子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
沢あそびキャンプ!!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010シーズンプロジェクト・夏休みサマーキャンプ
〜天然のシャワー、天然すべり台!沢にザブザブ入って、ヤッタデキタと心ゆらす体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定      夏休みサマーキャンプ 沢あそびキャンプ!! 1日目 1日目(24:00)      夏休みサマーキャンプ 沢あそびキャンプ!! 2日目 2日目(24:00)      夏休みサマーキャンプ 沢あそびキャンプ!! 3日目 3日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ「沢あそびキャンプ!」のスタート!!まずは、3日間のベースのテントを自分達でたてる! 終わったら、さっそく、沢へ!!「つめたーい!!」 ぼくは、あみで魚をとってみたい!
流れる水の中も、子ども達の遊び場です! 水の中を真剣にのぞきこんでいます。何が見えているのでしょうか? 岩陰には、ハヤがかくれているぞ!!
「獲れたー!!」はじめての魚とり!やってみると、デキタ!! 天然プールを縦横無尽に動き回る子ども達!足の届かないところも流れて、泳いでわたる! どんな所か心配だったけれど、少しずつ子どもらしいチャレンジが生まれてきました!
こちらは、天然ウォータースライダー!!自分達で見つけたスライダーはとってもおもしろい! まだまだ魚を獲りたい!ハヤ、ドンコ!大きいのも獲りたい!それぞれに想いが出て来たようです! こちらは、岩からの飛び込み!
「ダーイブ!!」 意を決して飛べば、一度やったらやめられない!! 透明な水の中。はじめてみる沢の中の世界に、心も広がっていきます!
獲物をねらっている! 何を追いかけているのかな?? 沢のウォーミングアップの今日。色々なことをやってみて、沢を偵察した子ども達でした!
さて、夕方からは、キャンプ生活に挑戦! もちろん、夕食つくりも、時間の使い方も自分達でやってみるキャンプ! うまくいくかはみんな次第!でも、失敗してもいいから、チャレンジ!
こちらは、今日獲った魚を焼く仕込み!大切な大切な収穫です。 ほら、いい塩加減だよ! 何でも、一度自分でやってみること、試してみること。それがあるから、次こうやってみよう!が生まれます。
明日も魚を獲ろうかな? 夕食つくりも自分達であっと言う間に終えて、自分たちのキャンプの夜の時間を過ごしてみた子ども達でした。「さぁ、明日は沢で何をする?」
 

1日目無事終了しています。

只今、就寝中。

現在の天気:はれ


2日目
沢あそびキャンプ2日目! 今日も元気に沢あそびチャレンジ! さっそく飛べそうな場所を発見!
勢いよくダーイブ! ウォータースライダーにも挑戦! 水の勢いにのって流れるのは気持ちいい!
あっという間に天然プールは子ども達の空間になっていきます! 一通り沢あそびを満喫したら新たな場所を求めてたんけんに出発! 水の流れに逆らってザブザブ進んでいきます!
水の中を力強く進んでいく子ども達! 新しい天然プールを発見! さっそく流れに乗って流れてみます!
勢いのある場所から一気に流れる! 気持ちいい! どんどん自分のやってみたい事を実現していきます!
こちらは飛び込めそうな岩を見つけてさっそくダイブ開始! 何度やっても挑戦してみたくなります! おもいきって「えいっ!」。
2人でチャレンジ! 呼吸をあわせて「せーの!」 心と体をめいいっぱい開放させる子ども達!
こちらは天然のスライダー!子ども達の好奇心、「やってみたい」は尽きません。 カエルを発見! 自然の地形が作り出す天然の滑り台!
何度も何度も挑戦します! 大きな歓声を響かせながら 飽きることなく滑り続ける子ども達でした!
もちろんプールには魚もたくさん! こちらは、ロープを使って自分達で新しい遊びを作り出し挑戦しているところ。 全く止まることなく
全力で沢あそびにチャレンジしていきます! 子ども達の好奇心は 最後まで尽きることはありません!
さぁ、ゴールへ向けてラストスパート! ゴール後は、時間ギリギリまで沢あそび! さぁ、そろそろキャンプ場にもどろう!
もちろん獲った魚は、自分で調理! うん!おいしい! 焼き加減もバッチリ!
たくさん獲ったメンバーは、様々な味付けを楽しみながら自分で獲った魚に大満足!いよいよ明日は、最終日。やり残しのないようにおもいっきりチャレンジしよう!
 

2日目無事終了しています。

只今、就寝中。

現在の天気:はれ


3日目
沢あそびキャンプもいよいよ最終日! さっそく、みんなで沢の中へ! さぁ、今日はどんな魚を狙うのかな?!
水の冷たさにも負けずに、水面に顔をつけたまましっかりと魚の動きを追いかけます! 何度も水の中を覗くうちに、水の勢いがある場所でもへっちゃら! こちらは、のんびりプカプカ浮いているところ。
さぁ、ダイブにも挑戦! やっぱり何度っても楽しい! 最後の沢あそび!
思いのこしがないように!納得いくまでチャレンジです! こちらは、大きなアミを使って、魚とり! 「うん!入ってる!入ってる!」
最後まで自分で挑戦して獲った魚!何度見てもやっぱりうれしい! どこにどんな魚がいたのか情報交換! こちらは、少し上流へ行くチーム!流れに逆らって登っていきます。
自分の背丈ほど有る大きな岩を越えていくと!天然プールが! どんな生き物がいるのかやっぱり気になる! 天然の滑り台も発見!
たくさんの自然の中に子ども達だけの空間が生まれます。 こちらは、下流チーム! 「今日は、これをやろう!」と決めていたメンバー達。
魚を見つけると素早く腕が動きます! 慎重に慎重に岩の陰に隠れている魚に近づいていきます。 さてさて、上流チームももう少し上へ行ってみることに!
小滝もなんのその! ザブザブ音を立てながら力強く登っていきます! こちらも全身を使ってトライ!
「あっアマゴおった!」沢の上流には、下流にはいなかった魚がいる様子。 子ども達も何とかその姿を捉えようと水に顔をつけてまま頑張ります! 色々な魚をみて、たくさん捕まえました!
もちろんダイブも忘れずに! たくさんの自然の中で、思う存分、沢あそびにチャレンジした子ども達でした。みなさんお疲れ様でした。本当にたくさんのこと、初めてのことにチャレンジしたね!また一緒にチャレンジしよう!(アントニー)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休みサマーキャンプ 「沢あそびキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号