子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
川あそびキャンプ!!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010シーズンプロジェクト・夏休みサマーキャンプ
〜川あそびに挑戦!とびこんだり、魚をとったり、エビをとったり!色々ヤッタデキタ心揺れる体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定      夏休みサマーキャンプ 川あそびキャンプ! 1日目 1日目(24:00)      夏休みサマーキャンプ 川あそびキャンプ! 2日目 2日目(24:00)      夏休みサマーキャンプ 川あそびキャンプ! 3日目 3日目(24:00)
活動の様子
1日目
サマーキャンプ「川あそびキャンプ!」のスタート!! 午前は天気が良かったのに、現地に着くと、ときおり雨。 予定の川も水も増えているので、第2候補の支流に、足を伸ばして、川あそび開始!
子ども達も、待ちに待った川! 川の魚のことや、流れのことを聞いたら、小網をもって自然の川を偵察です。 まずは、魚を見つけることができた!!
ドンコに、シマドジョウ、ハヤに、モクズカニ。テナガエビを視たというメンバーも! そう聞くと、自分でとってみたくなるのが子ども達! アミを持って、動き回る!、
曇っているので少し水が冷たく感じます。でも、顔をあげない! 見つけることはできるようになっても、中々獲れない!少しくやしい気持ちが出てきます!あきらめず、自分の想いを自分でかなえていこう! こちらは、川流れ!最初はドキドキ。でも、やってみると、意外に大丈夫!とにかくやってみることで、自分が広がり始めます!
こちらはモクズガニを発見した模様。みんなで観察中。 大きなシマドジョウを追いかけ、深い所へ!沢山の魚たちと出会うことができました! 子ども達の網さばきもどんどん進化していきます。素早く獲る!!
小さな頃から何度もドンコを獲っていたメンバーはさすがに余裕!次なる自分の挑戦を探していきます。  太陽が出てこないので、少々、寒くなってきました。 自分の獲った魚を見てにんまり。今年の自分の出来具合も確かめて、子ども達のウォーミングアップが進んでいきます。
さぁ、川の様子がわかったら、一気にエンジンが掛かる子ども達。 魚のいそうな新たな場所にどんどん進みはじめる! 川も何度も流れてみる!
何とか、獲ってみたい!! カニやエビを見つけたい!! 自分のやってみたいを持って、明日の川あそびへ!あっという間の川あそびの時間でした!
ドンコを粘って粘って、最初の1匹目獲れた!それからすぐ2匹目獲れた!!3匹までいけたよ! 自分でかなえることが出来たとき、思わず声が出るくらい嬉しい!それが自信へ繋がる!そんな毎日を過ごしていってほしいと思います。 さてさて、夕方からは班でキャンプ生活。
いつテントをたてて、食事を作るかも、班のみんなで決めて過ごしていいキャンプ! 決まっているのは就寝時間と、起床時間だけ!それも、みんなの川あそびキャンプ! 今日獲った魚を、串にさして塩焼きに!
自分で獲ったからこその味がある、貴重な1匹なのでした。
 

1日目無事終了しています。

只今、就寝中。

現在の天気:くもり時々雨


2日目
さぁ、2日目! 昨日よりも、少し大きな川で川あそびに挑戦でです。 昨日の自然の川の偵察をもとに、子ども達にやってみようと想うことが、
それぞれあるようです! 「ドンコを獲りたい!でも、ここドンコおれへんやん!!」 「テナガエビとったぁ!!」
自然はみんなの想いにあわせてくれるのか? それとも、みんなが、一歩前へ挑戦してあわせてみるのか!  美しい川で、おもいっきり遊ぶ!挑戦していこう!!
今日の川は結構パワーがあります! 何でも最初はドキドキ。でもやってみて、わかってくるとどんどん自分の進歩も広がります! いつのまにかみんな、流れもへっちゃら!その中で、魚やエビをとっている!
魚のワナの仕掛けに挑戦してみたいメンバーを集って、 魚のワナしかけに挑戦! 深いところを自力で渡って、仕掛ける!そこまでこだわりたい場所が、子ども達にはあるのです。
コツコツ、1日をかけて、自分の想いにも挑戦していきます。 ひとりひとり、色々なペース。色々なはじめてのこと! ほら!小さな魚がたくさん!!
急流に魚のワナを仕掛けているところ!内心、獲れるんかなぁと心配中。 仕掛けをあげるまでは、またまた川あそび! ベテランは、マイペース!でも、成果はさすが!
この川が自分達の遊び場になってきた時、新たなたくらみが生まれてきます。上流を遡って、 川流れ! 最初はこわそうだった、とても深い天然プールも流れることができました!
一度火がついたら、どんどん子ども達のあそびが発展!していきます。子ども時代の遊びの中にある挑戦! 仕掛けもそろそろいい頃です! 自分達であげて見てみると!
魚が入っていました!深いところ、急流も、ねらい大成功! お昼からも、まだまだ川あそびはつづいていきます。 ダイブをしてから、川流れ!
躊躇無く、次から次へとダーイブ!川流れ!! 下流探検をしたいメンバーを集って、下流隊! 歩くよりも流れたほうがらくちん?!
天然ウォータースライダー発見! 何度も何度もやってみる! こちらは落ち込みのスライダー!!
最初はドキドキ。でもやってみると心は爽快! 川の流れを泳いで渡って、岩からダイブ!! 何度も何度も、飛び込む子ども達!流れの泳ぎはとても上手に!そして、流れに対してみんなで互いに「お助け」も!
こちらは、原始つりに挑戦中! 川の中をのぞいて、釣ってみる! さぁ、今日ももう夕方!ラストスパート!
1日かけて、色いろな事、沢山こと、自分の心の中に想うことに、挑戦していった子ども達でした。 さぁ、そろそろ帰るよー!! 2日目のキャンプ生活もみんなで進めて、
1日中、フルに動き、遊び、挑戦している子ども達でした。
 

2日目無事終了しております。

只今、就寝中。

現在の天気:晴れ


3日目
さぁ、3日目!今日は、朝は少し早起きして、川へ! まだ、川の水は、冷たいけれど、昨日の続きに挑戦する、新たなことに挑戦するぞ! 川の流れ、川の深さにもなれて、水の上をスイスイ!
と、おもいきや、水の中の世界をのぞいて、自分のみつけたい生き物を探しています。 こちらは、昨日探検してみつけた、下流へもう一度! 水量も安定し、今日は、自分でスタートできる!
1日目、2日目3日目とどんどん自分であらなたことに挑戦! こちらは、きのうエビをたくさん捕まえた場所で、再チャレンジ。今日はいるかな? 今日はじめて、下流チームに合流したメンバーも、おもいっきりよく、流れる!
自然のウォータースライダーは、何度やってもやめられない!! 新たな道具も登場して、魚を追い込む作戦をたくらんでみる。 午前中の短い時間の中で、自分がやってみようと想うことを、自分でかなえていく!
新しいダイブポイントもみつけて、 どんどんダーイブ!「水に落ちるまで時間がある!」 誰にでも、はじめてのこと、そしてはじめてヤッタ、シタ、シッタ、デキタ!があります。
そんな心の揺れる一瞬を沢山感じることは、人を前向きにしていく活力になる!はじめてのデキタから、はじまる、新しい世界、新しい自分。 おもいきってやってみるのは楽しい!おしいが生まれることもある!もう一度、ダーイブ!! 今日の仕掛け!自分達のたくらみは成功した??
「大きなテナガエビ獲れたよ!」3日間かけて、頑張った成果!嬉しい気持ちでいっぱいです!また、自然の中で、新しい挑戦がしたくなったら、是非チャレンジしに来てください!まってます!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休みサマーキャンプ 「川あそびキャンプ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号