シーズンプロジェクト サマーキャンプ 四国 海ガキ 川ガキ キャンプ!!
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 1日目(24:00)2日目(24:00)3日目(24:00)4日目(24:00)
活動の様子
3日目
3日目の朝。少し期待が出来そうな天候で始まりました。食事当番意外のメンバーは、朝のゆったり、読書タイム! こちらは、朝食チーム。全員分の食事を、作ります。 こちらは、お昼のお弁当チーム。こちらは、とっても大忙し。
自分の班意外のメンバーのために、料理を作るのは、ちょっと緊張するようです。 おいしくできるかなぁ〜。 さぁ、朝ごはんを食べて、お弁当をもったら、今日は、午前中海つりをしてみることにみんなで決めて、早速海へ!
自分の竿に、はりとおもりをセットして、さぁ海つりに挑戦! 竿を入れてしばらくすると、グレがつれた〜! こちらは、なんと、黄色と黒のカラフルな熱帯魚を吊り上げました。
ルリスズメタダイも、つりあげて、なんだか、ここの魚はカラフルだなぁ〜。 最初なかなかつれなかったメンバーも、根気よく、えさを付け替えて、コチをゲット! やってみたいと思ったことだから、つれたときには、おおいに嬉しい!
こちらも、ゲット! 魚を触るのは、怖い、でもなんとか、自分で袋に入れて見ます。 真下をみると、ツノダシや、チョウチョウウオも、泳いでいる海。
さぁ、今日は、のんびりつりに挑戦しよう! やったぁつれた!
こんなに小さなフグの赤ちゃんも、怒らせると一人前に膨れてるよ!
さぁ、これは、今日の最後の夕食パーティの食材にできるかな・・・と相談中。 お昼に一度、夕立のような雨が降り、一旦、休憩。 雨がやんだあとは、海チームと引き続き釣りチーム。
海チームは、泳ぐ!魚を探す! いきものが好きなメンバーは、海の中をのぞきながら歌っています。 そして、アクティブなメンバー達は、ダーイブ!!結構高いぞ!
おもいきって、ジャーンプ! もう1回やりたい!最初は怖いけど、やってみるとやみつき! 遠くへ、高く、ダーイブ!
さてさて、遊んだあとは、今日は夕食パーティーの買出しです。 班で決めたメニューを買出して、自分達のお別れパーティー。 もちろん、昼に釣った魚も、自分たちでさばいてみて、食べる!
うししし。やっぱり、自分で釣った魚はうれしいぞぉ! うまく、さばけたかな? 今日の戦利品。おいしそう!
長かったような、でも、短かったような。明日かえるとなると、寂しくなってくる。そんな気持ちを吹き飛ばすように、わはは!わははと話は弾んでいました。 さぁ、明日は、最後、天気がよくなることを祈って、もう寝よう!
3日目、無事終了しています。
只今、就寝中(21:00)
現在の天気:雨


4日目
さぁ、今日は、キャンプ最終日。テントをたたんだりと大忙しのはずなのですが、子ども達は、昨日のあまりの食材で、ポテトチップス作成中! もちろん、テントも寝袋もたたみます。 あぁ、4日間過ごしたテントが、こんなに小さくなってしまった・・・。
今日は、時間は短いけれど、集中して、最後とことん自分のやってみたいことに挑戦!川でやってみたかった、魚のしかけ!海でも挑戦! 昨日、たくさんの種類の魚を釣り上げたメンバー。おうちへのおみやげを、自分で釣るぞ! 釣をしながら、おうちの人を思い出し、もうすぐあえることに気持ちが嬉しくなってきます。
短い時間でしたが、最後、四国の海をあそびつくした皆でした。、 はてさて、こちらは、海あそび隊のメンバー。 昨日、ダイブの楽しさをしってしまったので、やっぱり、ダイブ!
飛び込んだ下には、ハリセンボン、やチョウチョウウオ、熱帯魚が泳いでいて、みんなしばし、海中散策。 でも、やっぱり、最後はダイブ! みんな、むいている方向が違うのはなぜ??思う存分ダイブに挑戦した皆でした。今回は、天候とにらめっこの、毎日でしたが、雨もまた楽しい。と思えるみんなは、たくましい!雨と雨の隙間で、おもいっきり遊び、自分のやってみたいと思うことを自分でやってみる。
自分でやってみたから、悔しい思いをすることも、出来て踊り出しそうになることも、自分に正直に、素直に感じることができるのかもしれません。ゆっくりとした時間の中で、おもいっきりのびやかに四国の大自然を過ごした、みんな、大変お疲れ様でした。また、今度、晴れた四国に一緒にいけたら良いな!(あまゾン)
1日目・2日目<<●
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.