● >>第2回活動
      
〜さぁ、チャレンジ隊のスタート!!みんなで、より大きな目標に向かってトライ!!1回目は大山1709m!〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。さぁ、チャレンジ隊のスタート。様々な年度にジュニアを終了したたくさんのメンバーで、みんなでより大きなことに向かってトライ!1回目は、高い大山の頂上をたのしみに1709mのピークを攻めに行った子ども達でした。
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、文部科学省所管(財)青少年野外教育財団
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2009 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.


1日目
さぁ、チャレンジ隊、1回目スタート!1回目は「ほうき富士(大山)チャレンジ!」。1710mの大山のピークを獲りに行くぞ!あいにく、1日目は、雲で大山はみえませんでした。 まずは、大山の麓のキャンプ場で、ベースキャンプ設営です。あっという間に立てて、何だか、気持ちのいい子ども達。 みんな、代は違えど、ジュニア出身。同じような気持ちを持って、楽しみに挑戦しにきたので、みんなでいると何だかとてもワクワクしてくるようです。
さてさて、今日1日目は明日の早朝登山に備えゆっくりです。せっかくなので、天然温泉にも立ち寄り、 日本海の海でも少し遊び、「うーん!」遠い所に来たなぁ、チャレンジ隊だなぁ。しみじみ実感するメンバーも! ゆっくりと言っても遊んでばかりはいられません。今日の夕食の材料と、自分達の明日の登山のお弁当の材料を買出し、
大急ぎで2食分を作らねばなりません!生活面は、みんなに任せたよー! どの班も、素敵な夕食、素敵なお弁当。きれいに出来て、ちょっと満足気です。さぁ、装備パッキングをしたら、明日に備えて早寝だぞ!明日、大山に行こうね!! 翌朝4:00。寝坊するかと思えば、バッチリ起きて、寝袋撤収、テント撤収、積込完了!何でも子ども達がやってしまう!経験の積み重ねとはすごいと実感させられます。
さぁ、みんなで安全を確認して、頂上到着を楽しみにして、いざ出発!今は、朝の5:45! 最初は、ブナ林の中の階段を上がり、どんどん高度を上げていきます。 心拍数が上がりきるまでは少ししんどい!そこを一気にいく作戦の班。
4年生〜中学生まで、異年齢のチャレンジ隊。それでも、みんなで目標大きくトライ!色んな歳のみんながいるから、楽しいこと、新しいこともたくさん生まれてきます。 こちらは、山ノ神様に行動食をお供えし、安全祈願。みんな、無事、登山が完了できますように! さぁ、ともしているうちに、坂も急になり、太陽も近づいてきた感じがします。心臓もバクバク!頑張れ!
6合目に着くと、景色が一変しました。樹林帯を抜け、高山帯に。見る先の風景には、 雲海が!うわぁー!雲の上!すごい!自分の目で見ると、心が揺り動かされるようです。 これまでのしんどさも一気に吹き飛んで、気持ちもはずんできます。
避難小屋の中も堪能して、そして、また、景色を見て、エネルギーを充電して! さぁ、頂上まで、どんどん行きたくなる! もっと上に行ったらどうなるのかな?坂は急でしんどくても、もっともっと上へ上へ足を運ぶ!
うわぁー!急峻な坂を上り詰めると、さらに高度感を感じる景色が目の前に広がります。 雲に乗ってみたい!すごい高いんだここは! 心と体で感じるものが、とても沢山。やってみた者にしかわからないものが沢山あります。
あー!あの遠くに見えるお城みたいなのは何だ!雲がツノのように伸びてきてる!、みんなで楽しいひとときです。 景色をたっぷり味わって、坂も踏ん張りまだまだ登り、 一石運動の石も持って!「絶対この大きい石を頂上に持っていく!」。
さぁ、見上げると頂上らしきものがもう目前になってきました。 汗も一杯かき、鼓動も急な坂に早くなりますが、心が軽やか、気持ちのいい子ども達。 稜線に到着!あとは、尾根沿いに進むと頂上が待っています。
あと少し!あと少し!そう思うと、どこもかしこも頂上かなと思えてくるようす。「あれ頂上ちゃうん!」「あっちやって!」 保護木道を、気持ちが抑えられず、つい足早に。しかし、登りだから意外にしんどい! 景色の広がる9合目で、最後の休憩をとって、
さぁ、あとは頂上へ! ヤッター!1709m!!大山のピークに到着!! 「めちゃめちゃ早く登れたよ!」自分達のトライに大満足!景色も堪能し、なおかつ、大人標準タイムよりも30分も早い!これはよくしんどいのを頑張った!
たくさん、景色や自然を堪能し、気持ちよく1709mまでこれたこと。思っていたよりもできたこと。なんだかうれしく、喜びがあること。とてもいいえがおです。 頂上で、自分達で作ったお弁当を味を堪能。成功だったかな? 今日は真っ青な空。太陽が近くに感じ、寝転ぶとすがすがしい。フーと気持ちよさを感じられる頂上でのひとときでした。
「雲をクルクルしたらわたがしになるのかな?」登る前から楽しみにしていたことを実験中。さて、結果は? ちゃんと、いいポイントで記念撮影。めずらしく、写真を撮ってと子ども達。自分のこのひと時がとても貴重な時間なのです。 さぁ、下界へ下ろう!ゆとりをもって、怪我のないようにね!
こちらの班は、頂上の周回道ルートに寄り道中。「行ってよかった!」「すごーい!」満足して、 登ってきた急な道を下る!道行く人に「おはようございます!」。頂上へ行けた喜びとその自信がみなぎる挨拶に、「おおっ!元気いいな!」「良く頑張ったな!」と一般の方々。うれしそうな子ども達です。 全員無事下山完了です。下山すると、昨日見えなかった大山が大きく子ども達の前にそびえたっていました!「うわぁー!」。「さっきまであそこにいたのかぁ!」。
みんなで、大きな事をしてみようと楽しみに集まって、みんなでトライする。そんな、チャレンジの原点を沢山感じられた2日間でした。
みんなお疲れさまでした!よく、頑張ったね!何だか、気持ちよかったね!今年はこの子どもたちで、沢山、大きなことしてみることを楽しみに、挑戦していきましょう!さぁ、次回サバイバルキャンプ!元気なみんなと会えるのを楽しみにしています!(ハギ)