子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
冬休み自然体験プロジェクト1「スノー&犬ぞりチャレンジ!」    2011.12.25〜28
〜北海道の大自然で、犬ぞりに挑戦!未知のものにひとつひとつ挑戦し、自分達でやり遂げる体験!〜  

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2011.12月25日(23:30)12月26日(23:30)12月27日(23:30)12月28日(23:30)
活動の様子
12月25日 1日目
さぁ、北海道スノー&犬ぞりチャレンジの4日間のスタート! 北海道の冬の自然で、色いろな事、新たなことに挑戦だ! 最初の2日間は、犬ぞりへのチャレンジ。
まずは、犬ぞり犬とのご対面。みんなを乗せて一生懸命走ってくれる犬達。 みんなは、犬達に何をしてあげることができるかな? こちら、犬の糞取り中。そうです、何も難しいことをしてあげなくてもいいのです。
進んでお世話をしてあげたり、遊んであげたり、全部の犬達と仲良くしてあげたり、 みんなが、犬達にしてあげられることを考えてやることが、犬達との関係を作って、犬達はみんなを乗せて一生懸命走ってくれるのです。 みんなが犬達になれてくると、犬達も、みんなに慣れてきます。
さぁ、名前を覚えられたかな? 交代交代で、糞取りも続きます。犬達は、進んで、犬達が気持ちよく過ごせるようにしてくれる想いを持った人のことをよく知っています。 次は、エサをあげてみる!
おすわりをさせて、「よし!よくできた!」。小さなことも、ほめてあげることも忘れずに!「食べていいよ!」 食欲のない犬達を見つけると、少し心配な様子の子ども達。 そんな気持ちは、きっと犬達に伝わることでしょう。
さぁ、明日は、一緒に頑張ろう!走ってくれよ!! 乗るソリに立って見て、明日の犬ぞりショートツーリングの準備調整中。 夜は、みんなも明日に備えて、丸太小屋へ戻ろう!
あれ?犬舎みたいだよ! 今日の最後は、犬ぞりの勉強会。 アドベンチャーキッズスクールの犬ぞりはただ単に乗せてもらう犬ぞりではなく、全部自分達でやってみる犬ぞり。

1日目無事終了しています。
只今、就寝中。

現在の気温 -10℃

現在の天気:くもり
(22:45)

犬のハーネスのつけ方も勉強して、明日は、自分達で犬ぞりツーリングのマッシャーに挑戦だ!!
▲TOP
12月26日 2日目
さて、2日目。 さぁ、今日は犬ぞりツーリングに挑戦! まずは、犬ぞりの基本操作の確認します。
午前中は高学年チーム。 まずは、犬舎から、犬ぞり隊の犬達を遠征先にいくトラックまで連れて行きます。もちろん、自分達で! 森についたら、森の中で犬をつないでおくピケットラインを張ります。
犬ぞりも下ろし、犬達にハーネスをつけて、犬達の出発準備を整えたら さぁ、「セット!!ゴー!!」。自分達で森の中の道を犬ぞりで駆ける! 折り返し地点では、犬達をUターンさせて、また、犬達の出発準備を整えてあげて、
セット!ゴー!! 勢いよく走り出す!途中、犬達もやっぱりしんどい。そんな時は「ゴー!ゴー!」とコマンドを出して励ます子ども達。 こちらは、1人乗りで挑戦!
ドキドキするけれども、何とか、無事、自分で走りきれた! みんなも頑張った!犬達も頑張った!お互いにほめてあげましょう! さぁ、高学年チーム最後も、1人乗り。長い長い森の中を進む!
こちらも、無事、完走!!よく頑張った!ナイストライ!! 犬ぞりのツーリングが終わっても、犬ぞりチャレンジは続きます。ハーネスをとってあがて、犬をトラックに乗せて、犬舎まで無事、帰らせる! 無事、犬舎まで戻って、高学年チーム、無事やり切った!全部、自分達で挑戦し、やりきった、さすがの高学年チームでした。
さてさて、こちら、低学年チーム。 こちらは、ゆっくり、じっくり、お話をおぼえて、 お互いペアで、操作を確認しあいます。
低学年だって、全部、自分達で挑戦! 犬達をリードでつないで犬舎から出すのも、子ども達で頑張ってみます。 さすがに、大きいパワーのある犬には引っ張られる!「しっかり、名前を呼んであげて!少しでも指示を聞いてくれたら、ほめてあげて!」
森についてからも、低学年チームの挑戦は続きます。とっても集中している子ども達。 犬達にハーネスをつけてあげるのも、よく頑張って出来ました! 犬達も、低学年チームの純粋な集中力、挑戦する緊張感がわかるよう。
子ども達の頑張りに応えて、おとなしく子ども達に協力してくれています。 先導のスノーモービルチームは、仲良くドッグバッグにのって、先導。 さぁ、いよいよいくぞ!「セット!ゴー!!」
「ゴー!ゴー!!」うまく乗って森の長い道を駆け抜けることができました! 1年生は、安全上ドッグバッグに乗って、コマンドを発します。 「ウォーウォーウォー!」。こちらも、上手に走ることが出来ました!
ありがとう。よくやったね。 みんなも、犬たちの最後までよく頑張った!集中して、全部やり遂げることのデキタ低学年チームでした。 夕方からは、低学年、高学年合流して、
みんなで、今日の夕方の犬達のお世話。 一緒に頑張ってくれた犬達と、とても距離が近づけた子ども達。 犬達は、みんなのことをどう思ってくれたのでしょうか?
さて、山小屋に戻ったら、生活タイム。 こちら、夕食つくりのお手伝い。 1日外で活動して、お腹はぺこぺこ。五右衛門風呂に入り、ジンギスカン鍋をたいらげた子ども達でした。
犬ぞりツーリングの走るチーム以外のチームは、雪遊びにも挑戦。 かまくらがたトンネルをつくるんだ! ソリコースを作るんだ!雪でやってみたいとおもっていたことをやってみる。
おもっていたようにできること、思っていた以上に、大変なこともありましたが、一日中、犬ぞりに、雪遊びにと、冬の北海道の自然の中で、過ごした子ども達。 ソリコースも、みんなでさがして、試してみる。これが、スリル満点!何度も何度も滑ってみるのでした。 まるで、山小屋に住んでいる、雪国の人のよう。さぁ、明日は、北海道のゆきやまとざんに挑戦だ!!」

2日目無事終了しています。
只今、就寝中。

現在の気温 −6℃

現在の天気:雪
(22:50)

▲TOP
12月27日 3日目
さて、3日目。今日は、北海道雪山登山に挑戦の日。 さぁ、北海道の大自然の、雪にまみれにいこう! 深雪の登りは、大変!高学年はわかんじきを付けて挑戦です。
沢にかかる橋を渡ると、そこからは、自然の世界。 低学年は、わかんじきなしでも、ひょういひょい。体重が軽いので、しずまないのです。 雪山は登山道は雪で埋もれています。先頭は、道なき道に、道を作る!
空が近づいてくると、少しうれしくなってきます。 急な坂も、乗り越えて、 足が沈むのにも負けない!
急な坂を頑張って登れた後はうれしい! 空気が澄んでいて、森の中から見える空がとてもきていです。 どんどん進む子どもたち。
さぁ、残りあと少し!がんばれ!! てっぺんに到着!これで、ひと安心。 頑張って、お兄ちゃんおねえちゃんについていった1年生!頑張ったから、てっぺん到着はうれしい!やり遂げた!!
てっぺんの近くでは、木の太い枝に乗って、 ジャーンプ!深雪に埋まりに行きます。 こちらは、てっぺんでかまくら作りの開始!
かまくらに足を入れて、寝転ぶと、うーん気持ちいい!! しばし、頂上では雪合戦がはじまり、ついつい遊びすぎてしまいました。 さぁ、帰ろう!下山開始!
帰りは尻すべりで!! 登った分を降りてくる! 一気に、どんどん降りる!!
うまく滑られると、とっても気持ちいい! 油断すると、雪だるまのように真っ白になってしまいました。 北海道の雪の原自然を自由に闊歩できる低学年チーム。たいしたものです。
ようやく、橋まで帰ってきました!「ふー!」 午前中に帰ってくるはずが、ついつい昼過ぎまで、遊んでしまった子ども達でした。 さて、夕方からは、札幌へ移動し、夕食には、地図を持って、ラーメン横丁に出掛けます。
札幌市営地下鉄に乗っての移動。子ども達での挑戦です。 地下鉄の駅から地上に出てくると、方角がわかりません。 ヤッター!ラーメン横丁についたー!!
北海道のラーメンは量が多いですが、たくさん食べることができました。 こちら、低学年チームもお行儀よく、おいしそうに食べていたので、お店の人が大変よくして下さいました。 移動で、市内の渋滞もあったので、今日は随分遅い時間になってしまいました。明日はゆっくり寝て、さっぽろウォッチングに出発しようね!

3日目無事終了しています。
只今、就寝中。

現在の気温 −4度

現在の天気:
(くもり)

▲TOP
12月28日 4日目
さぁ、4日目は、札幌ウォッチング! せっかく北海道まで来たので、班ごとにガイドブックを持って札幌シティチャレンジ! えっと、まずは、大通駅まで地下鉄で行ってっと!
大通駅に着いたら、案内を自分達で見て、テレビ塔へ!えらいね!! こちら、さっぽろテレビ塔。自分のカメラでパシャリ。 高学年チームは、余裕、余裕!札幌観光を楽しみます。
真っ白な札幌の街をパシャリ。ばんけいなどの山まで見えています。 お次は、時計台へ! こちらでも、パシャリ。
子ども達なりに、見聞の広がりは楽しい様子。カウンセラーに色々聞いて、世界を自分で広げていっているようです。 次は、いずこへ!札幌駅近くの雪印パーラーへ!! 電車で札幌駅に行かずに、歩いていってしまう模様。行けてしまう所がすごい!
どこだ、どこだ!低学年チームは、ゆったりじっくり楽しみながら進んでいくようです。 あったー!雪印パーラー! 低学年チームは、アイスクリームタワーに興味津々。
ここでは、お待ち兼ねの、北海道産の牛乳を使い、昭和43年、天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリーム「スノーロイヤルスペシャル」を食べてみる!
スノーロイヤルスペシャルもパシャリ。宮内庁より最高のアイスクリームをとの依頼で種々の配合による半年間の試作の結果、乳脂肪16%というかつてないタイプのアイスクリームが完成したそうです。 「おいしいから、ちょびっとずつ、たーべよっと!」と、低学年チーム。
全部食べ終わったよ!とてもおいしかった!所変われば、ちょっとしたことで違うことは沢山ある! みんなの世界が広がるといいね!さぁ、札幌駅到着! ここからは、一気に快速で千歳空港へ!間違えずに集合場所の空港へいけるかな?
無事到着!待ち合わせのチョコレートワールドに来ることができました。 少し、チョコのお勉強!「これが、チョコレートになるんだって!」 あれ?チョコレートを買って、食べてみなさいって言ってたけれど、どこで売っているのかな?
お目当ての北海道では有名なロイズのチョコレートがありました! みんなで、わけて食べてみると、「おいしい!」「甘い!あまずぎる!」などなど。 さて、全員集合したら、さぁ、おみやげタイム!
「うわー!熊だ!鹿だ!!」「ねぇ本物??」色々な物に興味津々。 犬ぞり犬のぬいぐるみや、人形や、グッツがほしいよー! 家族のみんなは、喜んでくれるかな??
北海道で、新たなこと、色々なこと、大阪の日常では起こりえないこと。たくさん、自分の心と体で体験し、やり遂げ、家族の喜ぶ顔を想像しながら、家路についていった子ども達でした。
積雪期の北海道での原自然での体験、犬ぞりを自分達で挑戦した経験、雪国の生活、街を巡ったこと。子ども達のこれからの世界の広がりや、可能性の広がりのきっかけになっていればと願っております。(ハギ)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「北海道スノー&犬ぞりチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号