子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
はじめてのうみあそび!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010シーズンプロジェクト・夏休みサマーキャンプ
〜みんなとやってみる!!じぶんでやってみる!はじめてのキャンプにちょうせん! 海あそび編〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定      夏休みサマーキャンプ はじめてのうみあそび 1日目 1日目(24:00)      夏休みサマーキャンプ はじめてのうみあそび 2日目 2日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ「はじめてのうみあそび!」 うみあそびと、キャンプに挑戦だ! 今日は、砂浜の海、磯の海、どちらも遊べる場所で活動!
食べられる貝があると聞いて、さっそく挑戦してみるメンバーや、 遠くまで泳いでいってみようというメンバーも! 豊かな海で、いろいろなこと、はじめてのことにも挑戦だ!
まずは、ドボンと海に入って海の感触を確かめる。、 ぼくは、貝や生き物をとりたいんだ! とりかたも、最初はぎこちなくても、やってみればどんどんうまくなる!
遠くまで泳ぎたいけれども、少しだけ怖い気もする。 では、最初は、スタッフと一緒に行ってみようよ! 何でも、だれでも、はじめてのときはあります。
でもそこで、少しだけ勇気をもってやってみると、 色々なはじめてデキタ!が生まれてきます。大きな食べられる貝をゲット! そうやって、どんどん自分のデキタをふやしていってね!
どんどん、世界を拡げていってね!! 色々やってみることで、心の振り子も大きく揺れます。足が届かないよー!ワクワクもするし、ドキドキもする瞬間です。 コツコツとたくさん獲ったね!
デキタが生まれた後には、どんどん次のやってみたい!が生まれてきます。 後半は、海にもなれて、自分のやってみたい!挑戦してみたい!を、 どんどん、自分でかなえていこうとしていたみんなでした!
さて、今日は遊んでばかりではいられません! なぜなら、キャンプ生活にも自分達で挑戦だからです! さぁ、道具をもらったら、班のみんなでキャンプ生活に挑戦だぁ!
はじめてのテント。心配だったけれども、意外にうまくできたよ! 料理も全部子ども達で!包丁も、とても上手にできました! 男の子も負けてはいられない!子ども時代には、生活にも自分のデキタや、自信を持っていけるきっかけはたくさんあります。
さぁ、火起こしはうまくいくかな?失敗してもいいので、遊びながら、どんどんチャレンジ! 失敗はあっても、どの班も、火をつけることができました! ごはんも、おかずもうまくできてほしいなぁ?
自分の役割をちゃんとはたしたいなぁ! 子ども達の遊びや、挑戦は、いつも純粋で、真剣勝負なのです! 中々、いい調子で進んでいるようです!火も、踊っています。
いただきます!さぁ、どんな想いで、子ども達は食べているのでしょう。 片付けも、もちろん自分達で!年長さんだって何でもできる!! さぁ、明日もみんなで、色々なことに挑戦だ!!
 

1日目無事終了しています。

只今、就寝中。

現在の天気:くもり


2日目
二日目も朝からとてもいい天気。図鑑を眺めながら、今日は何をしようか、考え中。 ゆっくりしながらも、寝袋をたたんだり、テントをたたんだり。 にもつをひとつひとつ丁寧にたたみなおしています。
さぁ、今日も磯の海と砂浜の海で海あそび! おもいっきりあそぶぞぉ〜! 今日は沖にへ行ってみる。どこまでいけるか、挑戦です。
うわぁつめたい! ぐんぐん、ぐんぐん先を目指して泳ぐ。 気がつけば、こんなに遠くまで!足のつかないところを泳いでいる。そんな自分にふと気づくと、なんだかわくわくうれしくなってくる。
それが、子ども時代のぼうけん! こちらは、原始つりに挑戦。割り箸に、つりのしかけを自分でセットして、 いざ、海へ!
岩の上からつってみたり、 泳ぎながら、魚の姿を探しながら泳ぎます。 少し海の中が巻いていて、中がなかなかみえませんが、根気強くチャレンジ。
先ほど沖へ泳いでいった、メンバーは、ぷかぷかと浮かんでご満悦。わぁ〜きもちい! 潮が引いてきて、離れ島にも到着できた!私もここまでこれたよ! 昨日は、できるかどうか少し不安だったけど、一晩、キャンプ生活も乗り越えたみんなは、心もすっきり。おもいっきりどんどん挑戦しています。
ぼくは、今日は新兵器を使ってみて、魚や貝を探してみるよ! そうするうちに、遠くから、つれた!の声が! なかなか大変だった、原始つり。粘り粘って、念願の自分でつりあげた魚!!満足する気持ち、粘れた自分にうれしくなる気持ち。
今日は、もう帰らなきゃならないから、やってみたいことを次から次へとやっていく子どもたち。 昨日自分で捕まえて、料理して食べてみた。おいしかったから、家族のお土産にするんだ! 昨日はスタッフと一緒に挑戦。今日は自分で全部挑戦。ひとつひとつ丁寧に、こつこつと見つけて挑戦。
深いところへもう一度行ってみる。 新たな種類の生き物をたくさん自分でみつけてみる。 スタッフと一緒でなくても、ほら!泳げたよ!そんな自分にうれしくなる。
いつもより少しだけよくみてみると、海の自然の中には、今までみたことのない世界が広がっていて、 それを広げていくのは、自分。広げていけることを実感し、 どんどん、次から次へと新しいことに挑戦していくみんなでした。
カニとりのほうほうも、じぶんたちで編み出したよ! さてさて、こちらは、ずっと顔を海につけたまま、ほとんど顔を上げません。 ねぇねぇ、何をしているの?
ずっと、海中の岩という岩をめくって、生き物たちの姿を追い続けておりました。大きなギンポを網で捕まえた! さぁ、まだまだ遊んでいたいけど、もうそろそろ帰ろう! 1泊2日、海あそびに、テントたて、ご飯作りに、一晩を自分で頑張ってすごしたこと。全部自分でやってみる。本当に一生懸命、ひとつひとつ丁寧に頑張ったみんな。
また、みんなと夏の自然で遊べること、楽しみにしています!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
夏休みサマーキャンプ 「はじめてのうみあそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号