子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜山川海のぼうけんに挑戦、自分の可能性の枠を自分で広げていく楽しさに、心揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
活動の様子
1日目
さぁ、サマーキャンプ5期は、山川海ぼうけんキャンプ。 四国の自然をあそびつくす4日間。 一日目は移動&海の日。海につくと、すぐさまダイブしにいってしまった子ども達。
あそこ行ってみたい!ではじまるダイブ。楽しそう。 生きものや食べられる貝とりも。 でも、自然相手のものなので、みつけるのは、そう簡単ではありません。
すがいに、くぼがい、じんがさ、イシダタミ。 こんなにとれたぞ。 あっという間に、3時間。もう、キャンプ場にいかなくてはなりません。
後ろ髪ひかれながら、海をはなれ、キャンプ場到着。ふぅ〜。芝生の上に大の字で寝転んでます。 テントを立てるチームと、夕ごはんを作るチーム。そして、とってきた貝を料理するチームに分かれました。 ごはんチーム。お鍋でごはんをたくので、水加減チェック中。
6年生と、中学生、そして3年生のメンバーで夕食づくり。なんだか楽しそう。 大きなジンガサを網でやいて地獄焼きに。 香ばしい貝の焼けるにおい。
テントもたって、ごはんもできて、貝も焼けた。みんなでごはんをいただきます。 あっという間におわってしまった一日目。でも、こどもたちにとっては、まだ一日目、あと2回も泊まるんだ。という気持ちがあったようでした。明日は、山の日です。
2日目
さぁ、今日は、山の日 山登り。得意な人もいれば、苦手な人もいます どれくらいかかるん?さぁ、それは、みんながどれだけ山登りを楽しむかだとおもうよ。
今日は、全員で登ります。途中の沢でタオルを濡らして涼をとります。 うわぁ〜ジャングルや〜 昔の炭焼き窯がありました。中をのぞいてみることに
あわてて出てきた。 中はまっくら。こうもりがたくさん! さぁ、再び山登り
少し景色が広がってきました そして、さらに登ります とても見晴らしがよくなって、大きな岩がたくさん出てきます
気持ちい ヤッホーポイントです。 あと少しで、頂上
岩の間をくぐりぬけて どんどん登っていくと はしのついた大岩があって、そこがゴール
あと少し、頑張れ〜 最後の階段を上ります。 絶景が待っていました
頂上に時折ふきこむ風が気持ちいい。
みんなでお弁当を食べて下山することとしました。 下山したら、すぐに海つりをするそうです。
今日のスケジュールは子ども達が決めました。 釣りをして、温泉にいくことに。 ぽつぽつですが、釣っています。
なんと、今日は、地元に一見しかないエサやさんの、ゴカイが全滅してしまっており、冷凍のエビと、偽物のゴカイで釣りをしたのですが、大きなカワハギが釣れました。 偽物のゴカイがなくなったら、フナ虫を探してエサにする作戦。たくましい。 全員釣れず、悔しい思いもしましたが、楽しみにしていた温泉へこの後、行きました。
この後、夕ご飯を作る人と、のんびり休み人、魚をさばく人に分かれて、 美味しいごはんと、 塩焼きの魚を食べて、
気づいていませんが、体はやっぱり疲れている様子。テントに入ってすぐに眠ってしまった子ども達でした。明日は、川の一日です。
3日目
今日は3日目、川の日。 川もいろんなことができるから、まずは入ってみてみよう。 にわかに川原が忙しくなってきました。魚やエビ、カニを見ずの中にみつけたようです。
家から持ってきたペットボトルで、しかけをつくりたい。じゃぁ作ってみたら。とスタッフ。 生きものさがしだけが川あそびではありません。飛び込んだり。 足の届かない瀞場を泳いでみたり。あっ、アユや!
網もってジャーンプ! ねぇねえ、何してるの? 何かを見つけた様子。
何がいるんだろう・・・。 こちらは、ペットボトルをひろってきて、しかけを作る。 やった!大きなモクズガニを捕まえました。
ぼくもみつけたよ 飛び込みも、大きく高く。何べん飛んでも楽しいのです。 おなかいっぱいごはんを食べてまたまた川あそび。
橋の下が騒々しい。 なんと、ペットボトルのしかけに、カワムツが入っていました!やった!やった!! よーし、自分もと頑張ります。
昼前に、一通り、川の中をのぞいているので、どこに魚がいるのか知っています。 こちらは、川の中をのぞきながらの、原始つり。 釣れました!
6年生と3年生でタッグ。しかけでたくさんの魚をとります。食べる時は、半分こにするそうです。 もし、7匹だったらどうする?(3年生)そしたらええよ、あげるよ。(6年生) あたまをすりよせても気にならないくらい、子ども達は川あそびに夢中です。
なぁ、まだ帰らんやろう〜 まだまだやりたい、まだまだ川に居たいそうです。 さてさて、そのころ、下流に探検にでかけたチーム。
のんびりと、川を流れます。 途中、急な流れのところもあって、そこは、スリリング。 飛び込めそうなところをみつけたら、もちろん飛び込む。
深い淵を魚を眺めながら、泳いでいくと。 滝がありました。 まだまだ下流へ流れます。
川の世界は、奥深く、楽しい。 ずっと、川の中をのぞいておりました。 またまた、遊びすぎてしまった…。
キャンプ場に到着。段ボールで草すべり。 今日も、隊に分かれてキャンプ場での時間をすごします。魚をねって、あげたかまぼこ?!にするアイデアは、大成功、大変おいしかったそうです。
お兄ちゃんがたくさんつった魚。じっとみつめおりました。
みんなで魚パーティーしよう。と言われて、わーい!あっという間に最後の夜。楽しく過ごしておりました。明日は海の一日です。
4日目
最終日。今日は撤収をしなくてはなりません。 今日は、海つりのリベンジをしたい!と、海あそびをしたい!と朝から言っておりましたので・・・。

どっちもしてしまうこととしました。
釣りのリベンジできました!大きなはたの仲間です。 今日は、ほかに釣り人がいらっしゃらなかったので、飛び込んで海へGO! えいや!そいや!
そして、誰かが言った、「向こうに渡ろうや!」の越えに、いいね!と言って、対岸へ。 遠泳です。 対岸上陸。
小川があったので、その先を見に行くことにしました。 が、八が沢山いそうだったので、退散。 そして泳いでまた戻ります。
トライアスロンみたい。 釣り場にいた子ども達。大きな声で、釣れた魚を教えてくれました。
最後は、やっぱりダイブ。
釣りをしていたメンバーも、飛び込んで。キャンプが終わりました。
山川海の自然を遊びつくした子ども達。でもまだもっとあそびたい、でも、お家にも帰りたい。といったところだったのっではないでしょうか。また、一緒に、あそびの中の冒険に挑戦しましょう!お疲れ様でした!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール

お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「山川海ぼうけんキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号