子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2011年度(平成23年度)  キッズコース(小学生2年〜6年対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
自然体験第6回活動       木登りに挑戦(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第5回活動<< ● >>第7回目活動 
      
〜高い、木のぼりに挑戦!!ソロでの体験を通して、自分の可能性を開いていく体験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。高さのあるゴールを目指して、自分の目標目指して、自分自身の体で、心で、ソロでのチャレンジ、頑張りを見せ、1日中、林の中で、色々な方向に心を揺らしていった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® キッズコース(小学生2年〜6年生)
木登りに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

キッズ6回目は、「木のぼりに挑戦!」。 ロッククライミングのシステムを使って、高い木のぼりに挑戦だ!! 自分の手足、体を使って登るしかない!ソロのチャレンジだ!!
ルートは3本。自分で決めて、自分で挑戦!さぁ、少しドキドキするけれども、がんばるぞー! 登るのもドキドキですが、仲間がトライしているのを見るのもドキドキ。「がんばれー!」「そこそこ!」思わず声がでしてまう! 下から見るよりも、実際に登ってみると、ゴールは高い!「うわー!高い!」
このルートは、最初の取り付きは、縄ばしご。縄ばしごから、木に移るのがとても難しい!おっ!いい体の使い方だ! 隣を見ると、隣の木でも頑張っている仲間がいます。 こちらの木は、太くて登りやすそうですが、体重移動で動く、ムーブするポイントが多くて、難しい!
登る前の子ども達。「ドキドキしてきたー!」 でも、自分の目標に向かって、面と立ち向かっていきます。 「次は、ここを登ってみよう!」。ひとり1本のチャレンジを終えたら、次なるチャレンジへどんどん挑むメンバーも!
「ちょっと、高さがこわいかも」。 でも、頑張って、頑張って登ってみると!「行けたー!!」 大変だった分、嬉しい!このあと、何度も何度も登り、どんどんうまくなっていく、できていく自分がいて、最後は、あっという間に登られるようになったのでした!
さて、際ほどの隣のルート。こちらは、少し、時間が掛かるルートのようです。 「行けたー!!」 「僕も、上まで行けたー!」。それぞれのゴールがあります。
同じく、登る前はやっぱり緊張すします。 でも、登ってみると、そんなことを微塵も感じさせないチャレンジです。 3本全部クリアしようとするメンバー、速く登られることを目標にするメンバー、
回数を目標にするメンバー、自分のゴールを目指すメンバー。 それぞれのゴールがあって、それぞれのチャレンジがあっていいんだぞ! でも、みんな、自分の精一杯を出し切ることが大事だぞ!こちら、頑張って一番上まで行けた!ナイスチャレンジだったね!
Never GiveUp! Push yourself! ゆっくり、じっくり、みんなそれぞれの階段を登って行けー!!
こちらは、3番目のルート。こちらも、下の取り付きが難しい! 「よし!行けた!」。ナイスチャレンジ!ルートを一番最初にトライするメンバーは、本当にドキドキ!よくやった! 2、3年生が多いキッズコースですが、みんなたいしたものです!
体の使い方も上手!ハートも強い! そして、自分達で、複雑な安全ベルトのセットや、カラビナのセットまでできる! さぁ、心の準備はオーケーですか!
レッツトライ!!頑張れー!1日中、ソロでのトライに、頑張った子ども達でした! さて、木登りの順番を待っている間は、 ロッククライミング用のロープを使って、アウトドアのロープワークで、遊び場を作っておきます。2年生でもやい結びがあっという間にできた!すごいね!!
こちらは何が出来たかというと、縄ブランコ! 下に竹を、巻き結びをして入れてみると、ロープブランコの完成! 「うーん!いい感じ!」。完成後は、みんなで遊びます。
慣れてくると、ブーンといい感じ!!上手に完成しました! ブランコが得意なメンバーは、上手に立ちこぎ! そして、こちらは、綱渡りチーム!結び目を作って、
てこの原理を利用して、みんなでロープを引っぱれば、ピンピンに張った綱渡りつなの完成! 手すりロープを木に結び付けて、 ロープがゆるまないように、トラッカーズヒッチという結びを上手にやって、
綱渡りの完成!!こちらも上手にできました!! さぁ、うまく渡れるか!おっとっと! おっとっとっと!
うわー、っと! あー!っと!セーフ!!どんどん子ども達で遊びを発展させていった綱渡りでした! 最後、こちらは、ターザンロープチーム!まずは、高い枝にロープを引っ掛けるのが難しい!
おりゃー!っと、何度も、ロープを投げ込む! ロープが引っかかったら、メインロープを下げて、 持ち手となる結び目をつけて、完成!苦労した分、うまくいくのか、ドキドキ。
せーの!おりゃー!と、押す方もとてもたのしそう!乗っているほうは「うわー!」 大成功! とても、上手なターザンロープのできあがり!!
経験のある3年生のメンバーは、何をやってもさすが!作り方、乗り方、遊び方!一度経験しているということは、技だけでなく、心にもとても大きな物だと感じさせられます。 ちゃんと、みんなで順番に並び、「うわー!」。 林の中をかけめぐり、健やかに、遊び続けた子ども達でした!
それ以外にも、木登りができたら、色々な所をやってみたくなる! ロープを引っ掛ける用の長竹で、 落ち葉を集めて、フワフワに!
ロープをもって、走り回って、 みんなで、何をしているの?? こちら、木登りのトレーニング中!
ここ、登りやすそう!でも、登れたはいいけれども、降りられなくなるから気をつけようっと! はじめてのソロでの挑戦から、自分自身で決めて挑んでみることの楽しさ、難しさ、そして充実感を感じて頂き、日常でも、キッズコース、更にはその上のコースでも、自分自身の力で、力を出し切ってやっていこうと思う心が、芽吹いていくスタートになればと考えております。1日中、よくチャレンジし、よく健やかに森林の中をかけめぐったキッズの子ども達でした。(ハギ)