子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
冬休み自然体験プロジェクト2「雪あそび&スキーチャレンジ!」    2011.01.04〜06
〜冬の自然の中でのチャレンジに、おもいっきりやってみる、挑戦してみることに心揺れる経験!〜  

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※リアルタイムでホームページを公開しました。
※更新予定 2011. 1月 4日(23:30) 1月 5日(23:30) 1月6日(23:30)
活動の様子
1月 4日 1日目
さぁ、冬休み最後は、雪あそび&スキーチャレンジ! 岐阜県の冬の自然の中で、雪だからこそ出来るチャレンジにおもいっきり挑戦しよう! 現地につくまでは、雪があるかどうかみんな心配だったけど、雪がたくさんあって、安心!安心!
ちょうど、溝のところともかさなって、こんなに沈んだ! 雪でやってみたいと想うことは、それぞれいっぱい。こちらは、かまくらを作りたいと雪をもとめて、橋を渡ります。 私は、雪を思う存分感じたい!雪の中でねころんだり、おくのほうへたんけんに出掛けたり。
かまくらをつくるのってどうするの? 自分想う方法と、スタッフから教えてもらった方法で、とにかくやってみる。 雪を集めるのが大変なら、坂の上から滑りながら集めてみたらどうだ?ナイスアイデアだ!
こちらは、雪のブロックを作って、ひとつひとつつみかさねて、スノーヒュッテを作っているところ。 雪がさらさらなので、ブロックを作るのは中々大変。でもコツコツコツコツ。 小さくても大丈夫、せっせとせっせとかまくら作り。どんなかまくらができるのかワクワク。
本当にできるのかな・・・・。 さてさて、こちらは、ソリで遊んでみたいと思ったチーム。 最初はふかふかの雪の中をふんわり滑っていましたが、
それぞれ、みんなでルート開発をした結果、 ナイスジャンプが出来るコースをみつけて、 それをみんなで何度も滑る。
これが結構スリリング。でもなんだか楽しくて仕方が無い。 さてさて、スノーヒュッテも、どんどん進み。3人用のテントが入るくらいの大きさに。 こちらは、雪のトンネル、高速道路の完成です。
できるかな・・・。とおもったかまくらも、できたよ! こちらは、看板の雪下ろし中。なんだか雪国の人になった気分。 夕暮れ後、薄暗くまるまで、あそんだ、皆でした。
さぁ、明日は、スキーに挑戦。明日の確認をして、今日は、もうおやすみなさい!さぁ、明日もがんばるぞ!

1日目、無事終了致しました。
只今、就寝中。

現在の気温 -5℃

現在の天気:くもり/雪
(22:40)

▲TOP
1月5日 2日目
さぁ、きょうは、冬だからこそできる、スキーに挑戦。 はじめてスキーをする人も、何度目かのスキーをする人も、楽しみにしていた一日。 はじめてチームと、少しおさらいをしてから、滑りたいチーム。まずは、片足スキーに挑戦。
片足だけスキーをはめて、歩いたり走ったり。あそびながら、しらないうちにスキーに慣れよう! スキーに慣れたら、次はストップの練習。スキーをしっかりハの字に開いて、踏ん張る踏ん張る。 小さく踏ん張って〜!!みんな必死にに頑張ります。
ひさしぶりのスキー。ひとつひとつ思い出して、滑ってみる。 何度か滑っているうちに、体が、きっかけをつかんで、デキタ! 私もできた!
ひとつ出来ると、次はどんなか知りたくなる、やってみたくなる。はじめてチームの目標は、ストップと連続ターンができるようになることを目指して頑張ろう! さてさて、こちらは何度か滑ったことがあるチーム。一すべりおさらいしたら、さぁ、リフトに乗って山の上へ。 今年もやってきたスキーの季節にワクワク。嬉しくなってしまいます。
林間コースをスイスイ滑る。スキーの感触を思い出したら、体がどんどん動きます。 みんなとっても気持ちよさそうに、滑ってます。 片足だけスキーをはめて、歩いたり走ったり。あそびながら、しらないうちにスキーに慣れよう!
足ならしといいながら午前中に3本もリフトにのったみんな。 小さい時は、スキー上達の近道は、沢山滑ること。滑った分だけ上達すると言われています。 いろんな斜面を果敢に攻めて、どんどん滑ろう!
午前中時間ぎりぎりまで滑った子ども達。お腹もペコペコ、ものすごい勢いで、シーンと静かに、ごはんを食べておりました。 さぁ、お昼からも、どんどん滑ろう! おさらいチームのみんなも、午後からはリフトに挑戦。
乗ってみたいと思っていたリフトだけど、そのあまりの速さと、あまりの高さに、驚き、緊張してきました。 さぁ、次はもっと急なところへ行ってみよう! 急な坂にいくと、しっかりと加重、抜重が出来ていないと、斜面に負けてしまいます。でも、みんなしっかり滑っています。上手い上手い!
ひとつ急な斜面をのりきると、さっきまで急だと思っていたところが、なだらかに見えてきたり、 さっきまで、無理かも・・・と思っていたところを、いけてる自分に嬉しくなったり。 だからもっともっとが生まれてくるのかもしれません。みんな本当に上手に滑っています。
さてさて、初めてチームのメンバーも、お昼からどんどん上達していきます。 しっかりとストップができるようになると、次はターンの練習。 ひとつターンができるようになると、次は反対のターン。
みんな必死で頑張ります。 最後に連続ターンが出来るようになったら、よし、おもいきってリフトに挑戦してみよう! まずは、リフトの下見。リフトのイスにはああやって、のるんか〜。少し怖そう。
実際のってみたら、やっぱりスリリングジェットコースターみたい!と子ども達。 無事リフトを降りてきて、ホッとしたみんな。 そして目の前の斜面をみて、「えぇ〜こんなの無理だよ〜」
でも、しっかりとストップとターンができたみんななら、大丈夫。しっかりとスキーをハの字にひらいて、どんどん滑ろう! 最初は大変と思いましたが、 ひとつ自分で克服すると、なんだか、気持ちが晴れ晴れとしてきます。
さっきの自分より、気持ちよく滑っている自分ににっこり。 無事に下まで降りてくることが出来ました。一日だけじゃたりないよ!と子ども達。これからもっとスキーを滑ってみたいという気持ちがどんどん大きくなっていくようでした。 本当に一日一生懸命頑張ったね。とても上手に滑ることができたね。次は絶対リフトに挑戦しよう!
施設に戻ってからは、またまたペコペコのお腹を、おいしいご飯でいっぱいにして、 班も学年も関係なく、みんなで遊んで、 床にはいるとあっという間に眠ってしまった皆でした。さぁ、明日は最終日、思い残すことの無いようにおもいっきりあそぶぞぉ〜!!

2日目、無事終了致しました。
只今、就寝中。

現在の気温-7℃ 

現在の天気:くもり
(21:50)

▲TOP
1月6日 3日目
あっというまに今日は最終日。部屋の後片付けもみんなですませ、 最後の雪を思う存分楽しもう! つららをみつけて、たべてみたり、
昨日の夜にふりつもったふかふかのパウダースノーの中で寝転んでみたり。 今日は雪の造形をつくりたいと、せっせとせっせと雪山をつんでみたりと、それぞれのやってみたいを自分でやってみる。 こちらは、そりをもって、リスの足跡を追跡中。なんと、野生のリスの姿を見ることができたそうです。
森の探索にでかけたついでに、そりすべりの場所も開発中。 ところが、こちらも、ふかふかの雪でなかなか滑りません。 ならば、雪の小山を作って、そこからスタート。これがナイスアイデア。
こちらは、雪のブロックで、雪の壁を作成中。雪合戦のたてだそうです。 雪山をせっせとせっせと、作って、かまくらを作ったり、 こちらは、タイヤチューブすべりにも挑戦。長い距離をすべると、運ぶのが大変。でも、楽しい!
1日目、みんなで作ったかまくら。今日は、自分で作ってみたい。 雪の壁もだいぶ大きく高くなりました。 森の中の動物の足跡も、みつけてみたら、追いかけてみる。
こちらは、スタッフを雪に埋めてみる。 先ほどのそりコースも、ほぼ完成。 結構ダイナミックに、滑ります。自分たちで作ったそりコース。だからこそ、とても楽しい!
かまくらのサイズも、どんどん大きく、深く広くなって行きました。 やった!完成したよ! さてさて、こちらは、森の中にあった、大きな巨木に登ってみることに挑戦。
あまりの高さに緊張しましたが、やっぱり、チャレンジしてみるのは楽しい。登ってみたら、おもいきってダイブ! 楽しそうな声をききつけて、あちらこちらか、みんながやってきます。「よせて〜」「いいよ!おもろいで!!」 ふかふかの真っ白な雪面へのダイブ。
木の上からの景色をしばし楽しみ。 おもいきってダイブ! ドキドキすること、おもいきってやってみたら、とてもすっきり!満足の子どもたちでした。
実は、こんなに高い木の上からダイブしていたのでした。 さいごもやっぱりダイブ! いたくな〜い!たのしい!!
マイナス9度の気温なのに、ぽかぽか熱いみんなでした。 最後は、お楽しみ、アイス作りにも挑戦。 たくさんある雪を作って、アイスを作ります。
本当に、時間ぎりぎりまで、外で遊び、挑戦したみんなでした。 あっという間にすぎた、雪国での3日間。雪あそびに、スキーに、おうちをはなれての2泊3日。おもいっきり全開で、頑張ったみんなでした。また、雪のシーズンに、一緒に新しいこと、チャレンジしましょう!待ってます!(あまゾン)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「雪あそび&スキーチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号