子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜春スキーに、挑戦!あらたなこと、自分の目標にむかって、自分でチャレンジ、達成してみる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2014.3月21日(23:30)3月22日(23:30)3月23日(23:30)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2014 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
春休み自然体験特別プログラム「春スキーチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月21日 1日目
さぁ、春スキーチャレンジがはじまりました。ところが、今日は強い冬型の気圧配置のため、スキー場は、猛吹雪。 目があけられないほどの、細かい雪の攻撃にたえながら、さぁ、スキーに挑戦です。 高速道路の渋滞のため、スキーをする時間が無い!それはもったいないということで、まっはで準備をすませ、まずは、滑りの確認。
はじめてスキーに挑戦するメンバーも、頑張っていってみよう! まずはストップの練習。頑張るのですが、風が強い! 寒さに負けず、まだまだスキーをしたい!ところでしたが、残念、今日はこれでおしまいです。
天候は荒れ模様でしたが、なんとかスキーに乗ることができました。明日は、朝からゴンドラにのって、どんどん滑ろう! スキー場は、しまってしまいましたが、雪はたくさんあります。 昨日からふりつもった雪に、ダイブ。
ふかふかで気持ちいい! 泊まる場所についてからも、雪あそびは続きます。 スノーエンジェル?!
なんだかみんな楽しそう! 雪あそびをしていないメンバーは、夕ごはん作りのお手伝い。おかげであっという間に30人分のご飯が完成。 そして、もうおなかがペコペコなメンバーがやってきて、あっという間に平らげてしまったのでした。
おふろあがりの、ひと運動。気温は、マイナス13度。濡れたタオルが凍るか! 凍った! 最後は、全員で明日のミーティング。明日は、朝の準備をパッとすませて、早めにスキー場へいくこととしました。さぁ、明日も頑張ろう!
▲TOP
3月22日 2日目
さぁ、春スキーチャレンジ2日目。今日は朝からとてもいい天気です。 さぁ、今日は1日いっぱいスキーを滑るぞ! まずは、あそび隊。遊びながらどんどんスキーの上達を目指す。
綺麗な青空と、真っ白なゲレンデ。子どもたちの気持ちも、清清しく気持ちも高ぶります。 朝からゴンドラにのり、山の上から滑ってみる。いいぞその調子。まずはスキーに体を慣らそう! はじめて隊のメンバーも、今日絶対にゴンドラにのってやる!と朝から猛練習。
スキーをかついで何度も斜面をのぼるのは大変ですが、頑張るしかないのです。 いいぞ!いいぞ!その調子!! ストップが出来るようになったら、お次はターン。連続してターンができるようになれば、ゴンドラに乗れる!
おさらい隊のメンバーも、おさらいをおえて、いざゴンドラへ。うわ〜なんだか楽しい! さぁ、大ブレーキで、上から下まで滑ってみよう! いいよ!しっかりとハの字が出来ているから、安心して滑っておいで!
最初はドキドキして、やっぱりゴンドラにのって帰ろうかな・・・。と思ったけど、ひと斜面滑るごとに、何だか自信がついてきた! こんなことも出来ちゃう!ボクシングポーズ。そうですリラックスして、滑るのも上達の近道。 めっちゃ滑ってきた!
チャレンジ隊のメンバーは、ワンランク上の滑りをめざして、個々に上達を目指していきます。 初歩のパラレルをやってみたい。もっとかっこよく滑りたい。目標は様々。それを叶えるのは自分。 コブ斜面を攻めてみたり、上級コースにもチャレンジ。
ふわふわの新雪の中もどんどん滑る。 どんな斜面もいけるからこそ、スキーが楽しくなるのです。 さぁ、時間がもったいない!どんどん滑るぞ!
お昼近く、はじめて隊のメンバーも、連続ターンが次々に出来るようになってきました。 遊ばず、コツコツ頑張って、早くリフトに乗りたい!と、頑張ります。 そして、待望のゴンドラにのって、上から滑って降りてみる。下でコツコツ頑張った甲斐があって、最初は山の上から下まで降りてくるのに、45分かかったのが、2回目は20分で降りてこれた!頑張れた自分に嬉しくなる。
さぁ、もう全員ゴンドラに乗りました。後はどんどん滑り込む。 清清しく爽快な気分。 いいぞ!その調子!!
自分でスピードをコントロールして滑ることが出来るようになると、もっと自由に色んなところに行って見たいという気持ちが出てきます。 そうするために、どうしたらよいのか、自分の次なる目標が見えてくる。 明日のスキーが楽しみになるはじめて隊のみんなでした。
リフトに乗っている間も、遊びながら?!のあそび隊。あっ、あっちにうさぎの足跡が!リスの足跡が!! さぁ、明日もたくさん滑ろう! スキー場からもどっても、まだまだ元気なメンバーは、雪遊び!
一日中スキーをしてヘトヘトなはずなのに、やっぱりあそびたい。 雪原をコロコロ転がってみる。なんだか分からないけれど、面白い。 みんなが入れるかまくらを作ろう!と、大雪山をつみあげて、中を掘る。
まだまだ、作って痛かったのですが、「ごはんだよ〜!」の声。でも、みんなもお腹がペコペコだったので、すぐに宿舎にもどり ご飯をたくさんたべて、今日はあっという間に就寝してしまいました。さぁ、明日は最終日。元気にいきましょう!
▲TOP
3月23日 3日目
さぁ、春スキーチャレンジ3日目。今日は、どの隊も最初からゴンドラに乗って、どんどん滑ります! 昨日に引き続き今日も抜けるような青空。気分も爽快! こちらは、1日目、2日目とおさらいしながら、滑ってきたメンバー達。
長い長いコースをスピードをコントロールしながら滑ります。 しっかりターンをしながら上手に滑るメンバー達。 緩やかな斜面はもう余裕です!
こちらは、昨日初めてゴンドラに挑戦したはじめて隊のメンバー達。 こちらも、これまで練習してきた基本通りにしっかりとターンをしながら滑っていきます。 真っ青な青空と真っ白な雪。心も体ものびのびとスキーを楽しみます!
もちろん雪あそびも忘れません!休憩をしつつ雪の斜面でお尻滑り。 子ども達も自分達が頑張ってここまで滑られるようになったことがとっても嬉しい!もっともっと滑りたい!「次は、デコボコ斜面にも挑戦したい!」と新たな目標も生まれた初めて隊でした。 こちらは、チャレンジ隊のメンバー達!今日も色んな斜面をどんどん滑って上達しよう!
1日目に降り積もったフカフカの雪に挑戦!足を取られないようにしっかり外足加重。 こちらは、デコボコ斜面にチャレンジ! 大きなコブのある斜面を見つけると、「やってみる!」と子ども達。
自分のひざくらいの大きさのコブの中を滑り降ります! どんな斜面でも、もっともっと自由に自分の思った通りに滑ってみたい!そんな気持が子ども達の原動力。 緩やかな斜面では、初歩のパラレルターンにチャレンジ!
これまでのハの字とは違い、足をそろえて曲がるのはとっても大変! それでも基本は同じ!しっかりと外足に加重しながらスキーがハの字にならないようにがんばります! 青空の下、風を切って滑るのはとっても気持いい!上級者コースももう余裕をもって滑られるようになったチャレンジ隊のメンバー達でした。
こちらは、あそび隊。今日もどんどん滑ります! 次のパラレルターンを視野に入れ、少しスピードを出して曲がれるようにターンの練習! 長いコースを少しスピードをつけて滑り降りるのも爽快!
これまでとは違う感覚に、スキーが上達していることを実感しながら滑るあそび隊のメンバー達。 まだまだ、滑っていたいと帰る時間ギリギリまでチャレンジした子ども達でした。 みなさんお疲れ様でした。本当によく頑張ったね!自分の思った通りにスキーをコントロールしながら、広いゲレンデを滑り降りるのってとっても気持ち良かったでしょ!また一緒にチャレンジしましょう!(あまゾン)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員