スキー場の前コースをくまなく滑る。 ジャンプ台にも挑戦。 最初は上手く行かなくても、何度も挑戦しているうちに、何回目かで出来た!
そうです、最初から上手くいかないことは沢山あるんです。チャレンジ隊のみんなも、もちろんスキーにはじめて乗ったときから、こんなに上手だったわけではありません。 何度も何度もチャレンジしていけば、出来たと思える瞬間がくるのかもしれません。 休憩はほとんどせず、本当に1日中、ゲレンデの中。
そうそう、ゴンドラの中が休憩でした。 明日はどんな滑りを目指す?!楽しみなチャレンジ隊のメンバーでした。 夕食作りも、男子チームであっという間に完成。
料理作りは楽しい!これも、子ども達の挑戦です。 しょうが焼きを焼く仕事の順番を待つ間、体幹トレーニング中。 明日は最終日、晴れるといいなと、みんな願っています。
▲TOP
3月27日 3日目
さぁ、三日目。朝から曇ったり晴れたりの天気。 太陽があって、暑いよりも、曇りのほうが滑りやすかったそうです。 「昨日、いってみて難しかったでこぼこ斜面を挑戦したい!」と、子ども達。それでは、朝一番からチャレンジです。
今日は、なんだか上手く行ったぞ! はじめて隊のメンバーも、今日は朝からゴンドラに乗って、滑ります。昨日までの自分と、今の自分は全然違います。なんだか嬉しい。 昨日、ドキドキしていたのが、めっちゃあほらしいわ〜。と思うくらい、気持ちに余裕が生まれています。
ああ、スキーって楽しいなぁ〜!! はじめて隊のメンバーも、雪玉を作りながら滑られるようになって、すごいすごい! 気持ち爽快。空には青空。
沢山滑って、どんどん上達していきます。 今日は最終日なので、みんなあとどれくらいスキーに乗れるのか、とても気になります。 次はあそこへ行って、あれをしたい。次はあっちのコースへいって、これをしたい。時間がまだまだほしい!と子どもたち。
スキーに乗って、どこへでもいけるのが楽しくて仕方がありません。 フカフカ雪のところへ寄り道したり、ジャンプ台を飛んでみたり。子ども達のスキーに乗っての挑戦はまだまだ続きます。 とても気持ちがいい、顔は満面の笑顔です。
はじめてのことに、挑戦してみて、出来た自分に嬉しくなったり、頑張れた自分に嬉しくなった初めて隊のみんな。 頑張ってよかった!と心の底から思えるのも、こんなに気持ちよく、滑ることが出来るようになったから。 ジャンプをしたり、
片足で滑ってみたり、いろんな滑り方をしているうちに、どんどん上達。 まだまだスキーを極めてみたい、もっと上手になってみたいという気持ちと、どんどん新しいことに挑戦してみるぞという気持ちがみんなを上手にしていきました。 ああ、時間がたりない〜!と子ども達。まだまだスキーに乗っていたかったそうです。
みんな大変お疲れ様でした。また、自然の中で何かに挑戦して見たくなったら、是非、挑戦しにきてください。待ってます。(あまゾン) ▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員