第4回活動 <<>>第6回活動
      
〜クロスカントリースキー(歩くスキー)で、山へ!全てを自分達でやってみる!新たなゾーンへ!!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。雪にも恵まれ、歩くスキー(クロスカントリースキー)に挑戦!2日目には、地図を持って、森の中をすべるショートツアーにも出かけ、自然の中を、楽しみ、頑張り、滑り降りてきた子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目
チャレンジ隊5回目の活動は、「ネイチャースキー」に挑戦だ! クロスカントリースキー(XCスキー)は、歩くスキー。 スキーがはじめてのメンバーも、普通のスキーをやったことがあるメンバーも、XCタイプで練習!
生まれてはじめてスキーに乗るメンバー達! それなのに、上手になるのが早い!! 一生懸命、一生懸命練習!みんなが努力する姿は、周囲の人に大事なことを思い出させてくれます。
昨年度もチャレンジ隊のメンバー達。 昨年はこけてばかりが、1年経つと、全員、本当に上手! 子どもの頃の吸収力には驚くばかりです。
上手に曲がったり、止まったり、坂を登ったり!「いい感じだぞ!」 本気で練習の子ども達でした! 森へ出かけて、今度は、自然の中をすべってみる!
さぁ、うまく自然を滑られるかな?! ドキドキする気持ち。みんな少し緊張気味。 急な坂を見つけて「やってみる人!」。
さすがチャレンジ隊!全員自分に「負けたくない!」と、果敢にチャレンジ! 何度もこけて、何度もこけて、「もういややー!」 でも大丈夫!スキーは滑れば滑るほど、こければ、こける程上手くなる!明日は、技術ではなくて、バックカントリー(山)スキーのショートツアーにみんなで挑戦しようね!
2日目
さぁ、今日は、チームでショートツアーに挑戦! 自分達チームで、雪積もる自然の中を、地図読みをして、小高い丘を目指し、待ち合わせ場所まで滑って帰って来る! もちろん、時間、地図は、自分達で責任をもつ!
今日の雪質は、登りもXCスキー!目的はXCスキーが上手になることではない! さぁ、チームで、山スキーをして遊んでおいで!!今日は、新雪でとてもいい雪だぞ! 42kmも終え、全てのことを自分達でやっていくゾーンに入った子ども達。
さぁ、チャレンジ隊ならではの、大きなことをみんなでやってみよう! おもしろそうな地形があると、果敢にチャレンジ! 特徴的な地形や目印を目標に、クロスカントリースキーで、どんどん登っていきます。
おっ!とても上手! 昨日頑張った分、確実に結果が出ています。 遊んでは、自分達で「そろそろ行こう!」
学年の違いも、ちゃんと自分達で受け容れて、みんなでやれるところが、 チャレンジ隊のみんなのすごいところです! さぁ、森を抜けると、一気に景色が開けました!
でも、とても濃い霧で、先の見通しがつきません! ルートを間違えないように、メンバーがはぐれないように、登っていきます。 登りの目的地の小高い丘に到着しました!おつかれさま!!
そこは、天然のゲレンデのような場所! 到着したら、滑る!滑る!滑る! 長い長い坂を下っては登り、疲れたといいながら登り、
でも、また滑る!!とても気持ちよさそう!!本当に何度も何度も自然を滑る子どもたちでした。 さて、帰りもチームで、ルートファィンディングをしながら、今度は、自然の中を滑り降りていきます。 開けた斜面から、森の中に入っていき、
自然の凸凹した地形を滑っていく!! 安全を考えながら、「あっち行ってみよう!こっち行ってみよう!」 チームで停止目標を決めて、
そこまで、頑張って、そして楽しそうな地形を楽しんで進む! さぁ、木がたくさんある場所は慎重に! うまく、ルートを作って、無事、全員クリア!!「うさぎおったぁ!!」
「こっちの方向にやで!」 自然の中、チャレンジが本当に良く似合う子ども達! 自然の中、チャレンジに入ると、とたんスイッチが入るかのよう!
その時の子ども達の出してくる力、健やかさ、可能性には、いつも驚かされてばかりです。 子ども達のバックカントリースキーショートツアー。 大人でもそうそうしないことを、チームでやってしまえるみんなは、すごいと思います。
さぁ、次回は笑っても泣いても最後!自分達で地図を見ながら、四国徳島まで、MTBで行くぞ!!(ハギ)