子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
                        
〜楽しみながら、できるかなどうかとおもうことに、一歩踏み出す勇気をもって、やってみる経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天気にも恵まれ、水量にも恵まれ、思う存分沢あそびを満喫した子ども達。あそびの中にある挑戦に、一歩踏み出す勇気をもって、やってみて出来た!に心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
おもいっきり沢あそびがはじまるよ〜! 予報は雨でしたが、なんと晴れ! 子ども達も心配だった分、晴れ晴れとしています。
沢って、どんなところだろう…? 沢で何をするんだろう・・・? 考えるより、まずは、水の中へドボン!
水の流れに身を任せてみると、なんだか気持ちい。 シャワシャワと、強そうに見えるところも、入ってみると、なんだか楽しい。 細い通路のようなところを滑ってみると、滑り台。
みんな少しずつ、エンジンがかかってきましたよ〜!! 昨日の雨で、沢の水量は、沢あそびにはベストコンディション。 自然のウォータースライダーが、みんなをビュンビュン飛ばします。
自分で滑られそうな場所を見つけて滑ってみる。 水と仲良くなれると、沢はどんどん子ども達のあそび場に変わっていきます。 新たな滑り台を発見。
かとおもいきや、流れの強いところをあえて登って挑戦中。 最初はゆっくりと、 そして一気にビューン。さよなら〜!!
水の流れを体で感じる。 楽しくって仕方がありません。 自然に顔がほころびます。
何度も何度も流れます。そして楽しいことがあったら、みんなに教えます。 すると、そこからどんどんあそびが広がって。 今日はじめて会うメンバーとも、なぜか、一緒に笑ってしまいます。
そんな力を、自然はもっているのかもしれません。 沢の中から、鉄の棒発見。これで流れる人を助けるそうです。 体が寒くなったら、まんじゅう岩で、日向ぼっこ。
沢の水の中をよくみていると、カワニナが沢山いることを発見しました。 ねえ、ねえ。何みつけたの?? そうこうしている間に、もうお昼の時間。
でも、お昼を食べに戻るのは、あまりにも時間がもったいないので、多めの行動食を食べて、さらに上流へいくことにしました。 さぁ、いくぞ! 先へ進むと、足のつかないところがたくさんあって、
みんな流れに逆らって、必死に泳いでいます。 ああ、ち・か・ら・つ・き・た〜。バイバーイ! いや負けるものかと、さらに泳ぎ続け。
きたきた!来ました。近づいてきました。 流れのないところをあるいたらいいじゃないというふうに思うかもしれませんが。 これが、子どもの挑戦、自分の中の自分に、挑戦している姿なのかもしれません。
ふぅ、深いプールを渡ってこられて、一休み。 そしてさらに上へと進みます。 上は、こんなふうになっていました。
スタートの時とは、別人のように、みんな足取り軽やかです。 深いプールも楽しくて仕方がない。 沢の中で一休みというのも、なんだか不思議です。
横から流れる滝に打たれる。これも子どもたちのあこがれのひとつ。 そうしてどんどん進んでいくと、 つきました。ゴールの滝つぼプールです。
今日は、天気もよかったのですが、自分達以外、誰もおらず、子ども達も伸び伸びと伸び上がって沢あそびが出来ました。 最後は、ダイブ。 次から次へと飛び込みます。
もう、これもやってみたい!あれもやってみたい!と子ども達は、大忙し。 何度も何度もとんでおりました。 ああ楽しい。
一日中、沢の中で、流れたり、泳いだり、飛んだりしていた子ども達。 最後は、激流ウォータースライダー。 そしてダイブ。
さぁ、そろそろ帰る時間です。 帰りは、流れて下る、歩いて下る。どちらでもOK。 水の世界は、まだまだたくさんの発見、挑戦が待っています。
まだ、自然の中で、自分で何かに挑戦したくなったら。 是非、挑戦しに来てください。 待ってます!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「おもいっきり沢あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号