第8回目活動<<>>第10回目活動 
      
〜真っ白な雪の中でスノーチャレンジ!スノーキャンプでワンランク上の雪あそびに班のみんなで挑戦!〜

プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。2日間ともに天候にも恵まれ、たくさん活動することができました。辺りが暗くなり夜になるにつれ不安になる自分の気持と戦いながら、全員無事にキャンプをすることができた2日間でした。〜
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


T
1日目
ミドルコース9回目の活動は、スノーキャンプ!さっそくキャンプ道具をもって、一面の雪の世界に出発。 と、思いきや、まずはみんなで雪あそび!やっぱり雪は楽しい! さぁそろそろ始めよう、こちらの班は、みんなで相談中?!
テントは建て方を思い出しながら、ぬらさないように注意して! こちらのメンバーは、キャンプで使う雪のテーブル作り。テーブルの周りを掘っていきます。 雪のブロックを切り出して、テントの周りに風除けとして積んでいきます。
これも、とっても大切な寒さ対策。みんなも真剣です。 形を崩さないように慎重に! テーブルもできてきました。背もたれも付いた、自分たちお気に入りのテーブルとイス!
もちろん、作業に疲れたときは、休憩しながら雪あそび! こちらの班の雪のブロックも大きい! 自分たちのテントの周りに一生懸命運びます。
隙間がないように!もう一度確認!うん、大丈夫。 こちらの班の雪のテーブルは、一直線になったカウンタータイプ!班によって完成する形は、様々です。 食事作りに使う雪のかまどは、雪の中でとにかく熱を逃がさないためのカマド。慎重に作ります!
手袋を外して作業をすると、やっぱり手が冷たい! 調理の準備ができたら夕食作り開始!さて、おいしく出来上がるかな?!。 炭で暖をとりながら、班のメンバーとの夕食。
なんだか、楽しくなってきました。まだまだ気持にも余裕があります。 こちらの班は、自分たちで作った雪のテーブルでごはん食べることに!多少寒くなっても子ども達は元気いっぱいです。 さぁ、寝る準備を整えたらみんなでお休み!
1日目を何とか乗り切り無事に眠りに入った子ども達でした。
2日目
おはよう!天気は快晴!みんなの表情にも笑顔が! 朝ごはんはもちろん真っ白な雪のテーブルを囲んで! 雪あそびの準備ができたら、さっそくみんなで雪あそび1
沢山の荷物や、雪のブロックを運んだソリを使って、ソリ遊び! みんな、朝から元気いっぱい!「すごいスピード!」 今度は2人で!どんどん新しいこと面白そうなことにチャレンジしていきます。
男の子チームも勢いをつけて一気に斜面を滑り降ります。 さっそうと滑るソリは、爽快で何度やってもやっぱり楽しい! 不安な夜を乗り越えたからこそ、何をやっても楽しくて仕方ないといった様子の子ども達。
今度は、みんなで雪洞型のかまくら作り!雪の斜面に穴を掘っていきます。 こちらは、一人用! 人数の多いところは、交代で堀り進めていきます。
短い時間であっという間に掘ってしまいました。 「中の雪は新鮮でおいしい!」 こちらは、班のメンバーといっょに森の中の探険に出発!
もちろん、山の斜面では、お尻すべり。 ジャンプ台では思いっきりジャンプ! 子ども達の歓声があちらこちらから聞こえてきます。青空と真っ白の雪の中で、のびのびと過ごす子ども達。
ウサギの足跡を発見!もしかたらこの下にいるのかな?! さぁ、思いっきり雪あそびをした後は、後片付け! 最後まで自分たちでやってこそのスノーキャンプ!
暖かな日の光を浴びながら、健やかにゆったりとした時間をみんなで過ごした、ミドルのメンバーでした。 みなさんおつかれさまでした。不安な気持と戦いながら、本当に一生懸命頑張ったね!大人でもなかなかやらないスノーキャンプにチャレンジして、無事にやりきったみんは本当にすごいと思います。本当によく頑張ったね!次回は、いよいよラストチャレンジ!次回も思いっきりチャレンジしよう!(アントニー)