〜さぁ、雪の北海道へ!犬ぞりとパウダースノーチャレンジ!!本当の体験から、可能性を拡げていく!!〜

主 催:野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション 『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、財団法人青少年野外教育財団

※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 12月25日(23:30)12月26日(23:30)12月27日(23:30)12月28日(23:30)12月29日(23:30) 
活動の様子
12月25日 1日目
さぁ、「スノー&犬ぞりチャレンジ!」のはじまりです。無事にみんなで雪の北海道に到着。 さてさて、北海道内を移動し、まずは、最初の2日は犬ぞりに挑戦だ!まずは、犬ぞりの流れを打ち合わせ。 では、実際に犬ぞりに挑戦していこう!
ソリってこんなのなんだ! 犬ぞり犬との接し方も覚えて、犬達に自分を覚えてもらいます。 自分を大事に想ってくれる人には、相手も応えたくなるもの!
それは、人も犬も同じだよ!明日、一緒に走るために、犬達と仲良しになることが一番! 自分達のできることで、犬達に精一杯の愛情を込めて行きます。 遊んであげること、いい時にはすぐほめてあげること、
糞の掃除をしてあげて、家を綺麗にしてあげること 犬達はしっかりそれを見ています。「糞をとってあげたら、綺麗になって、とてもうれしそうだったよ!」 自分達のために一生懸命してくれる人だとわかってもらえると、きっと明日、ソリで走るときに、みんなのコマンドは伝わるはず!
あれ、なんんで犬になっているの?? こちらでも! エサやりも、沢山の犬達にしてあげました!
みんな、だんだん犬達と仲良くなってきました。 犬達も、子ども達の愛情に安心してきているようです。 寒くなって、足が痛くなってきたけれども、
ついつい、犬達と遊んでしまう、 子どもたちなのでした。 さてさて、山小屋に戻ってからは、夕食の準備。
女子チームは、お手伝い。 ほとんどやってくれて、あっという間にごはんが出来上がったのでした。 夜は、犬ぞりの詳しい打ち合わせ。ハーネスのつけ方や、ラインのつなぎ方など、
チームでチャレンジするために必要なことをみんなで確認していきました! ただ単に乗らせてもらうアトラクション的な体験ではなく、本当の犬ぞり体験、挑戦! しっかりメモをとって、明日の自分の役割もメモして、
2日目に備えていったみんなでした!

1日目無事終了しています。
只今就寝中

現在の気温 −15度

現在の天気:はれ
(23:00)

▲TOP
12月26日 2日目
さぁ、今日は犬ぞり本番!ソリの操作方法を覚えて、さぁチャレンジだ! 昨日の打ち合わせ通りやってみる!まずは、犬ぞり犬にご挨拶。 ハーネスを犬に着けてあげる!結構難しいぞ!
絶対に手を離したらダメだよ!!犬小屋から犬たちを出して、そりにつなげてあげます。 準備が出来たら、さぁ、セット!ゴー!! みんなを乗せた犬ぞりは、一気に雪原を駆け抜けていきました!
途中、転倒しても、もう一度セット、ゴー!!犬達とともに頑張ります。 乗るだけではありません!待っているメンバーは、ソリを回転させたり、ブレーキを掛けたりと犬ぞりにはやる役目がたくさんあります。 まだ身長の低いメンバーは、ドッグバッグに座って、チャレンジです!
終わったとは、一生懸命走ってくれた犬達に、御礼を忘れずに!! 一緒に走った犬達は、とてもいとおしく思えます。 さぁ、午後からのチームも挑戦だ!
さすが!ハーネスをつけるのもとても上手だね! 犬達を覚え、犬達に覚えてもらって。そして、走る! 「ゴー!ゴー!ゴー!」。子ども達のコマンドに犬達が応えてくれます。
緊張して、自分の役割を全うし、そしてもちろん、犬ぞりで走った! 犬ぞりの一連の準備、流れも、自分達で務めたからこそ、終わったあとは、とてもうれしい、爽快さがあります。 ハーネスを外して、犬達に「ありがとう!」。
糞の掃除も、すぎに気づいて綺麗にしてあげる! 自然にそれができているみんなは、きっと、本当の犬ぞりを体験したのでしょう。 最初の2日の犬ぞりチャレンジを無事終えて、とてもうれしそうな、元気な子ども達の姿でした。

2日目無事終了しています。
只今就寝中

現在の気温 −12度

現在の天気:雪
(23:00)

▲TOP
12月27日 3日目
さぁ、3日目は、パウダースノースキー!! 昨日の夜に、40cm降り積もった新雪のゲレンデをおもいっきりすべろう! 今シーズンの最初に、ますは足ならし!
ふかふかの雪の感触!でも体はまだ少し戸惑い気味?! だんだん体も慣れてきて、経験者チームは感覚が戻ってきました! 余裕が出てくると、楽しみと、新たな挑戦心が生まれます!昼からは、上級者コースへ行こう!
さぁ、お昼一番、足慣らしの1本を終えて、 みんなもドキドキの、上級コースに挑戦です!! 傾斜31度のこのコース!
滑られるかどうかと、子ども達も心がドキドキ。でも、みんな加重抜重をして、うまいぞ! 「出来た!」みんなとても上手に滑られました! 大変でしたが、なんだかとてもすっきりした気持ち!緩斜面は爽快!
「あぁ、しんどかった!」「足痛くなった!」でも、またしばらくすると、なんだかあそこにいきたくなる!合計3回もチャレンジしたみんなでした! さてさて、こちらは、ふりつもったフカフカの新雪めざして、進む! 自分だけのシュプールは気持ちいいのですが、調子にのると「あっ!」!ころんでしまっても、わははと笑い飛ばす!
昼からも、何度もリフトにのって、寒さも、何のその! 長い距離を一気に滑り降りる!!自由にシュプールを描いてみる! パウダースノースキーでどんどん遊びながら、上手くなっていった子ども達でした!
さて、こちらは、初めてチーム! はじめてスキーをしたメンバーと、もう一度、今シーズンのおさらいをするチーム。 ストップと、連続ターンの練習です!
スキーを担いで、何度も何度も斜面を登ります。 片足だけ、スキーをつけて登ると、上についたとき、便利なことを発見! しっかりと基本ができれば、リフトにのったとき、どんな坂も登れるようになるから、しっかり復習。しっかり練習!!
一日、本当によく頑張りました! でも、ときに、もういやだぁ〜となることも。でもコツコツ練習をして、リフトに挑戦です。 はじめてのリフト!最初に乗り方の下見をして、無事リフトに乗りました。
次の難関、リフトのお降り口。そろりそろり、無事おりれた! 下で、何度も何度も練習したこと、基本があるから、斜面が急になっても、しっかりと自分で連続ターンをして、斜面をすべりおりていきます! いいよ!いいよ!みんなとっても上手になったね!
無事、長い距離、急な坂も、クリア!下で練習しているメンバーのところまで、滑ってくることが出来ました! みんなたった、一日で、本当に上手になりました! 最後、とっても上手に滑っていたよ!
「スキー外すのいややー!」ナイターの時間になっても、まだまだ滑りたい!最初から最後まであきらめないで、自分で頑張った子ども達でした!
さぁ、明日は、パウダースノーのスノートレッキングに挑戦だ!!

3日目無事終了しています。
只今就寝中

現在の気温 −10度

現在の天気:はれ
(21:00)

▲TOP
12月28日 4日目
さぁ、今日は「スノートレッキング」に挑戦! 昨日30cmも降り積もった、北海道の深いパウダースノーの自然にでかけるぞ! まずは、頂上めざして深雪をラッセル!!
途中の倒木を見つけて、 ダーイブ!! 雪の上におもいっきりジャンプしました!
おもった以上に雪は深い! 一面の雪の中、道なき道に、道を作って登る! 途中の段差もよじ登る!!
フー、結構しんどいね! 1年生も果敢にチャレンジ!!先頭グループでよく頑張りました! 後ろの方では、頑張りながら、とにかく沢山自然を楽しんでいきました。
たとえば、「ねぇ、こっちきて!」 「えいっ!!」と木をけとばし、 うわー!!雪山の原自然をあますことなく楽しんでいきました!
さてさて、後半、2年生チームも、頂上はまだかまだかと頑張ります! ヤッター!てっぺんだ! 頂上は、風も強く、寒かったのですが、気分は爽快!
見える雪景色におもわず写真撮影! さぁ、下りは尻すべりで下る!! ちょっと昨日、今日と、降りすぎて、雪がフカフカすぎる!
それでも、滑られる場所を求めて、尻すべりで下山していく! だんだん、うまく、早く滑られるようになって、みんな雪まみれです! うぉー!!加速がついたときには、森の中に叫び声が響き渡る!
樹林帯をぬけると、さらに雪は深くなってきましたが、 無事下って来られ、安心、安心! 子ども達の尻すべりも、どんどん、どんどんパワーアップしていったのでした!
下り終えたら、雪まみれ! 胸近くまでの雪をかき分け、次のポイントへ進む! スタッフとともに、いいすべり場を作る!!
さぁ、ラストスパート!! 積雪期の北海道のバックカントリー。1日中、深雪と、原自然を楽しみ、挑戦した子ども達でした。
4日目無事終了しています。
只今就寝中

現在の気温 −2度

現在の天気:はれ
(22:00)

▲TOP
12月29日 5日目
さぁ、5日目最終日!楽しみにしていたアイスクリームつくりに挑戦! まずは、作り方を確認して、班で挑戦だ! 今日は昨日からうってかわってとってもいい天気。ゆったりした時間です。
こちらは、アイス作りに必要な雪集め! こちらは、アイスの素作り。ところが、材料を全部こぼしてしまうハプニング!どんまい! こちらは、順調!!
こぼしてしまった班も、無事、新たな材料でアイスの素作り。ちょっと味見してみると「おいしい!」 ちょっとのはずが、またまた味見!「アイスの量がなくなるよ!!」 こちらは味見かと思いきや、余った材料をつまみ食い中!
さてさて、アイスの素、アイスを作るための仕込みも終わって、 あとは、アイスの素を投げたり、蹴ったり、するだけ! アイスを作るためのドッヂボールのはずが、ヒートアップしておもいっきり投げてしまう!
みんな中身は大丈夫なの?? 「えいっ!」「線でたらあかんやんか!!」。 「家でも作ってみたい!」出来上がりが待ち遠しい!
あれ??袋から水が出てる感じがする??? どちらの班もそろっと中を見てみると、「あっ、まだ固まってない!少しやばいかも!」 気を取り直して、再度、仕込み。「バニラエッセンス入れ忘れてたから丁度いいわ!」
さぁ、今度は、少しだけアイスの素を投げてみる!「5分な!!」 完成はいかに!! どちらの班もアイスクリームの完成!
何だかんだといって、やっぱり完成はうれしい! 小さなころにやったけれども、またやってみると前よりもうまくつくりたくなる! これで、北海道でやること、全部終わった!!
さぁ、最後の北海道での雪あそび!! 「セット!ゴー!」人ぞりも迫力満点!! この棒、大阪に持って帰りたいんだけれども!
最後の最後は、家族のことを想って、 大事に大事に、おみやげを選び、抱えて、 家族の待つ、大阪へ帰っていったみんなでした!
 
 
5日間、無事終了致しました。誠にありがとうございました。
積雪期の北海道の原自然での活動、犬ぞりなどの新たな挑戦、そして、5日間の子ども達の共同生活。大人があれこれ言うよりも、何も言わず、子どもたちでやる方が、どんどん進む、どんどん進化していく。大人の考えで、うまくやれるよりも、失敗したり、まわり道をしたり、時間が掛かっても、次に繋がる本当の体験。今回がそのような体験となり、子ども達が自分の可能性を拡げていくような、ほんのほんのきっかけになっていればと願っています。みんな5日間、本当によく頑張った!よくやった!保護者の皆様も、準備から始まり、朝早くからの集合、遅い時間の解散と、多大なるご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。(ハギ)



▲TOP
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.