〜おんたけの大自然の中で、雪国でしかできないことにとことんチャレンジ!心大きく揺れる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:財団法人青少年野外教育財団、大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会

※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 1月4日(22:00)1月5日(22:00)1月6日(22:00) 
活動の様子
1月4日 1日目
さぁ、冬休みプロジェクト第二弾!雪あそび&スキーチャレンジのはじまり! 目の前には、真っ白で、ふかふかふかの雪が!わ〜きゃ〜と歓声が上がりました。 こちらは、早速、米袋をつかって、尻すべり。やっぱり、これをやらないと始まらないんだよ。
こちらも、自分で滑って、尻すべりのコースを少しずつ作っていきます。 気がつけば、あっちでも、こっちでも、尻すべりルートの完成。 次、こっち滑ってな、こっちあそびにきてなと、自分たちのすべり場の出来に大満足。
こちらは、雪だるま作成中。さぁ、どれくらいの大きさになるかな〜。 雪は転んでも痛くないから、なんだか自然に笑ってしまいます。 そのうち、ゴロゴロ、ゴロゴロ。転がる人。
パクパク、パクパク、食べる人。これがとってもおいしい! もちろん雪合戦もやってみます。 あぁ、雪遊びはやっぱり楽しいな。
今日は、雪遊びの偵察隊。雪で何ができそうか、遊びながら探ってみよう。 せっかく遠くまでやってきたのだから、思う存分遊んでいくぞぉ〜 こちらは、木の葉にできたつららをみつけて、早速味見。これもおいしい!乾いたのどを潤します。
こちらはふわふわの雪の上で、就寝中?!冷たいけれど気持ちいのです。 しらずしらずのうちに、施設の周りにある原生の森に探検にでかけていったみんなでした。 雪のテーブルとイスをつくってみたり、あっという間に時間は過ぎていくのでした。
さてさて、こちらは、原生の森の中に秘密基地を発見! ところが、そこにたどり着くためには、いろんな困難が待ち受けているのです。うわぁ〜あなにおちた! 木のうろのまわりにできたくぼみが僕達の秘密基地。もっともっとあそびたい!そんな気持ちがむくむくと出てきたところで、今日の雪遊びは終わったのでした。
はじめての雪のつめたさに、驚いたり、あまりの雪の多さに、最初はどうしてよいかわからなかったこともあったとおもいます。でも施設にもどって、少しゆっくりすると、次は、あんな雪遊びをしたいなぁ〜とおもう気持ちがでてくるみんなでした。 さぁ、明日は、スキーチャレンジの一日。どんな一日になるのでしょうか。


只今、就寝中。

現在の気温 −4℃度

現在の天気:曇り


▲TOP
1月5日 2日目
さぁ、今日は二日目、スキーチャレンジの日。 最初に、スキーをしたことがあるメンバーと、はじめてのメンバーにわかれて、早速練習開始! 一年ぶりのスキー!感触を取り戻せるかな?
最初は、なかなかむずかしかったけど、少しずつ思い出して・・・。 やった!出来た! さて、こちらは、今日はじめてスキーに挑戦のチーム。
まず最初は、スキーをハの字にして、ストップする練習からはじめます。 スキーは我慢のスポーツ。最初から簡単には滑られません。 みんな歯をくいしばって、我慢我慢ガマン!
滑っては、また、スキーを外して、足で登り。 そして、また滑る。 途中、何度も前が見えなくなるほどの雪がふりましたが、みんなロープトゥリフトに乗れることを楽しみに、コツコツ練習。
こちらは、スキー経験者チーム。最初に、下で、一年ぶりのスキーの復習をして 何度か練習した後、リフトにのって、山の頂上へ。 今日は、ほぼ貸切り!のびのびと、自分たちのシュプールを描きます。
ところが、下が過酷な天候ということは、上はさらに過酷な天候だったのですが、 顔がこおる〜!といいながらも、 なぜか、何度も何度もリフトに挑戦し、
一日中、スキーを楽しみながらチャレンジした、みんなでした。 さてさて、こちらは、はじめてチームのみんな。 途中、あまりにも手が冷たくなったり、おもうようにいかないことに、スキーをやめたいと想うこともありましたが、
あきらめないで、コツコツがんばったメンバーは、お昼から、ロープトゥリフトや、イスのリストに挑戦! はらはらドキドキしながら、リフトに挑戦。やった!めっちゃこわかった!と様々。 でも、下であれだけ練習をしたみんななら、大丈夫!しっかりハの字で、みんな無事降りてくることが出来ました。
おっと!おっと!となりながらも、しっかり滑ってこれたね
そして、また雪が沢山ふってくるのでした。 さぁ、今日のスキーチャレンジは、これでおしまい
さかも、雪も大変だったけど、終わったあとは、なんだかすっきり!「もう一度行きたい!!」 施設にもどって、もうおしまいかとおもいきや、まだまだ雪であそびたいメンバーが!それならば、ということで夕食までの時間、昨日の続きの雪遊びに、精をだしたみんなでした。 さぁ、明日は、最後の雪遊び!天気がよくなりますように!


只今、就寝準備中

現在の気温 −4℃度

現在の天気:雪


▲TOP
チャレンジ隊の様子
2日目夜<チャレンジ隊の様子> 4年生以上の希望者で、標高1700メートル地点での、雪中泊に挑戦! 自分はチャレンジしてみたい!自分で一歩踏み出す勇気は、みんなの世界をどんどん拡げていきます。こちらは、寝袋2枚重ね中?!
真っ暗な中、自分達のテントを立てる場所へ、そりを引いて、出発です。 夏は何度もたてたことのあるテント。雪の上で立てているのが不思議です。 ポールをくみたてて、雪につけないように注意して!
雪ペグも自分達でつくって。 テントの中も、温かく過ごすための工夫をします。 テントが無事たったときには、みんなの眠たさもピーク!寝袋にはいってすぐに、寝息が聞こえてきました。たくましい!
朝、気温−10度。でもテントの中は・・ ZZZZZ・・・・。おこすのが、申し訳ないくらい、みんな眠っています。 寒かった、大丈夫だった、それぞれでしたが、なんだか、ひとつ自分で決めたチャレンジを成し遂げた、すっきりした表情のチャレンジ隊のメンバーでした。
1月6日 3日目
さぁ、今日は最後の雪あそび!昨日の夜にさらにふりつもった雪で、あそぶぞぉ〜! 1日目に、これはやりたいと心におもっていた、そり遊びに挑戦。これが何度やってもやめられない! 新雪の中を何度もすべり、ジャンプ台もお目見えして、最後の最後までソリ遊びを楽しんでおりました。
こちらは、森の中へ探検に出かけます。 カモシカの足跡が!実はチャレンジ隊のテントの真横にカモシカが遊びに来ていたようで、その足跡を追跡して、どんどん森の中を進みます。 ところが雪が深い!足がはまってしまうので、匍匐全身で進んでいるところ。
原生林の森の中をどんどん突き進んでいくと、 さらに雪が一杯のところが! おもわず、お互いにかわりばんこ、埋めあって、なんだか気持ちい!
こちらは、ロング尻すべりコースを作成中。 新雪の斜面に、自分のお尻だけで?!ルートを作り、改良に改良をかさねた、オリジナルコース。 これがとっても、スリル満点で、楽しい!
落とし穴があったり、カーブがあったりと、何度も滑っては、何度も登る、ロング尻すべりでした。 こちらは、1日目にみつけた秘密基地。倒木の裏側が空洞になっていて、そこを丁寧に手入れします。 ここは、雪のおかし工場です。いらっしゃいいらっしゃい!
訪問してくれたスタッフには、もれなく、休憩場所と、雪のおかしプレゼント! こちらは、雪の家造り。かまくら作成中。 こちらは、穴を下にほって、ひろげて、まるいおうちの完成です。
ここからの景色は素晴らしい! おっ、かまくらもできたね! 最後に、雪でアイスクリーム作りにも挑戦!
雪国での遊びは、寒かったり手が痛くなったり、大変なこともたくさんありましたが、 雪あそびにスキー!雪でできることに、精一杯挑戦したみんなでした。 みんな、お疲れ様でした。雪あそびは楽しかったな?新しい発見、新しいあそびがたくさんあったのではと思います。ぜひ、雪国の遊びに一緒にチャレンジしよう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.