〜自分のあたまのなかの「やってみたいな」とおもったことをどんどん自分でかなえていく経験。
                         四国の豊かな大自然をおもいっきり満喫する4日間!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管  (財)青少年野外教育財団
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。

※更新予定
 1日目(24:00)2日目(24:00)3日目(24:00)4日目(24:00)
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ「四国 海ガキ・川ガキキャンプがはじまるよ〜! もちろん、一日目から、川へ出かけます。なにせ、海ガキ川ガキキャンプですから。 4日間、四国の大自然の中で、おもいっきり自分の思いをかなえていく!
もちろん、大人にやってもらうのではなくて、自分でどんどん挑戦です。 川の中を覗いてみると、なにやら小さな生き物がたくさん泳いでいるではありませんか。 目がなれてくると、さらにいろいろなものが見えてきて、大興奮の子どもたち。
網を片手に、川の中を這うように、自分の狙った魚を追い続けます。 生きている魚を自分でつかまえてみたい!だったらどんどんやってみよう! おもいのほか、簡単にとれてしまうことも、はたまた、なかなかとれずに悔しい思いをすることも。
こちらは、モクズガニを手づかみでつかんだメンバー。穴の中に手をいれたら、はさまれてん!! スタッフが捕まえた手長エビを見て、「うぉ〜こんなのがおるんか〜」よしぼくもとってみたい!と思う瞬間。 一度魚獲りのコツを覚えると、どんどん自分でみつけて、どんどん捕まえることが出来るよう担っていきました。
ねぇねぇ、何がとれたん? こちらは、大きなスジシマドジョウを見事、自分で捕まえました。よく粘ったね! あっちでも、こっちでも、お互いに、お互いがみつけたものを見せ合い、そして、あらたな自分の目標を見つけている様子でした。
どんこをつかまえたよ! ふと顔をあげると、みんな見ずに顔をつけたまま、背中しか見えない川風景。 水の中は、まるで水道の水が流れている?!かのような透明度。本当に綺麗です。
さぁ、いきもの獲りも川あそび。でもそれ以外にもまだまだ川あそびはつきないよ! こちらは、川の上流から、流れられる場所をみつけて、ウォータースライダー! 川の中をスイスイ流れていきます。
スタート地点で上手く流れに乗ることができると ぐんぐん、流れにのって、 下流で遊ぶみんなのところまで、ラクチンに帰ることができるのを発見!なんだか、楽しい遊びがありそうで、なんだか楽しくなってきました!
さぁ、もうそろそろ、日も暮れるから、キャンプ場へ帰ろう! そういっているあいだに、手長エビ獲れたぁ! 長い間粘りに粘って、とても大きなエビを自分で捕まえることが出来ました。
明日からも、天候、水量、そして、風、波。自然と相談しながら、 自然の中で、思う存分遊ばせてもらいましょう! キャンプ場についてからは、明日の朝の全体集合までは、子どもたちのキャンプの時間。
どうすごすかは、班のメンバーとそうだんしながら、自分たちの時間を過ごします。
夕食づくりと、テントたてを手分けして行い、時間短縮を計画。 その分、夜の時間をどうしてすごすか、たくらみ中!
もちろん、自分たちで捕まえたエビや魚を大事に、おいしく頂いて、夜の時間も満喫した子どもたちでした。 1日目、無事終了しています。
只今、就寝中(21:00)
現在の天気:くもり
2日目
さぁ、二日目がはじまるよ!夜の雨が一旦やみ、みんな今日は川へいけるかどうか、心配です。 昨日の夜に残しておいた、カニのお味噌汁をつくってみたりと、朝の時間をゆっくりと過ごします。 早朝の下見の状況を全員で確認して、今日は、午前中は、川。そして、午後からは海で、おもいっきりあそぶことに決定!
川についたら、昨日やり残したこと、昨日次は絶対にやるぞときめたことにわき目もふらず一直線! 昨日はなかなか獲ることができなかった、深いところにいるエビを、わりばしでつくった竿と、いかの燻製でつってみる作戦! 川の上流からながれながら、網をもち、大きな魚を捕まえる作戦!
昨日大きな手長エビをみつけたポイントを今日ももう一度確認したり。 さぁ、今日は、何からはじめよう?
昨日よりもっと、昨日のことをもう一度! ひとつひとつ自分でやった!自分で出来たを増やしていきます。 さぁ、みんなの考え出した方法は上手くいったかな?
途中、雨足が強くなってきましたので、すぐに川からあがり、お昼ご飯を食べて、次は、みんなのよていしていた海へGO! 海の危険生物についての確認をしたら、今度は、海で、自分のおもっていたことに、どんどんチャレンジ! 早速、海のカニをゲット!海は、丁度干潮!石をめくってみると、次次にいろいろな種類の生き物達が!
こちらは、ジンガサという食べられる貝を探しているところ。 最初は、岩のすきまのこの貝を見つけられなかったのが、 いつもより、ちょっとだけ、よく見てみると、どんどんいろんなものが見えてきます。
こちらは、潮の引いた海岸線をどんどん探検してみたチーム。 進んでいくと、こんな場所が! 早速島上陸!
なんとここでも、食べられる貝をゲット! そのうち、ダイブできるポイントをみつけたら、もちろんダ〜イブ!! 気持ちいい!
おもいっきりよく、どんどん海へ飛び込む子どもたち! 川で飛び込みをしてみたいと思っていたので、海でできて、嬉しくて仕方が無い! 自分たちでみつけた、秘密の場所で、おもいっきり遊ぶ、おもいっきり泳ぐ!
さぁ、自分達の食料探しも、さらにパワーアップ! これは何? あっちでもこっちでも、波とたたかいながら、せっせとせっせと貝探し!
みてみて!こんなにたくさんふたりで、みつけたよ! こちらも、二人で作戦が大成功!! 班の枠を超えて、みんなで夢中になって遊ぶ。子どもたちは、自分で仲間と関係を作る力を持っています。
海の中を覗きながらの原始つり!にも挑戦!やってみたいことを、自分でどんどんやっていく!さぁ、結果はどうだったのかな? あっというまに、時間が過ぎていき、気がつけばもう夕方!さぁ、そろそろキャンプ場へ帰ろう! キャンプ場にもどると、すぐに図鑑で、今日見た、捕まえた生き物を確認中。
夕食当番の子どもたちは、手際よく、次々と夕食メニューを完成させていきます。 とってもおいしい、牛丼、サラダ、お味噌汁の完成! もちろん、夜ごはんを食べたあとは、お楽しみの時間!
自分で捕まえた貝が、本当にたべられるのか、最初はおそるおそるでしたが 食べてみると、めちゃめちゃおいしい!気がつけば、もう二日目も終わりです。なんだかあっというまに時間が過ぎていき、昨日ここに来たはずなのに、なんだかずっと前から、ここにいたような不思議な感じを感じているようでした。 次は何をしてやろう!と、あらたなたくらみが膨らむ子どもたちでした。さぁ、明日は何をしようか?楽しみだね!!
2日目、無事終了しています。
只今、就寝中(21:00)
現在の天気:くもり時々雨
▲TOP
1日目<<●>>3日目
 
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.