子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2013年度(平成25年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第3回活動       沢あそびチャレンジ
第2回目活動<<●>>第4回目活動 
      
〜天然の沢でみんなで沢あそびにチャレンジ!新しいことにどんどん挑戦して大きく心揺れる経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、絶好の沢日和の中、元気一杯、新しいこと、初めてのことに挑戦した子ども達。最後の最後まで沢の水に入り、自分たちの沢あそびを満喫し、心揺れた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2013キッズコース(小学生2年〜6年生)
沢あそびチャレンジ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース3回目は、沢あそびチャレンジです!安全の話を聞いたら天然プールを目指して早速スタート。 まずは、ジャングルのような自分の身長よりも高く生い茂る草をかきわけ進んで行きます。 今日は、気温も高く、太陽も出ているので絶好の沢あそび日和。
どんどん進んで行くと、何やら楽しそうな場所を発見! 天然のウォータースライダー!まずは、流れてみる! 楽しそうな場所を見つけたら、とにかくやってみる!
大人の体では、重すぎて流れることが出来ない場所でも、 子ども達にとっては、絶好のウォータースライダーポイント!どんどん滑る! 何度滑っても楽しい!子ども達もエンジン全開です!
底に足の届かない場所でも、泳ぎながら前に進みます。 「この先に何があるのかな?」とっても好奇心旺盛な子ども達。 生き物も発見!自然の沢は、新しい発見の連続。
前半の目的地の3段の天然プールに到着。 「あそこ、滑られそう!」楽しそうな場所をどんどん見つけて、試してみます。 こちらは、深い天然プールを泳ぎきろうと向こう岸目指してチャレンジ!
これが、水の流れもあってなかなか手強い。 何とか到着した場所には、さらに上へと続く太い滝が! もちろん、登る!先にいけるのなら行けるところまで行って見たい!
滑りやすい足元に注意しながら登っていく子ども達。 それでも水のパワーはなかなかのもの。がんばれ! やった!3つ目の天然プールに到着!岩の上でふりそそぐ太陽を浴びて、体温回復!
さぁ、3つ目まで登りきったあとは、岩の上からダイブ! 次から次へと飛び込む子ども達。まだまだ、元気一杯! こちらは、何やらサワガニを発見した様子。生き物もまだまだたくさんいそう!
休憩をはさんでからは、隊に分かれて沢あそびに挑戦です。 こちらは、生き物隊。自分で魚を捕ってみたい、生き物を探してみたい、そんなメンバーが集まり、自分で捕まえようと一生懸命がんばります! さぁ、アミの中には、何が入っているのかな?
やったね!捕まえました! 子ども達にとって、自分で捕まえた1匹は、何よりも大切な宝物。 誰の手も借りずに自分で捕まえたと本気で思えるからこそ、袋に入った魚は特別のようです。
何度見ても何だか嬉しくなる、頑張って捕ることが出来た自分が誇らしく思える瞬間。 生き物隊のみんな、根気よく本当にがんばりました。 こちらは、魚用のワナを準備しているところ、さてさて魚はかかるかな?
やった!入ってた!魚がかかっている仕掛け、そうでない仕掛け、結果はまちまちですが、これも自然相手。 さてさて、こちらは沢あそび隊。
天然プールで岩からのダイブに挑戦!こちらもとにかく元気一杯!何度も何度も飛び込みます!
レスキューロープを使って一緒にチャレンジしたメンバーを救助中? 天然プールでひとしきりチャレンジしたあとは、沢あそびしながら沢を下り、もう一度やってみたいと思っていたウォータースライダーに挑戦することに。 こちらは、近くで流れ落ちる滝を前に、修行と称し、滝に打たれてみる!それぞれが想い描く沢あそびにおもいっきり挑戦した沢あそび隊でした。
さて、こちらはさらに上流を探険しながら目指す「上流隊」 面白そうな小滝をみつけるとすかさずチャレンジ! こちらは、小滝の裏側に何やら呼吸の出来る空間があることを発見!
さっそく、入ってみる!「本当だ!息が出来るぞ!」 上流隊のゴールが見えてきました。 飛び込めそうな岩を発見したらさっそく「えいっ!」最後の最後まで沢を満喫した上流隊。
自分たちでたどり着いた場所、まだまだチャレンジしたいところですが、帰る時間になりました。さぁ、そろそろ帰ろう! 1日中、休憩以外は、ほとんど水の中で動き続けた子ども達!今年のキッズコースのみんなは、とにかく元気一杯!この調子でこれからの活動もどんどん挑戦して行くぞ!