子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
南国紀州 海あそびの達人!!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010シーズンプロジェクト・夏休みサマーキャンプ
〜おもいっきり海あそび!シュノーケリングに、魚つり、貝とり!海の自然でどんどんチャレンジする体験〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定      夏休みサマーキャンプ 南国紀州 海あそびの達人! 1日目 1日目(24:00)      夏休みサマーキャンプ 南国紀州 海あそびの達人! 2日目 2日目(24:00)      夏休みサマーキャンプ 南国紀州 海あそびの達人! 3日目 3日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ「海あそびの達人!」のはじまり!! 今日はとてもいい天気!暑くうみ日和! 豊かな自然の海で、海遊びに挑戦だ!
最初はどんなところかみんな偵察気味! 深いところにちょっと出掛けてみたり、浅瀬の様子を探ったり。 子ども達のたくらみの素となる時間です。
ひとしきり、自分の偵察時間が終わると、海で自分がやってみたいと想ったことに、自分で挑戦しはじめる子ども達。 やってみたい!が、何よりのチャレンジの素。自分の可能性を広げていく素です! こちらは、食べられる貝とり。色々な貝のいる場所を見つけて、自分で獲ってみる!
こちらも貝とり!ねらうは、大物!本当にたくさん、粘ってとりました! 海の中には、魚や、稚魚の泳ぐ姿もあります。 見つけたら、もちろん自分で顔をつけて、海をのぞく!
さぁ、いったい何を見つけたのでしょう。子どものとっては、全てが宝物のよう。 小網で魚は獲れるのか??やってみないとわからない!おしいもうまれない! 大人のもつ価値観で決め付けず、とにかく一度やってみること。それが子ども時代にある冒険です。
ほら!こんなところにエビがたくさんいたよ! 海の中には熱帯魚も泳いでいます。 獲れるかどうか、魚に負けじと泳ぐ!
こちらはタイドプールで生き物獲り! タカラガイや、魚、貝など、タイドプールにも沢山の生き物がいました! 貝を獲ったり、飛び込んだり、泳いだり。少しずつ子ども達の挑戦も進化していきます。
深いところへいってみたい!魚を獲ってみたい!海になれてきて、心の準備も整い、 さぁ、明日も、心の中の、海でやってみたいこと、みんなでどんどん挑戦していこう! 夕方からは、キャンプ生活にも挑戦!
テントに、夕食作り。班で、明日の朝の待ち合わせ時間までキャンプです。 男子はテント、女子は夕食作りの作戦で取り掛かったこの班。さぁ、成果やいかに! 包丁も上手!「鶏肉、切りにくい!!」
大人がやってあげることは簡単なこと。でも、子どもだって、何だってデキル! 少し寄り道、まわり道。大人よりも時間がかかるだけ! 昼に獲った貝やエビはこんなにたくさん。
自分のとった物をひとつひとつ、身を取って大事そうに食べる子ども達。食べながら、明日へのたくらみははじまっていったのでした!
 

1日目無事終了しています。

只今、就寝中。

現在の天気:くもり時々雨


2日目
さぁ、2日目朝起きて、図鑑をみて、昨日自分が見た魚を確認中。。 朝は少しゆっくり。さぁ、準備ができたら、海へいこう! 昨日の続きの人、新しい挑戦の人。
わりばしでサオをつくって、泳ぎながらの魚釣り原始つりに挑戦! 自分を釣らないように注意して。 水の中では、こんな様子。
つれた!みてみて、ぼくの釣った魚! 準備をしていたメンバーは、その声を聞いて、仕掛け作りラストスパート。 釣竿ができたら、さぁ海へ!
目の前には魚たちの群れが!どうぞ食いついてくれますように!
あみをかたてに、つれた魚はすぐにアミですくう作戦! こちらは、魚が沢山いる場所を、シュノーケルで確認した後、陸から挑戦。魚のいるところがわかっているので、どんどんつれます!周りにいた一般の方もびっくり。
いつもと違うものがどんどんみえてきて、目の前にどんどン広がっていく新しい世界。 こっちに、大きな魚おるで!あっちに熱帯魚が! 午前中いっぱい、原始つりに挑戦したみんなでした。
さぁ、午後からは、もっともっと、どんどん新しいことにも挑戦! ダイブをしてみたい!まるで空を飛んでいるよう! ダイブ!
ダイブ! ダーイブ!! もっと遠く、もっと高く、そして美しく!
女の子も、おもいっきりダイブ!なんだか気持ちが晴れ晴れです! さぁ、次は、沖の離れ島へいってみよう! 途中、少し休憩して見上げた空に、魚の形をしたくもが!
さぁ、めざす離れ島は、あと少し!頑張れ! 離れ島上陸!離れ島の周りは、「わぁ水族館みたい!」 こちらはなにやら、混戦中!?
深いところにあるシッタカという貝をみつけてとっているところ。 手で取れなければ足でとる! さぁ、もうそろそろ帰ろう!
海あそびの後は、夕釣り隊と、温泉隊に分かれました。 こちらは、夕釣り隊。上からみても、魚たちの姿がみえるほど、たくさんの魚たち! なんと、熱帯魚をゲット!思わず記念撮影。
夕ぐれまで、たっぷりつりに挑戦し、 一日まるごと、海あそびをした子ども達でした。 水着で入る温泉で入浴して、さっぱり。さぁ明日は最終日、最後みんなは何をする?
 

2日目無事終了しております。

只今、就寝中。

現在の天気:晴れ


3日目
さぁ、3日目も朝からとってもいい天気! よ〜し!最後の海あそびいくぞ! 朝一番は、やっぱりダイブ!
最後だから、やりたいことの予定をたてて、みんな大忙し! 沖にある離れ小島へ遠泳! 途中、大きな魚や、ニモをみつける。水の中の世界がどんどん広がっていることを自分で実感。
あと少し! 上陸! ここまで泳いでこれたことに、ほっと一安心。
自分でもぐって、自分で捕まえた、宝貝。もぐるって大変だねといいながら、一仕事終えた満足感。 やっぱり自分でやってみるのは楽しい! さぁ、残された時間も後少し、最後の最後まで遊びつくす!
こちらは、さらに大きな魚をもとめて、沖で原始つりに挑戦。 沖でもダイブ! あっちいってみたら、どうだろう、こっちいってみたらどうだろう。自分でどんどん広げていきます。
原始つりメンバーも絶好調! さおづくりも、ぜんぶ自分でやる。だから、できたときには、倍うれしい。 みんな、一日目の自分と最後の日の自分。ちょっとくらべてみてごらん。
おもいっきり、どんどんやってみると、難しいこと、でもできたときの楽しいこと。いっぱいあったんじゃないかな? やってみるって気持ちい〜! はじめてのことやってみることも、全部自分でやってみること大変だけれども、やってみたら、できること!みんなにはたくさんあると思います。
また、来年、みんなと夏の自然で会えるのを楽しみにしています!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休みサマーキャンプ 「南国紀州 海あそびの達人!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号