子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
                        
〜楽しみながら、自分のやってみたいと思うことにとことん挑戦。その楽しさに心揺らす経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天気にも恵まれ、水量にも恵まれ、思う存分沢あそびを満喫した子ども達。生き物獲りも、沢あそびも、自分の中のやってみたいに耳を傾けて、それをとことんやり切った子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、沢あそびがはじまるよ! まずは、川から沢になるところから、スタート。 まだまだ余裕。ゆったりのんびり流れています。
水の上からのぞいてみると、魚の姿発見。すぐにスタッフから網をもらって、魚とり。 何々?何がおるん?! 一度見えると、どんどん見えてくる水の中の世界。
二人で同じ世界を見ています。 「おった?」「おったなぁ!!」 何度も来ているメンバーは、どんどん魚を捕まえていきますが、みんな最初からこんなに魚が獲れたわけではありません。
小さい時から何度も川や沢で遊んでいるメンバー。今回は、絶好調!はじめてのメンバーに取り方のこつを教えておりました。 流されるから手をつないでおいて!といいながら、すぐに顔を水につけて、魚とり。 もちろん、沢あそびもその横でみんなでやっています。
今日はとってもいい天気。 木の板と岩でダム製作中。 おーい、こっち見てみて〜!!なんだか楽しそう。
魚がたくさんいるところをみつけて、どんどんとっておりました。 魚とにらめっこしているかのような恰好。 シュノーケルごしに、会話をして。
そして、また水の中へ。 今日は、みんな魚とりに夢中です。 とれたか?!
本当にたくさんの魚を子どもたちは、みつけました。 そこで、その魚たちは、いけすを作っておいていき、さらに上流をめざすこととしました。 さぁ、行こう!
生き物とりも好きですが、もちろん沢あそびも大好きです。 自然の滑り台。 自然のウォータースライダー。
自然にあるあそび場は、どうして、こうも子ども達の心を揺らすのでしょう。 みんな自然と顔がほころんで。 わぁ〜お〜。
見てみて!修行ができる。と聞こえると。 みんなも修行。 何度も何度も流れています。
何べんやっても面白い。 おもいっきり挑戦です。 まだまだここで遊んでいてもよかったのですが、やはり上へ行ってみたい。
さらに上流を目指します。 天気もよくてよかったよかった。 さぁ、この先は、どうなっているんだろう。
人工の滝も、水しぶきを浴びながら登ります。 これもまた楽しいチャレンジ。 ちょっとした岩をみつけたら、「ねぇ飛んでもいい?」
そして、みんなで飛んでみます。 行列ができておりました。 もちろん、次にみつけた滝でも、みんなで修行。
そうして、着いた、最後の天然プール。 そしてダイブ。 飛んで、さらに奥のプールの入り口を目指します。
見てください、この勇ましい顔。 何度も何度も飛んでいるメンバー。上流に来てさらに魚をとりたいと、新たな場所で、網をもって出かけていくメンバー。 どちらも、自分が挑戦したいことに、とことん挑戦しておりました。
激流、ウォータースライダーも、行けた! ぐっと、考えて、ぐっと勇気を振り出して、一日頑張っておりました。大変お疲れ様でした。 あっという間に、帰る時間。みんなお疲れ様でした。また、自然の中で何かに挑戦したくなったら、ぜひ挑戦しに来てください。待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「おもいっきり沢あそび!7/1編」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号