子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2012年度(平成24年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第6回活動       木登りに挑戦
第5回目活動<<  >>第7回目活動 
      
〜命綱をつけて、ツリークライミングに挑戦!!自分のゴールにトライする体験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。予報よりも、早くから雨が降り、木が濡れてすべり、本来よりも大変難しくなってしまった今年のキッズコースのツリークライミング。雨降る中、とにかく、ワントライを頑張った、キッズの子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2012 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2012キッズコース(小学生2年〜6年生)
木のぼりに挑戦!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズコース6回目の活動は「木のぼりに挑戦!」です。 ロッククライミングの命綱のシステムを使って、木登りに挑戦!楽しみ半分、不安半分の子ども達。 いざ、命綱をつけて、木の前に立ってみると、とても緊張してきます。
さぁ、スタートしたら、自分の納得に向けて、ソロチャレンジだ! しかし、今日は、あいにくの天気。予報よりも早く、多く雨が降って、木が滑って大変難しい!難易度がグッとアップしてしまいました。 一応、ゴールは、高い場所に有るポイントですが、本当のゴールは、自分の頑張りへの納得なのが、クライミングです。
しかし、空からは雨が落ちてきて、木は滑り、高い所への恐怖心が、一層大きく子ども達の心へ影響しました。 ひとふんばり、ひとふんばり。そうすると、随分登っていくことができました!ナイスチャレンジ! 高い所が怖いメンバーは、自分のギリギリまでは頑張ってみました。その一歩の踏み出しこそ大事なこと!ナイストライだ!
雨が、だんだん強くなってきて、木も、子ども達の雨具もずぶ濡れに! 滑るから気をつけてー!!木が滑り、晴れだと子ども達がひょいと登られる所も、難易度が上級に!難しい! すべりに対して、粘って、粘って、頑張った!
雨で、みんながテントタープに入っている間も、「全ルート3本とも制覇したい!」「まだ、登りたい!」というガッツあるメンバー達も! おもいきって手を伸ばし、体をひねり、どんどん進む!とても上手! こちらのルートは、比較的、雨による滑りが少なく、子ども達も動きやすいようです。
しかし、ゴールまで行くと、高い!! 手足、体、そして心をフルに使って、挑む! こちらは、2年生の「おさるさん」。身軽にヒョイヒョイ。とても登り方が上手!!
こちらも2年生の「おさるさん」。2年生だけれども、度胸満点、とにかく、早い!ナイストライだ! 途中「どうしたらいいの?」「これは無理だよ」といいながら、一歩一歩上っていったメンバーは高い所から「できたー!」 雨の中、全ルート制覇し、まだまだ登るメンバーも!どんどん上手に登れて行くとうれしい!
設定しているゴールまで行けなくっても、全部やってみたいんだ! 雨でしたので、最低ひとりワントライ。そのあとは、雨宿りできる体制で、、やってみたいメンバーはまだトライすることとしました。 雨によるすべりで、中々、思った通り木のぼりができなく、少し残念な子ども達。
雨の中、最後までトライしたみんなは、本当にお疲れ様でした。よく、頑張ったね! さて、木登りは3ルートなので、順番をまっている間は、自分達で、クライミングロープと木を使って遊びを作りました。 こちらは、なわブランコ作り。ロープを高い木に、エイヤッと投げて引っ掛ける!これが結構難しい!
こちら、みんなでなんとかロープを下ろしているところ。 最後は、野外で使うロープワークを駆使して、二重の輪を作ると、 縄ブランコの完成!
縄だけだと、お尻がいたいので、更にロープワークを使って、 竹の棒で、イスを作ってみる!いい感じ!! 立ちこぎもできるブランコが完成したのでした!
こちらは、ターザンロープチーム。同じく、ロープを高い木にかけてみる! 手すりと、足をおく輪を作って、 台の上から、いざトライ!
ビューンといって、大成功! 大人気のターザンロープでした! こちらは、綱渡りチーム。ロープを木の幹に結んで、引っぱって、ロープワークを駆使すると、
鉄棒のように、ピンピンにロープを張ることができました! ゆるまないように、しっかり、ロープワークで締める、止める! 手すりロープをつけたら、綱渡りの完成!上手にデキタ!
さぁ、うまく渡られるか! 木とロープ遊びも、せっかくいい物が作られましたが、雨が影響してしまいました。 さぁ、残り時間、あと少し!全ルート制覇なるか!
時間ギリギリまで、木登りもトライ!! 雨の中、タープテントで過ごす時間が長くなってしまいましたが、1日の活動、みんな大変お疲れ様でした。
自分は頑張れたと思った人は、行けた高さではなく、その頑張った自分を知ってほしいと思います。また、もう少し頑張れたかもというメンバーは、次回以降に、挽回してくださいね。本当に雨ののなかお疲れ様でした。(ハギ)