子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
2010年度(平成22年度)  チャレンジ隊(小学生4年〜6年、中学生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
2010通年型自然体験プログラム第1回活動(5月、チャレンジ隊)/大阪府枚方市       剣山&次郎笈1955mピークハント!/(C)子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」2010チャレンジ隊(1)
 ● >>第2回目活動 
      
〜さぁ、チャレンジ隊出発!!みんなで、より大きな目標に向かってトライ!1955mピークハントに挑戦!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、青空の中、豊かでダイナミックな剣山系で、今年の班のメンバーと、大きなことにチャレンジ!!無事、自分たちのスタートをきった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2010 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® チャレンジ隊(小学生4年〜中学生)
1.「剣山&次郎笈1955mピークハンティング」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

さぁ、チャレンジ隊1回目は、「剣山&次郎笈1955mピークハント!」 1日目は山麓にベースキャンプ。チャレンジ隊用のテントをたてて、明日にそなえる! 明日は朝早くからピークアタック!1955mの剣山、1929mのジロウギュウへ!
夕食と、明日の山登りのお弁当を自分達で作ります。 チャレンジ隊は生活面は全部子ども達が進めていきます! 夜は、明日に向けてのパッキングと、ルートの確認。さぁ、8:00に寝るぞ!
さて、翌朝!朝4:30に起きて、寝袋、テント撤収!5:30に登山口スタート! まずは取り付きから、ジロウギュウそして、剣山へ! この辺りはとても自然が豊かです。巨樹や、巨樹が雷で倒れた跡だったり、自然の姿そのままが残ります。
色々なものを見つけて、ついつい楽しくなってしまうチーム。シラカバ見つけた! 「何か動物が木の皮を食べた痕だ!熊かな?鹿かな??」 こちらのチームは、頂上目指して、ひたすらみんなで進む!
大きな景色が気持ちいい!あの、ジロウギュウの緑色は何なのだろう? 何で、頂上の方は木が生えていないのだろう? さすが全員ジュニアを終えた子ども達です。やまのっぼりでも、周囲を楽しむ余裕があります!
湧き水の御神水!若返りの水だそうです!給水、給水! 山の森の中を抜け、すいぶん高度感のある場所に出てきました。 剣山、ジロウギュウへの主稜線まではもう少し!子どもチームで進んで行きます。
主稜線に到着!!これまでと違う景色が広がる!「うわー!!」 ダイナミックな自然の姿に、圧巻されます。素直に感じた「うわー!」と言うき持ちをみんなで出せるところは、今年のチャレンジ隊のいいところ。 「遠くから見えた、木ではない緑色の正体は、ミヤマザサやった!!」自然を遊びながらも、こちらのチームはストイックに先を急ぐ!
「ハイジの世界や!」自然は心をオープンにしていきます。 こちらのチームは、稜線までに自然を遊びすぎるくらい遊び、時間がないことに気づきました。 でも、主稜線に出てから頂上までの区間スピードは、めちゃめちゃ早い!遊ぶ事もできるし、がっつりもデキル!そんなチームなのかもしれないね!
1929mのジロウギュウへの登りが続きます。雲が近い! まずは、ひとつめ!ジロウギュウ1929mピーク制覇! エネルギー補給もして、さぁ、次は剣山へ!
今来た道を下り、稜線でつながる剣山をめざします。 子どもチームで進んでいけるのも、これまでの経験の積み重ね! 意気揚々と、子ども達で稜線を進み、楽しむ姿は、普通に考えると不思議な光景でもあります。
もと来た地点に戻り、反対側の剣山へ! 最後は、剣山への登りが続く!どの班もペースが速い! 岩場に腰掛け、さっきまでいたジロウギュウの美しい姿をみんなで楽しみます。
みんなで大きなことをやってみよう!それがチャレンジ隊! 剣山の頂上はもうあと少し! ジロウギュウから観た剣山!子ども達はここのてっぺんの真下にいます。
1955m剣山山頂到着!西日本第2位の標高に立ちました!こちらのチームは目標通り、とても早く到着! フー!こちらは、たくさん心配もありながら、最後は子どもチームだけでどんどん進んでいくことができました! 一番遊びながら来たチームも、時間セーフ!稜線からは2つのピークへ、がっつりと攻めてきました!
山頂でのひと時。自分達のお弁当を食べて、 最後まで怪我無く下り、 無事1回目のスタートを終えた、チャレンジ隊でした。さぁ、これからもどんどん、大人、子どもふくめて、みんなでより大きな目標に向かってトライ!大きなことをみんなでやっていこう!(ハギ)