子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
     
第6回活動<< ●  
      
〜ファィナルチャレンジ!!オーバーナイトで42km完歩を目指す!自分達の力だけでやり切る経験!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。寒い寒い日でしたが、そんなことには全くめげず、これまでの経験を活かして、最後は、本当に自分達の力だけで、大きなことを達成してみる!全員、怪我無く、無事、42kmを、チームで歩ききった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目〜2日目
さぁ、チャレンジ隊ラスト7回目は、「42kmチャレンジハイク!」。 大阪湾沿いを南下して、フルマラソンと同じ距離42kmを、自分の足で、チームで歩き切るチャレンジ! 昨年度もチャレンジ隊にいて、既に42kmを制覇しているメンバーは、再度歩くか、もしくは、歩くメンバー達が怪我無く無事全員完歩することを目標に、バックアップに挑戦することと、選ぶ事ができます。こちら、バックアップチーム。
午前中に準備を終えて、仮眠をとって、夕方16:00前、各班スタート! ラストチャレンジは、全て、子ども達に委ねられます。 地図、ルート、チームの安全。そして、もちろん、ペース、休憩。
どうせやるなら、本当に子ども達だけの力で制覇してみよう!行けるかどうか、みんな次第! そして、バックアップも、一度歩いたことのあるみんなだからわかる気持ちを活かして、歩いているメンバー達のために、自分達で考え行動してみよう! 「5kmの看板、歩いてたら、これで見やすいかなぁ??」。
最初の5km区間。全班ともに、かなりのハイペース。大人と同じくらいのペースでやってきました。 「マッサージいるか??」。 余裕、余裕の、昨年度も歩いて、今年も歩く選択をした面々です。
買出しをした携行食で、エネルギーを補給中!26.5kmハイクや、MTBの時と同じで、とても大事なこと! こちらは、暇をおしんで、地図でルートを確認中。 靴と靴下を脱いで、足をメンテナンス。最初からやりはじめることが大事なのです。
さて、5km地点を出発し、先を急いでいたのですが、 「???」 こちらも、「???」
道を間違えて進んでいたようです。「どんまい、どんまい。もどったらええねん!!」 こちらは、先程、休憩で地図を丹念に確認していた班。見事、間違わず、正規ルートを進んで行きました! バックアップチームの10km地点セッティング。
日も暮れてきて、周囲も薄暗くなってきました。 10km地点までも、まだまだハイペース。ジュニア時代に26.5kmを終わっているので、まだまだ気持ちにも余裕があります。 10kmを越えると、足の方は少し痛くなってきます。これも、予想済みの子ども達。慌てず、体操、体操!
そして、また歩き出して行き、大阪市を越え、堺市に入っていきました。 日が暮れて、気温が急激に下がりました。バックアップチームは、外で待機し続けるので、厚着と、反射ベストを準備します。 「早く、来ないかなぁ」。いつもは一緒にチャレンジしているメンバー達の様子がやはり気になります。
15km地点到着!お互い出会うと嬉しくなって、しばし、にぎやかな15km地点。 バックアップの予想を越えたタイムで全班15kmを越えて行きました。 15kmを出発するみんなを、じっと見つめて見送る面々。どんな想いがつまっているのでしょう。
みんなが行った後も、まだまだ仕事、仕事!「15km撤収!」。 15kmを過ぎると、それぞれ、足の痛みが顕著になってきました。 みんなで寄り添って、子ども達で進んでいく!
20km地点到着! あれれれ??ジュニアの時に比べて、「めちゃめちゃ早くない!?」 20km地点をハイペースで通過して、一気に25km地点へ向かう子ども達。足のメンテナンスをしながら、進む!
25km地点。ここまで来ると足もずいぶん張ってきて、バックアップチームのマッサージが、本当にありがたい! マッサージをしながら、子ども同士、いったい何をお話しているのでしょう。 さて、25km地点への到着は、各班の時間差が少々広がってきました。バックアップチームは、時間を見つけて、ゴール看板を作成中。
ほどなく、26.5kmにあたる場所をすぎると、そこからは、未体験の距離、未体験のゾーン。 足の痛みや、眠気も襲ってきますが、何より、未体験ということは、人の心には大きく影響するようです。ここまでと違って、不安な気持ちが現れていました。 そこに、みんなで、打ち勝てられるか!
眠気にも、足の痛みにも、不安にも負けないで、自分達で歩んでいくことができるのか! これまで、たくさんの挑戦する経験をしてきたチャレンジ隊のメンバー達。 「あきらめる気なんて、さらさらない!でも、もちろん、しんどいんだ!」
30km地点。大阪市、堺市、高石市、泉大津市、忠岡町を越え、岸和田市の中心まで歩いて来ました。 バックアップのみんなから、水を補給中。 「ふー!」ついつい、横になりたくなります。
こちらも、座って「ふーっ」。足を投げ出して、「あー!」。それだけ、30kmを歩くとは大変なのです。 チャレンジ隊のみんなには、男女の差はあまりありません。それよりも、同じ釜の飯を喰ってきた幼馴染といった感じでしょうか。 男女関係無く、お互い様、おかげ様であれるところも、みんなのいいところ。マッサージももちろんそうなのです。
30kmからは、みんなで、相当ふんばっていかねばなりません。 休みたい、でも、行かねばならぬ!ねむりたい、でも、前へ進みたい。 大きな大きな葛藤が子ども達に襲い掛かります。
そんな中、最年少4年生は元気、元気! それを、支える、中2のメンバーも、元気、元気。 貝塚市、を越え、泉佐野市に入り、
35km地点に到着!
「頑張れ、頑張れ。少しでも、足の痛みがなくなるように。」自分が歩いたことがあるから、そんな思いが自然にでてきます。 さぁ、あと7km。されど、7km。 最も苦しい時間帯、区間です。
関空を越えて、泉南市。海はすごそこです。 調子の悪いメンバーが出てきたら、みんなで合わせて、また進む!自分達で乗り越える! 40km到着。
「ようやく、ゴールできる。もうじきゴールできる!」 その頃バックアップチームは、ゴールの海岸で、みんなの眠るテントを設営中。「いそげー!」 40kmを出発すると、ほどなく夜が明けました。ちょっと、目が覚めてきた感じがする子ども達。
さぁ、あと少し、あと少し。海岸が見えてきた! バックアップチームのみんなの姿が見えてきた! ゴール!42km完歩!こちらの班、14時間で到着!とにかく、速い!
ほどなく、次の班も到着! 「おつかれさまー!!」 みんなで、やり切った!自分達でやり切れた!!
「ふー!おわったー!」。整備体操が気持ちいい! その頃、バックアップチームは大忙し!テントタープの中を整備中。「いそげー!」 ブルーシートを敷いて、マットを敷いて、毛布を敷いて、
全員の寝袋を運んで、「これで、準備OK!」 最後のひと班は、まだまだ頑張っています。 あと、2kmがとても長く感じます。
負けるな、頑張れ!実は、決して遅い訳ではないのです。他のふた班が、非常にはやかったのです。 バックアップチームが、見えてきた! 42km、ゴール!!
本当に、お疲れ様!! 「嬉しいというより、終わったっていう感じやわ!」 16時間30分!全員、怪我無く、無事、42km完歩、ゴールすることができました!
最後は、バックアップチームからのマッサージ。 ようやく、眠れる。と思った瞬間、既にそれはもう夢の中の子ども達。 小さな体で、42km完歩。全員、本当に、本当に、自分達でよく頑張りました。
歩いたメンバーが全員眠って、ようやく、バックアップチームのバックアップも終了!人のために頑張ってみることって、とても大変!よく、頑張りました! これで、全員、大熟睡中。 お昼14:00をまわり、ポツポツと起きてきた子ども達。
意外や意外や、元気です。 お弁当も、モリモリ食べて、 海にも出かけ、今年度のチャレンジ隊最後の時間は過ぎていったのでした。
最後に、西日本の地図を使って、自分達の軌跡を見てみると、「中々、やるやん!」「友達に言っても信じてくれないわ!」と子ども達。
チャレンジ隊での1年間を通して、自分には、自分が思っているよりも可能性があること、そして、その可能性と出会うためには、まず挑戦しなければなにもはじまらないこと、を体験から気づいていってほしいと願っています。1年間、大きな活動、みんなよく頑張りました!これからは、自分の日常で、自分のありように向かってチャレンジしていって下さいね!また、一緒に自然の中でチャレンジしましょう!待ってます!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2013 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2012チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
42kmチャレンジハイク!!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号