子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
冬休み自然体験プロジェクト1「スノー&犬ぞりチャレンジ!」    2010.12.25〜28
〜北海道の大自然で、犬ぞりに挑戦!未知のものにひとつひとつ挑戦し、自分達で達成してみる経験!〜  

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※リアルタイムでホームページを公開しました。
※更新予定 2010.12月25日(23:30)12月26日(23:30)12月27日(23:30)12月28日(23:30)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「北海道スノー&犬ぞりチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
12月25日 1日目
さぁ、北海道スノー&犬ぞりチャレンジのはじまり!空のたびを経て北海道上陸! 辺りは一面雪景色!!今日は雪も降っていて、寒い!北海道での雪の活動の安全をみんなで確認中! さぁ、最初の2日間は「犬ぞり」にチャレンジ!
ただ単に乗せてもらうだけではなく、準備も、操作も、自分達で挑戦! 犬の顔と名前を覚えて、自分のことを知ってもらって。「たくさんいて、顔と名前がおぼえられへん!」 犬は自分達を乗せて一生懸命走ってくれる。じゃぁ、私達は犬達に一体何をしてあげればいいのだろう?
ゆっくり、目線を合わせて、大きな動作でなでてあげると、犬達は喜んで気持ちよさそうです。 最初は、少しおっかなびっくりだったみんなも、おもいきって犬達と関わってみると、 犬達もみんなに応えてくれるようになりました!
未知のものを、ひとつひとつ挑戦し、ひとつひとつ達成していく。 犬達が応えてくれると、みんなも嬉しくて、また、犬達にやさしくしてあげていきました! なんだか、人と人の関わりの在りようみたいです。「なついてくれたよ!」
エサやりや、糞の掃除もやってあげて、随分、犬達も子ども達を受け容れてくれるようになりました。 それぞれ、仲良くなってきた犬が出てきたようです。 みんなも元気いっぱい、エネルギッシュ。この犬達も元気いっぱい、エネルギッシュ。
明日は、犬達と力をあわせて、一緒に犬ぞりで走ろう! 犬の気持ちになるべく、四つんばいで犬を追いかけるメンバーも。 明日乗るソリにも、足を掛けてみて、明日に備えていきました!
今日は、雪が沢山降っています。「寒い寒い」「手足が痛い!」でも元気です。 こちらは、ログハウス内。階段下は「犬」になった子ども達の犬小屋だそうです。 何を書いているのかな??
犬ぞりの説明用の絵の、犬の絵を上手に書いているところでした! こちらは、みんなで、犬達全員の名前を把握中! 薪ストーブの隣で夕食中。
夜は、犬ぞりミーティング。ハーネスのつけ方や、 犬ぞりの注意事項を教えてもらって、班で作戦会議。 明日の本番に備えていく、子ども達でした!

1日目。
只今、就寝中。

現在の気温 -10℃

現在の天気:くもり/雪
(22:50)

▲TOP
12月26日 2日目
さぁ、今日は、犬ぞりチャレンジ本番! 朝から、そり犬にごあいさつ。「今日は、よろしくね!」 お世話もかかさず、朝から。18頭の犬の名前も覚えて、犬達ととても近づいたよう。
そりに乗る練習。「ブレーキは?」「スタートのときは?」「止まるときは?」。期待と緊張にワクワクドキドキ。 さぁ、いよいよ準備!もちろん自分達で!犬達のハーネスも子ども達が着けていきました! リードから、そりに犬達をつないであげて、
犬達の準備を整えてあげたら、 さぁ。「セット!」「ゴー!!」。子ども達の元気のいい声が白銀の森にこだまします。 「ゴー!ごー!」がんばれー!
約1km走ったら、みんなで犬達の方向転換をしてあげて、 さぁ、下り坂へ!勢いよく、犬ぞりが、子ども達が、犬達が走ります! 小さいメンバーはドッグバッグに座って!上級生は、立って操作!できるかできないかプレッシャーもあったけれども、それを乗り越え、無事に下級生と走りきることができました!
さぁ、頑張れ!みんなと犬達だけの犬ぞり! 勢いよく、下ってきて、「ウォーウォーウォー!」。止まれのコマンドから」ブレーキで無事終了! 一生懸命走ってくれた犬達に、すぐさまお礼を言う子ども達。
知らない間に、とても関わりあいが深くなっていました!「ありがとう!よく、やったね!」 高学年チームも、ハーネス付けから!高学年チームの犬達は大きい!ハーネスをつけるのも一苦労! 犬達をセットしてあげ、準備完了!
さぁ、行くぞ!みんなと犬達で、往復2km! 昨日から、一生懸命自分達を乗せて走ってくれる犬達に何をしてあげればいいかを考え、行動してきた子ども達。 犬達は、それに応えて、おもいっきりハァハァいいながら、走ってくれました!
方向転換も、バッチリやって、 下りの道へ突入!速い!とにかく速い! さすがの高学年。しっかり、みんなソリのバランスをとって、操作することができました!
犬達と走り終えた後は気分爽快!一生懸命挑戦したもの同士。「ありがとう!!」 そりが終わったあとも犬達のお世話をしてあげる子ども達。 最初はドキドキしたけれども、無事乗り越えられた!晴れ晴れと犬達と時間をすごしていました!
みんな、よく頑張りました! 犬達も、子ども達にすっかり安心です。 「セット!」「ゴー!」人ぞりも登場!
犬ぞりのチャレンジを待っている班は、雪遊びで、大きなかまくらを完成させました! この木を蹴飛ばしたら、スノーシャワーできるかな? 女の子チームも、掘って掘ってかまくら完成!
夕方、みんなの家に帰ったら「ぼくの時はこうだった!」「私の時はこんなんだった!」みんなで、教えあい。これもまた楽しい! 五右衛門風呂にも入って、 そして、夜は、作ったかまくらに、ろうそくを灯したい!
真っ白な雪、真っ暗な夜、に火を灯すと、とてもきれい。 こちらは、外のトイレまで、明かりを灯していきました。 完成したら、イルミネーションのできあがり!みんなで、家の電気を消して、見てみると「うわー!」

2日目無事終了しています。
只今、就寝中。

現在の気温 -10℃

現在の天気:雪
(22:00)

1日中、全開で頑張り、自分たちチームで挑戦し、みごと、未知のもの、できるかどうかわからないことを、ひとつひとつ、自分達で達成していった子ども達。よく頑張りました。今日は、床に入ったらすぐ熟睡のみんなでした! ▲TOP
12月27日 3日目
さぁ、3日目!今日は北海道のバックカントリーツアーに挑戦だ! 北海道の雪山へ!いざ出発!! 昨日までの3日間で降った雪がとにかく深い!!
空の色と雪の白さのコントラストがとてもきれいです。 雪の積もった橋もわたって、 先頭を交代交代変わりながら、深い雪をラッセルしていきます。
奥に入っていくと、大きな雪の森がみんなを出迎えてくれます。 ところがひとたびかぜが吹くと、木々に積もった雪が落ちてきて、雪のシャワーが降り注ぎます。 とにかく今日は雪が深い。新雪が深い!足が沈んで、進むのがとにかく大変!
フー!とても体力が必要! 先頭はとにかく道なき道を切り開く!!先頭でのラッセルはとにかくしんどい! 2年生のメンバーは、山の半分を先頭でラッセルしてきました!すごいぞ!
ようやくてっぺん。風が吹いて寒いよー!冷たいよー! 「雪の室を作って入ったら、あたたかいよ!」 さぁ、帰りは尻すべりで!
深い雪で、中々スピードがでませんでしたが、 子ども達は器用に滑り降りてきました! 「雪まみれで、手が冷たいよ!」
ここは冬の北海道の自然の中。人間が自然に合わせて工夫しないと、自然の力にいとも簡単に人間は負けてしいます。 深い雪を何とかかんとかすべって、歩いて、ようやく橋のところへ帰ってきました!「よかった!」みんなでおにぎりを食べて、終了!! お家はやっぱり暖かい!まきストーブの前で、何やら楽しそうです。
スキーウェアを脱いだら、ハンガーに掛けてっと。雪国での生活も日常になってきたみんなでした。 さぁ、ここでの最後の時間。アイスクリームを作るため、班で悪戦苦闘! 果たして、手作りアイスクリームはうまくできたのかな??
お世話になった犬たちとも、最後のお別れです。 名残惜しく、少し寂しそうな様子です。何だか、犬たちとずっと一緒にいられるような気がしていたので、お別れが少し寂しくなってしまいました。 大きな北海道内を移動して、札幌に到着!「道が凍っている!」「スケートみたい!!」
さぁ、今日の夕食は、札幌の街に食べに行こう!地図を持って、切符を買って、電車に乗って、 目指すは、ラーメン横丁! たどりつけるかな??「うん?どっちやろ??」
地図を見て、何とか、どちらの班も無事ラーメン横丁に到着! お行儀よく、「いただきまーす!」。小さい学年の班もぺろりと食べてしまいました!お店の皆様ご協力ありがとうございました。 高学年チームの選んだお店では、「めっちゃ、おいしい!!」

3日目無事終了しています。
只今、就寝中。

現在の気温 -3度

現在の天気:はれ
(23:00)

お店のご主人にたいそう良くして頂きました。誠にありがとうございました! 無事、ユースホステルに戻ってきました!今日も1日中、北海道で色々な活動に、エネルギッシュに挑戦した子ども達でした。 ▲TOP
12月28日 4日目
さぁ、最終日!今日は札幌探訪!ガイドブックと地図、交通費を持って、各班で札幌ウォッチングに出発! 道がまだまだ凍っています!スケートみたい!「気を付けて!」 ユースホステルの目の前の駅学園前。昨日もラーメンを食べる時にこの駅から乗りました!
高学年チームは、札幌の中心部、大通に到着!どんどん、自分達でちょっとしたたびを進んでいきます。 1,2年生チームはちょっと不安なようす。みんなで、「どこやろ?どこやろ??」 今日は、ガイドブックお奨めの、ユースホステル(学園前)から、テレビ塔と、時計台、花畑牧場カフェをめぐって、13:00に新千歳空港駅で全班待ち合わせ。
高学年チームは、テレビ塔到着! 1,2年生チームは、地下鉄の駅のインコに夢中のようす!先を急がなくていいのかい? さっぽろテレビ塔の展望塔に登る高学年班。
大通公園を通って、地図を見て、先を急ぐ!「こっちやで!」 1,2年生チームもテレビ塔に到着!「自分達で来れたぁ!」 展望塔から覗いてみると、下に、小さく高学年の班の姿が!!「次、行くとこきっとあっちやで!」
高学年チームの行く先を、頭上から確認して、 次へと向かう、1.2年生班でした! 高学年チームは、札幌の象徴、時計台に到着!!
時計台の中で、勉強中。 1.2年生チームは、時間に間に合うか気になって、ソワソワ。 地図と、お兄ちゃん、お姉ちゃん達が進んで行った方向を頼りに、歩いてみると、
時計台に到着!1,2年生も中でお勉強したけれど、少し難しかったようす。 最後は、札幌駅へ北上。電車で行く予定が、みんな歩いてひと駅移動。 1,2年生チームも寄り道、まわり道。かに寿司のかにに興味津々。
次は、花畑牧場カフェで、おすすめのソフトクリームをみんなで食べてみました! 北海道の牛乳で作ったソフトクリームはとってもおいしかったようです。 街での時間もあっという間に過ぎ、最後は、JR札幌駅を探して、新千歳空港駅まで移動だ!
札幌駅もわかって、各班ともに、無事時間に間に合う快速に乗ることができました! 「ついたよー!」「5分遅れたけれども、大丈夫かな?」よく、やって来ました! 最後は、楽しみにしていたおみやげタイム!!
家族のことを考えて、自分のことも考えて、一生懸命選んでいました! 「さぁ、大阪に帰るよー!」。冬の極寒の北海道の自然の中。未知のものにひとつひとつ挑戦し、ひとつひとつ達成していき、心を揺らし、そして、ひとつひとつ自分の可能性を開いていった子ども達の4日間でした。
みんな、お疲れ様でした。また、未知のものへ、たゆまない憧れを持って、一緒に挑戦していきましょう!(ハギ)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員