子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第1回活動(チャレンジ隊5月)       カヤック・ツーリング|(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
 ● >>第2回目活動 
      
〜さぁ、チャレンジ隊スタート!カヤックで川のツーリングに挑戦!みんなで大きなことをやってみる!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、2011年度のチャレンジ隊がスタート。ジュニア時代に湖で挑戦したカヤックを、今度は発展させて、流水で挑戦!合計12kmを、のんびりした流れ、波や瀬を越えて、無事、川を下りきった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
さぁ、チャレンジ隊スタート!ジュニアコースを修了したメンバーで、1年間、みんなでより大きなことに挑戦だ! 1回目の活動は「カヤックツーリング!」。カヤックでの川のツーリングに挑戦です。 ジュニアでは湖、静水のツーリング。チャレンジ隊では流水のツーリング!
はたして、みんなは、流水のカヤックを達成出来るかな?! パドリングの復習も上手!さすが、湖で長い距離を漕いだだけのことはある! さぁ、セイフティについても共有して、準備ができたら、川へのツーリングに出発!
目指すは、8km先の、今日泊まるキャンプ場前! ゆるやかな流れ、小さな波や瀬を乗り越えて、頑張って行くぞ!! まだ、体の小さなメンバーも頑張って前に合わせて必死に漕ぎます。前では、昨年度もチャレンジ隊だったメンバーが、年下のメンバーのために奮闘中!2人ともよく頑張った!
今日は比較的川幅が広く、緩やかな流れも多い場所。カヤックでしか行けない自然に「静かやなー」 時に、瀬も出てきます。「手を止めないで漕げー!」 瀬でザッパン、ザッパン!「水かぶったー!」。ちゃんと、流れにのれたかな?
瀬を越える感覚、本流を見きわめる感覚がついてくると、ドキドキするけれど、瀬はうまく乗れると楽しい! 流水にも慣れてきて、ペアのコンビネーションもばっちりです。 さぁ、まだまだ進むぞ!
またまた、小さな瀬が登場!「流れに乗れー!」。 ゆったりした場所では、広がる空を、のんびり見つめて、 また、瀬に挑戦!
よっしゃー!うまく、流れに乗ったー! 瀬の中でもしっかりパドリングして、うまい!ナイスチャレンジ! 実は、見た目よりも、カヤックを漕ぐのは大変なことです。
「ふー!あと何キロ??」 広い川原で、しばし休憩中。 川が目の前にあると、やっぱり入ってみたい!「よし、いこう!!」
しばしの川あそびがはじまってしまうのでした。 入ってみたけれども「うー。やっぱり寒い!!」 さぁ、カヤックの水抜きもして、今日の宿泊地へいざ出発!
流水での本流の見極めや、パドリング、操作も随分、上達しました! よく考えると、10才〜13才のメンバー達。 自分達でしっかり進んでいけるのは、たいしたものです。
中学生は、ソロで漕ぐ!経験豊かだけにさすがに上手い! 「ヤッホー!」、思わず声が出てくる!さぁ、波にはじきかえされるなよ! 今日の宿泊地のキャンプ場前に、無事、到着しました!8km区間、おつかれさま!
水出しも、もちろん自分たちでしていきます。 一旦、カヤックを陸揚げして、明日はここから続きの1級の瀬ルートに出発します。 さぁ、カヤックが終わったら、キャンプ場で、キャンプ生活がはじまります。
チャレンジ隊は、生活面も、もちろん全部自分達でやります。 自由な代わりに、責任も自分達でとっていかなければなりません。 あっという間に、テントを立て、夕食作りもあっという間。さすがのチャレンジ隊へやってきたメンバー達でした。
2日目
さぁ、2日目。キャンプ場前から、残り4kmに出発です。 今日の区間は、昨日よりも、瀬が大きいルート。 さぁ、瀬にはじき返されないように、気合いを入れて、チャレンジだ!
人工堰を一旦、降りた後は、 さぁ、長く、大きな瀬にチャレンジ! 先に進むと、カーブした1級の瀬が!「はじかれるなー!漕げー!!」
先頭のメンバー達は、瀬が終わると、なぜか水の掛け合い! 今日は、天気も良くて、暑いくらい。絶好のカヤック日和なのでした。 水の中がどうなっているのか、気になってしょうがない!
見えにくいですが、奥のカーブは、カーブの瀬。 うまく、はじかれずに、乗りこえられたかな? さぁ、あと残り半分!頑張れー!
滝、発見!下まで行ってみたくなる!! 岩の上から、川とカヤックを見た様子。みんなは、この果てしなく奥から、カヤックで川を下ってきたんだよ! あれ?カヤックを降りて、ヘルメットをはずして、何をしているの??
楽しみにしていたダイブ!!「えいやっ!」 うわー!つめたい!!これはつめたい!! それでも、何度もダイブ!10回も飛んだメンバーも!
女の子チームも負けていない!みんなで、ダーイブ! 少々寒くったってへっちゃら!長年の自然の中での経験は、子ども達をとても我慢強く、そして、大きな心に育ててくれます。 こちらは、ずっと、本流と反転流で、流れて遊ぶ!本当に寒くないの??
遊んで冷えた所で、川原でラーメン!あったかくて、おいしい! ふー!太陽が、石が、暖かい! さぁ、残りあとほんの少し!
最後に、カヤックを楽しもう! 1級の瀬の区間のゴールに到着!今日はここでおしまい!みんなお疲れさま!うまくできたね! さぁ、撤収!今年のメンバーとの最初の活動も終わり、次回からは、本格的にチャレンジのスタート!準備、活動、生活。何でも全部自分達でやっていく、そして、みんなで大きなことを成し遂げるチャレンジ隊!次回から、一気にチャレンジだ!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002−2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®  2011チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
1.「カヤックツーリング!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号