子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第2回活動(チャレンジ隊6月)       サバイバルキャンプ!|(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第1回活動<< ● >>第3回目活動 
      
〜ソロで、食料調達のサバイバルキャンプ!ひとりで、何とかやっていく過程の体験、やった経験!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、2日間、海で、自分ひとりひとりの食料確保に挑んだ子ども達。どうにもならないことを、自分でどうしたいか、どうするか考え、決断し、何とかしていく!ひとりでもやれる、行けることを体感した子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
1日目
さぁ、チャレンジ隊2回目は「サバイバルキャンプ!(海編)」に挑戦! 1泊2日、食料は、米+さしすせそ・+αの調味料のみ。 海から、ひとりひとり自分で、食料調達をして、2日間を乗りこえるぞ!
アメフラシを見て、「なぁ、なぁこれ食べられるの??」 食料調達は、大きく、海チームと、陸(釣り)チームに分かれます。 海チームは、まずは、貝で食料を確保していく作戦!
岩を良く見てみたり、水の中の石をひっくりかえすと、色々な貝が隠れています。さぁ、確保出来るかな? 釣りチームは、サビキと五目釣りで、魚をまずは調達したい!おっ!幸先良く魚がつれました! もちろん、竿のセット、仕掛けの結びやエサ付けは自分でやります。チャレンジ隊の子ども達には、言うまでもありませんでした!
ヤッター!豆アジが釣れた!!うれしい!! こちらは、竿がずいぶんしなっている!おせん(スズメダイ)がつれた!! こちらは、2匹一度に釣れたー!釣りチーム順調にそれぞれ晩ごはんを確保した模様!
海チームも、貝をそこそこ確保して、次は、海の中を見ながらの原始釣りで、魚を狙う! 海の中を良く見ると、カサゴや、キュウセンという魚が泳いでいました!一度大きなカサゴにオモリごと持っていかれて、くやしい!!小さなカサゴをゲット!! あれ??何を持っているの??
なぜか、大きな亀が海岸に!!カメちゃんは、しばし、みんなのペットに。 私も原始釣りをやる!!スタッフと粘るも、日が暮れてきて寒くて断念!これもくやしい! 釣りチームでは、ひとりのメンバーが大きなカサゴを2匹もゲット!みんな、「すごーい!いいな!」「僕も釣るぞ!!」
海チームは、帰り道で、最後に、たくさん貝を確保していく!ジンガサ、カメノテ。 自分で、なんとかしていく!ひとりで、ありとあらゆることを決断して、何とかしてみる!今回は、それが大事な経験と思っています。 箱めがねの中には、小網で取ったカサゴ、ギンポ、そして、貝!自分の今日の食料がたくさん入っているのでした!
さて、それぞれの晩ごはんの調達も終わり、キャンプ場へ。 テントと、お米は、班で共同です。まずは、共同作業をおわらせて、 自分の晩ごはん作りに取り掛かります。
自分で釣った魚を、自分でさばく!「うーん、揚げ物にしたいなぁ」 こちらは、火おこしをして、魚を焼きたい! 「3枚おろしをやってみる!」ひとつひとつ丁寧に、子ども達は自分で上手に魚をさばいていくのでした。
自分で考えて、ひとりで何とかしてみる!子ども達は、真摯にチャレンジしていました。今年のチャレンジ隊の子ども達のとってもいいところ。 こちらは、スズメダイの身をたたいて、「かまぼこを作っってみる」!現地調達だけれども、豊かでいい食事を目指す!完成は、とてもおいしい! 沢山獲った貝は、佃煮に!こまめに、下ごしらえをして、
限られた調味料で、味を整えて、貝を煮詰める!煮貝佃煮! こちらは、沖縄の飯の友「油味噌」を作ってみる!「これと、ごはんだけでいけるわ!」おいしい!! さばいた魚を串に刺して、カラカラに焼くと、おいしい塩焼きの出来上がり!
煮詰めた煮貝、佃煮は??ちょっとからいけれども、うまくいったよ! カサゴは、味噌仕立ての煮魚に!みんなにひと口おすそわけ!「めちゃめちゃおいしい!」 何とかかんとかでも、自分で何とかしていく過程。ひとりひとりの晩ごはんは、過ぎていくのでした。
2日目
さて、2日目。朝起きてすぐ、朝とお昼のお米をたいて、 テントを撤収!本当にチャレンジ隊の子ども達は、あっという間! 朝、昼のおにぎりを自分で作って、
いざ、今日も海へ! おにぎりだけでもいいやという気持ちもあるけれども、何となしにやってできることもあるけれども、 それで終わって残るのは、たいした事無いもの。さぁ、チャレンジ隊は、より大きな自分の目標に向かって、今日もトライだ!!
お昼ごはんを調達しに行くぞ! 釣りチームは、今日も、スズメダイが絶好調。あまりにもスズメダイが釣れるので、「食べられへんからリリース!」 貝とりは、大きなジンガサが一杯!更に磯場を奥地めがけて、いざ、行かん!
グレ(メジナ)が釣れた!釣りで調達しようとしているみんなは、色々な魚を調達したいようです。 昨日、海で食糧確保したメンバーは、今日は釣りで! 豆アジ、イワシ、カサゴ、キュウセンが、釣れました!やったね!
お昼ごはんは、豆アジだ!どうやってたべようかな? 海チームは、大きな貝を順調に確保。満潮だった潮がだんだんと引いてきて、貝もたくさん姿を見せてきます。 さぁ、そろそろお昼ごはんにしよう!獲りたての魚介類を、さっと、下ごしらえ!さばくのも早く、上手になった!
手早く、ささっと、おかずを作って、 おにぎりと一緒に「いただきまーす!」。みんなで、おすそ分け合い、持ち寄りあい。「みんなでつまもうよ!」 さっと食べたら、誰の使った道具などとは関係なく、全員の装備を全員で洗ってしまって、「よし、行こうよ!」
にぎやかな所に、みんな集まってきて、おすそ分け合い。体験の積み重ねは、本当に子ども達を大きくさせてくれるように思えます。 さぁ、最後、食料調達のお題目は終わるけれども、まだまだやってみたい! 晩ごはんは、おうちで食べられるから、心置きなく、「やってみたい!」に突き進む!
ねらうは、アジ、カサゴ!でも、毒魚が連発!! 海チームは、遠くに見える浜まで行ってみたいと磯の遠征開始! 昨年もチャレンジ隊メンバー達。「この岩、ロッククライミングで登れるかな?」。「洞窟みたい!」。
タコ発見!!みごとに捕まえることができました!すごいね!! さぁ、そろそろ帰るよー!! どうしようもないことを自分でどうにかしていく。ひとりで何とかやった。そんな過程のあった事実からの自信、「自分ひとりでもいける!」という自信。それらを持っていく経験になっていればと願っています。次回は、2泊3日のMTBツーリング。ひとりでもやれる自信を持って、自分で何とかしていく、そして、今度はチームで何とかしていく。さぁ、岡山まで人力で行くぞ!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2011 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2011チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
2.「サバイバルキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号