子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
山!川!海!ぼうけんキャンプ!!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010シーズンプロジェクト・夏休みサマーキャンプ
〜豊かな、山、川、海。3つの自然に全部、挑戦!!心を揺らし、チャレンジする体験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定      夏休みサマーキャンプ 山!川!海!ぼうけんキャンプ!! 1日目 1日目(24:00)      夏休みサマーキャンプ 山!川!海!ぼうけんキャンプ!! 2日目 2日目(24:00)      夏休みサマーキャンプ 山!川!海!ぼうけんキャンプ!! 3日目 3日目(24:00)      夏休みサマーキャンプ 山!川!海!ぼうけんキャンプ!! 4日目 4日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ「山川海ぼうけんキャンプ!」スタート!!1日目の今日は『海の日』! 福井の自然を4日間で遊びつくそう!とはいっても最初は少し慎重に海に入っていく子ども達。 さぁ、大きな網をもって生き物獲りに挑戦!!
海の中に浮かぶ大きな岩の上からは女の子チームがダイブに挑戦! 勢いよく、青く光る海の中に吸い込まれるように飛び込んでいきます! 少し慎重に!おもいきって「えいっ!」子ども達の一歩踏み出す瞬間。
次はもっと遠くに行って見たいと遠泳に挑戦!沖に見えるブイを目標にみんなで泳いでいきます! その頃、岸沿いでは、みんなで海の中をのぞきながら生き物獲りに挑戦中! こちらは、食べられる貝をゲット!
何度もキャンプに参加しているメンバーも新しい獲物をめざして、海の中を自由自在に進んでいきます! スタッフに食べられる貝の獲り方と見分け方を聞いて、とにかく自分でやってみます! これがなかなか手強い!それでも、ものすごい集中力!
最後にもう一度岩の上からダイブに挑戦! 想い想いの飛び方で帰る時間ギリギリまで海あそびにチャレンジした子ども達でした。 キャンプ場に到着すると、さっそく、今日海で見てきた魚や貝を図鑑でチェック!「俺これみたで!」「これもおった!」
休憩の後はみんなでキャンプ生活に挑戦! もちろんテント立てにごはん作り、班のメンバーと一緒に進めていきます。 自然と役割を分担し、手分けをしながら夕食を作っていく子ども達。
やはり、女の子は手際がいい!あっという間に材料をきれいに切り分けていきます。 夕食の後は、お待ちかね。海で獲ってきた魚や貝を食べてみます!こちらは自分で捕まえた魚をさばいているところ。 こちらは串にさして塩焼きです!「もう焼けた?!」こんがり焼きあがるのが待ちきれない?!
自分達で獲ってきた貝を食べながら「おいしい!」と何度も言いながら満喫です! 自分で獲った貝を自分で調理して食べる!やっぱり味は格別です。さぁ、明日は山のぼりに挑戦!9:00就寝の子ども達でした。
 

1日目無事終了しています。

只今、就寝中。

現在の天気:はれ


2日目
今日は、『山の日』!朝からみんなで山のぼりの準備です。 「一体どんな山なんだろう?!」何だかソワソワ! 準備を整えたら山頂目指して出発!
ゴールの山頂をめざして頑張って登るぞ! 今回挑戦する、西方ヶ岳は山頂まで急勾配を一気に登りきる山! 徐々に高度を上げていく子ども達。次第に景色も開けてきます!
最初の休憩所に到着。海から吹き抜ける風が心地いい! 見晴らしも抜群!何だか楽しくなってきました。 海が見えた!自分達の登ってきた高さに思わず驚く子ども達。
こちらのチームもしばしの休憩! 水分補給をしてこれからの道のりに備えます!
海と山、小さく見えるスタート地点に向かって「ヤッホー!」聞こえるかな?!
急勾配も何のそのしっかりとした足取りでどんどん登っていきます! 自然の様々な地形が子ども達を出迎えます。 なかなか手強い!それでも決してあきらめません!
お気に入りの杖を片手に山頂を目指して頑張ります! 緩やかな場所は、絶好の休憩ポイント!周りの景色を見ながらの山のぼり。 みんなで目標にしてきた湧き水『銀命水』に到着!
冷たい水でタオルを冷やして「気持ちいい!」 各班それぞれ思い思いのペースで進み集まってきました! なんだかホッとする瞬間です。
みんなで水筒に補給しているところ。 自然に湧き出る綺麗な水に何だか自然の不思議と偉大さを感じている様子の子ども達。 さぁ、ここから山頂まではもう少し!もうひとふんばりだ!
全班無事ゴール!さっそく近くの見晴らしの良い場所へ! 日本海の深い青色の海と真夏の濃い緑に覆われた山々が目の中に飛び込んできます! 高学年中心の班は、まだまだ元気いっぱい!山頂付近を探検に出掛けます!
自分達の足で登りきったからこそ感じることができる気持ち! 自然と笑顔がこぼれます! はるか下に見えるスタート地点を見ながらこんなに登ってきたんだと高さを改めて実感する子ども達!
登りきることができた安心感。ホッとした気持ちを感じながら時間ギリギリまで景色を楽しんだ子ども達でした。 下山も慎重に!ここで怪我をしては何もなりません! 周りのメンバーと様々な話をしながら下山も楽しんだメンバー達。
おつかれさまでした!本当によく頑張ったね! 夜はもちろんみんなで夕食作り! 疲れた様子も見せずに、慣れた様子であっという間に作ってしまう子ども達!本当にたくましい!
 

2日目無事終了しています。

只今、就寝中。

現在の天気:くもり


3日目
山川海ぼうけんキャンプ3日目!今日もみんな元気いっぱい! 朝の昆虫探し。ゆったりとした時間が流れます。 川に到着!さぁ、今日は川の日!川あそびにチャレンジだ!
さっそくみんなで生き物探し! 網を持つ姿も板についてきました! 海と違って川の水は冷たい!!
こちらは、流れに身を任せて川流れ! 序盤からエンジン全開! 自分のやってみたい川あそびをどんどん試していきます!
こちらは、さっそく魚をつかまえました! 捕まえた魚は慎重に袋の中へ! じっくり眺めて自分で捕まえたことを実感!
さぁ、どんどんいこう! 「あっちでとってみよう!」子ども達も大忙し! こちらは少しずつ上流へ向かいながらお目当ての魚を探します!
とにかくすごい集中力!水の冷たさなんて関係ない!! ゆっくり、じっくり子ども達の時間が流れます。 ドジョウにヨシノボリ!川をのぞくと魚がたくさん!
あきらめずに何度もトライして捕まえることが出来ました! 寒くなったら真夏の太陽を体いっぱい浴びて日光浴! 自分で捕まえた魚は、やっぱり嬉しい!
岩の下に隠れている魚も見逃しません! 子ども達の行動範囲もどんどん広がります! 流れの強い場所もへっちゃらです!
どんどんたくましくなっていきます! 「捕まえた!」「なに捕まえたの?!」 捕まえた生き物の情報交換。「あそこにおったで!」
そこは子ども達だけの空間! どんどん新しい遊びを見つけてチャレンジしていきます! こちらは、カエルを見つけた様子。
こちらのメンバーも自分で捕まえることができました! おもいっきり集中したあとは、流れながら休憩です。 お昼に仕掛けた魚用のワナを確認してみると?!
魚の姿が!「はいってる!」 こちらのチームは何と21匹の魚たちが! さぁ、そろそろ帰りの時間!ラストスパートだ!
最後の最後まで遊びつくします! 滝のしぶきも気持ちいい! こちらは原始つりで魚を釣り上げました!
最後にみんなで川の中をのぞきながら泳ぎ、川あそびを満喫した子ども達でした! キャンプ場に戻ってからは、お昼寝隊と夕つり隊に分かれて活動です! 釣りの準備はもちろん自分達で!
準備が出来たらさっそく開始! 何だかつれそうな予感!自然と笑顔がこぼれます! なんとキスがつれました!やったね!
こちらのサオにもあたりが! なんと釣れたのは、ワタリガニ! 一方、お昼寝隊は、のんびり過ごしながらごはんの準備に挑戦!
おいしいごはんが炊けました! さろそろ日が暮れてきたぞ! キャンプ場にもどろう!
ごはんつくりもあっという間! 調味料も自分達で工夫してたいへんおいしく出来ました。 カレーのルーの調整もんバッチリ!
それから今日は、川と海で捕まえた魚たちも食卓に並びます! 自分で頑張って捕まえてきた魚たち。いつもより何だか豪華に感じます! 綺麗に自分で魚をさばいて!
 
塩焼きにから揚げ!できあがらるのがとっても楽しみ! 初めて食べたドジョウの味!「うんおいしい!」 こちらは、夕つりで釣り上げたメバルを煮付けにして頂きました!1日中、エンジン全開でチャレンジした子ども達でした。
※昨夜、ホームページサーバーへのアクセスが繋がらず、更新アップロードができませんでした。(22:00〜1:30)
※昨夜は、雨が時折強かったものの、森の中の木々の中のキャンプ場であるため、風、雨の影響はありませんでした。(8/12 8:00)
※最終日、朝は、雨ですが、天候回復の兆しです。自然環境を判断しながらの活動を実施予定です。(8/12 9:00)
※最終日ですが、何卒、宜しくお願い致します。


3日目無事終了しています。

只今、就寝中。

現在の天気:くもり


4日目
さぁ、4日目!今日は、昨夜の台風の影響で、予定変更! みんなで、海釣りにでかけます。 自分で準備をして、さぁ、挑戦!
昨日、夕釣り隊だったメンバーは、更なる自分の想いをめざして! 今日、初挑戦のメンバーは、新たな挑戦を楽しみにしながら、チャレンジ! 「つれた!!」嬉しい!竿がブルブル。心の振り子が大きく揺れる瞬間です。
自分の釣った魚は、何度見ても満足。 みんながみんな釣れる訳ではありません! 根気強く、我慢も必要!
エサを何度も何度も自分でつける!よく挑戦していたね!! 今日は、キュウセン、メバル、アジ、ハゼ、カエルウオ、キスが釣れています。 ヤッター!大きなキュウセン!最後の日に、雨の中のへっちゃらで、活動する子ども達。
自分でやってみるってことは、悔しい、嬉しいも生まれれば、おしいも生まれる! でも、やってみなければ、おしいさえも生まれません! 心の振り子が揺れることもありません!
4日間を通して、心の振り子が揺れる瞬間があって、それが、みんなの前向きな広がりにつながっていればと思います。 さぁ、日常でも、はじめてのこと、色々なことに挑戦して、どんどん自分の可能性を拡げていこう!また、みんなと一緒に挑戦できることを楽しみにしています。(アントニー)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休みサマーキャンプ 「山!川!海!ぼうけんキャンプ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号