子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
第7回活動(通年自然体験チャレンジ隊3月)       MTB四国ツーリング.3days!|(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」
第6回目活動<< ●  
      
〜Never GiveUp!Push yourself!ファィナルチャレンジ!本州明石から、四国香川高松へのMTB!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。長年の体験、経験から、感じた物、気づいた物、学んだこと、そしてその意義を、最後に実践する場のファィナルチャレンジ!スタッフは安全性のみの介入で、全て、本物の子ども達の子ども時代の冒険、挑戦の3日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
1日目
さぁ、チャレンジ隊最終回は「MTB四国ツーリング.3days!」。前回の42kmチャレンジハイクのゴール明石から、今度は、MTBで四国香川県高松市を目指すぞ!! まずは、明石から船に乗って淡路島へ!MTBで、淡路島を縦断し、四国を西へ!ゴールは、JR高松駅!完走目指す! 「自由にやっていいよ!」スタッフは安全性のみ介入。その代わり、チームみんなで行くことだけには自分達で責任を持つ。全班、ルートは共通で、地図読みも子ども達!
あとは自由!これまでの経験、その感じた意義を、最後に総合的に実践していく、ゴールデキルかできないかはハギにもわからないチャレンジ! MTBのサイズ合わせや調整、安全を確認、練習したら、全体集合は終わり。心と体の準備が整った班から、まずは四国めざしてスタート!! 今日、どこまで走るのか?それも、子ども達、各班しだい。走行OKの制限時間は、毎日19:00。
各班ともに、子ども達は、地図を見ながら、向き合って、打ち合わせをし、スタートして行きました! さぁ、Push yourself!Never give up!
チャレンジ隊は大きなことにチャレンジだ!!
時に、道にももちろん迷います!
カウンセラーに頼る気持ちは微塵も無く進もうとする子ども達。 こちら、海辺で休憩中。次の道をちゃんと確認。 登り坂もどんどん進む!
だんだん、MTBにも、グループランにも、地図読みにも慣れてきて、ペースが上がってきました。 エネルギー切れにならないように、行動食も、自らまめに補給中。 淡路島の海沿いを、洲本市に向かって走行中。
今日、どこまでいけるのか? どの活動も、必ずデキルという設定はしていません。今まで、全部出来てきたのは、子ども達の頑張りです。 過去には、最後の1回で、くやしい想いをした班もありました。
できるかできないかギリギリわからない。でも、それが「挑戦」。 どのコースも、これまでも全部同じです。さぁ、19:00。1日目の走行終了!どの班も40km前後の走行!現在、淡路島洲本市周辺。 キャンプ場での宿泊は、全班一緒!全班のテント、ごはんを、全員で取り掛かるチャレンジ隊でした。
2日目
さて、2日目。起床、出発時間も、各班、子ども達次第。朝の5:30から始動する班も! さぁ、2日目は時間がたくさんある!ここで頑張らねば、先がない! さぁ、今日は、たくさん走りたい!
各チームともに、そんなことを打ち合わせし、昨日の終了点から、出発して行きました。 淡路島も南部に入ると、ひときわおだやかに。つかの間の、心と体の休息。 かと思えば、やはり川があれば、魚がいるか探すのも子ども達。
淡路島の最南端、南あわじ市の大きな地図を見上げる子ども達。 大人顔負けの部分も、子どもらしさも含めて、一瞬の子ども時代の、本物の自分達の冒険、挑戦をしてほしいと思っています。「よし!淡路島終了!」 自転車通行不可区間(大鳴門大橋)を輸送し、リスタートは、四国の端、徳島県大毛島。
さぁ、ここからは、徳島県、香川県を経て、高松目指す! 四国を西へ西へ! 大毛島と四国本島をつなぐ小鳴門大橋。これを越えれば、みんなが知っている大きな四国に上陸だ!
しかし、その頃、ある班は、大毛島の山の急坂を必死で登っていました。あれ? 「なんぼなんでもこれ違うやろ!」自転車で下るのは無理なくらい、急な上り坂だったそうです!「しまった!間違えた!」 ルート上に戻るも、ある曲がり角がわからず、またまたなぜか同じ場所に戻ってくる?!
紆余曲折、頑張って、四国本島上陸!徳島県から香川県へ続く、海沿いを走る! 色々なことが起こって当たり前!掛け値なしの、本物の挑戦だから! 徳島県から、香川県へ!でも、香川県も大きいぞ!
香川の川には、どんな魚がいるのかな?やっぱり止まってしまう! 「雨が降りそうな予感!先にかっぱ着とかない?」とあるメンバー。かっぱを着た瞬間、本当に雨!さすがチャレンジ隊! 雨は大粒になってきました。雨の中、行く先を確認して、まだ進む!そんな動じない姿勢もチャレンジ隊。
経験とは、本当に人を大きくさせていきます。みんなの小さな頃を思い出すと、本当にそう思います。 小さな頃に、自分ではじめて獲れた1匹のドンコ(魚)からはじまった冒険。今では、みんなで大きなことを成し遂げていく、心と力を蓄えて行きました。 雨が上がってきました!四国の電車の線路沿いを進む!まだまだ、元気な子ども達!
今日、ギリギリどこまで行けるかやってみよう!と自分達で進むと、高松まで16kmの看板が! 夕方18:00。先頭の班は「今日中に行けるかも?」「昼間、もう少し早いペースだと行けてたかも?」。1日中走っていたのに、まだペースアップ! 横断中に点滅信号に変わると、後ろを走るメンバーに「ストップ!」と、自分達で相互に安全を守る勇ましい姿。
一列で、峠道をひたすら走りぬく姿は、本当に敬意を表する小学生達です。 19:00!走行時間終了!!先頭の班は高松まであと2kmで終了! 「あー!つかれた!ねむい!!」。2日目終了、さぁ、明日は各班どう進むのか?!明日の最後の終了時間は14:00!
3日目
3日目の朝。あと2kmの班は、あと2kmなのに、なぜか5:00起き。どれだけ早く着けるかやってみたい!子ども達での挑戦は、子ども達の物! あと24kmのチームも早起きして、一気に、西へ駆け上がる! 先頭は、もう、高松市街地。JR高松駅まではあと少し!
その頃、なぜかルート上にない、香川の海に到着した班が! 「あれ?!地図では海にはいかないぞ!間違ってる」 「山登って、今度は海に着いてしもうた!」みんなの旅は、本物の自転車での旅だよ。
さぁ、各チーム、ラスト気合いを入れて走る! 雨の中、こぐ!走る! Never give up!Push yourself!子どもが子どもらしく!!
今の自分を出し尽くせ!! さぁ、JR高松駅の看板も見えて来た! 後方にいた班も、頑張って、とても早く駆け上がってきた!
「えっ!もうゴール!!?」 香川県高松市JR高松駅前に到着!! 全班、全員、無事、淡路島から140kmを完走することができました!
「意外にあっけなかった!」「余裕やったやん!」「今度は、愛媛の松山まで行こうよ!」 淡路島から、全て地図読みをしての、子ども達自身のMTBでの旅、挑戦。 できるかできないか本当に分からない、ギリギリのプレッシャーの掛かった本当の挑戦の時、こんなことも余裕に感じる、自分達の隠された力が出てきたことに気づいてる?みんな?
決して、大人でも簡単なことではないこと。でも、子どもだって、時間と機会があればできるんだ! 自分には、可能性があるんだ! 願いはかなうではない。「願いは叶えられる」もの。
これから先も、自分の願いを叶えられる。その力を、可能性をみんな持っている! Never give up!Push yourself!自分らしく!でも、その可能性を広げていけるかどうかは、自分次第では! 大きな事への挑戦から、自分の持つ本当の可能性、自分のまだ広がる自分の可能性に気づいていく1年間の体験になっていればと願っています。さぁ、チャレンジ隊、最後の集合。全員合流!
「さぁ、帰るよー!」。次回もあるかのようないつものごとく、高松から枚方へ、自分が2年越しで人力で制覇した距離を、戻っていった子ども達でした。みんな、お疲れさま!頑張れ!
  1年間、または、長年に渡り、参加した皆さん、保護者の皆様、ご支援、ご協力の程、誠にありがとうございました。また、会える日を楽しみにしています!(ハギ)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
7.「MTB四国ツーリング.3days!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号